富山市婦中 「ル・セジュール ド ジュン」

今日は晴れましたね。
旦那と共同作業で午前中は雪かき三昧。綺麗になりました♪問題はいつ落ちるか分からない屋根の雪・・・。
肩と腰、痛ぇ~(泣)。

昨日は用事で婦中町へ。
まった、道路の綺麗な事×2。羨ましい限り。まだ高岡ショックから抜け出せない私め。
たまたま、天然ちゃんから(久々の登場)line来てて、婦中だがや~って送ったら、「婦中やったらジュンって言うケーキ屋さんが美味しくて有名やよ。でも、甘いもん食べんもんね。」って来たのよ。
興味なかったけど、ナビで調べたら用事ある所からメッチャ近かったので、家族のお土産購入の為寄ってみました。
あたし、結構優しいところあるのよん~♪


s_IMG_20180113_103451.jpgん~、確かに何か位高いっつーか。凄そうだ。
注・この画像は横側です。


オイラみたいもんが・・・・と思いつつ、恐る恐る中へ。



驚き「こ・こりは・・・!!!」

s_IMG_20180113_103934.jpg「宝石箱や~!!」2013120200111
やー。アッシ、ケーキ屋は年に一度行くか行かないかなので、よー分かりませんが、かなり驚きました。



s_IMG_20180113_103616.jpg「限定」に弱い私め。もち購入。


チョコも美味しそうやったが、エクレアも気になる~って、迷って×2。
ケーキ4種類とプリン4つ、限定のやつ4つ購入。
s_IMG_20180113_142042.jpgs_IMG_20180113_142101.jpg梱包も素敵☆靴買った?みたいな(笑)。


s_IMG_20180113_142208.jpgs_IMG_20180113_142252.jpg箱の中身は何じゃろか~♪


分かります?s_IMG_20180113_142215.jpg倒れないようにテープで固定されてるの。ケーキ全部。
私は、こーゆーの初めて見たので、心遣いに感激しました。
店員さんも可愛くて、親切で、本当に気持ちよくお買い物出来ました。



家に帰って、娘に「このケーキ、400円と500円やから充分に味わって食されかー!!」って念押し。
宝石箱の画像を見せると、「何で、これ買ったが?抹茶と、このオレンジの食べたかった。本当にセンス無いねっ!」って、嫌味言われるし。
・・・・・じゃあ、食うな!

チョコを食した娘。
「(モグモグ)・・・・。すんごく美味しい!!驚き桃の木
「そーやろ。だって、400円か500円したがいぜ。高級品やちゅが。滅多に食べれんからね。充分に味わうよーに!」←恩着せがましい


まだ、旦那のモンブランとショートケーキ、プリンと限定が残ってます。
ケーキと限定は、今日の夕食後のデザートに決定。
別に良いがいけど、5,000円くらいしたが。
最近、全然服買ってないし、5,000円の買い物って米買うときのスーパーか、美容院くらい(笑)??ガソリン代もあるか。
お会計の時、ド肝抜かれましたが、そうそう頻繁に行くこともないし、特別×2。
お得意の「まぁ、いっか。」



・・・・・・しばらくは、食費節約のボンビー飯で過ごそうと決意。



s_IMG_20180113_104タテ624本当に都会チックな店に来たなーって思った瞬間。すごくね?









テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大雪は分かるけど、こんな事今迄あった??

お疲れぇ~!!

いつもは40分~45分の通勤時間が、4時間超えだったふく助です。
昨日、いつもより早く出て、いつもの道は危険と判断して156に出て会社行ったがね。
聞いていい?
戸出って、こんな広かったっけ??

ダスラーから戸出狼の遠い事×2。
全然進まんが。驚き桃の木
んで、10分ほど遅刻して(泣)、無念・・・って。

明日はいつもの道の方が良かろーか・・・・、でも融雪付いてない道あるし・・・、やっぱ156やなって
今日は4時前に起きて旦那と雪かきして6時過ぎにに出たが。
砺波までは順調やったちゅが。
問題の戸出よ。ダスラー前よ。
驚き「昨日のお勉強の意味なし!!」
まーた、戸出狼からアラピアまでの長い事、なげぇー事。亀の方が絶対早いと思う。

もう会社まで、あと少しなのに。本当にあと少しなのに・・・・。着かない、この悲しさ。

今日は外出届を出して、10時に病院を予約してたけど「絶対、無理。」って、午後からに変更しようと電話したら、先生が出て「従業員、誰も来てないから大丈夫!」と意味不明な太鼓判を押される(笑)。
結局、午後からも見通しが付かずキャンセルして、また今度。
もうグルグル周って、ナビちゃんに「そろそろ休憩されたらどーですか?」みたいな音声が。(=3時間経ったっつー事ですわ)
「休みてぇーよ!でも。休めねぇーんだよ!どこ停めるんだよ!」ナビに八つ当たり。←小せぇー
会社大幅に遅刻のラインをM嬢に送ったら、M嬢宅は停電してて、除雪車も通ってなく会社に行けないと連絡有り。やーね、山奥の田舎って。
M嬢居ないし、フォローせんなんよなー。はよ、会社行かんなん・・・・。

やっとかっとで、左に曲がったら会社の所まで行くと、反対側に居たゆき姉に(懐かしの登場です)「ふく助さーん、ここ入れんよ。一方通行やと。」
もう、まっすぐ行くしかねぇーなとヤケ酒状態で(飲んでません)、曲がらず前に行こうとラッシュなんで止まってたら、某女性社員が。
「私の車みた?」
「なーん。見てない。」
「本当にトイレ行きたくて、車投げ出して、会社まで走ってトイレしてきた(笑)。」
車は某男性社員が端に止めておりました。すげー女!!
会社も駐車場は停めれない状態らしく、マジ帰りてぇー状態。
Hさんに電話したら、会社から近いくせに歩いて会社に向かってる最中との事で、9時半までは3人しか会社に来てなかったらしい。
初めて「ノンストップ」観たわ。
何かテレビも飽きたしよー。一人車内カラオケも飽きた。
で、暇なんで早弁してみた。
景色を見ながらの弁当は大変美味しゅうござりました~。

でも、今日どうしても客先と約束してた事あるから、それだけやってとっと帰ろうってよぉー。
もうね、最後の手段で会社から歩いて10分ほどにお家がある社員の家に車停めさせてもらって歩いて会社に行きました。
半分居ったっけな?みんな駐車場や会社の前を雪かきしてました。
皆、「おー、ふく助。よー来たなー!」と大爆笑。指を刺される始末(何故?)。
逆切れで、「高岡って、本当に除雪ダメやよね。砺波までは楽勝やったぞ。高岡やぜ!なにね、戸出!!除雪の金もないのかよ。マジでビンボー!ボンビー!砺波・南砺を見習え。田舎舐めんなよ!」って、お前は小学生か?今どきの小学生も言わねぇーよ!並みの「ビンボー」の作詞作曲・ふく助を大熱唱。(オレ、40過ぎ・・・)

配送のトラックも出れない。
男性社員と二手に分かれて県外や諸々の客先に、今日は出荷出来ないと電話して、協力会社にも道が通れないから納品は来なくて良いですよ♪って電話しまくって・・・・って、県外の客先とか雪の量に興味深々みたいで、仕事以外の話で盛り上がったり、困ったときはお互い様で、快く承諾してくれました。本当に感謝感激雨あられ、雪降ってんじゃねぇーよ!です。←意味不明



某県外の一人の男性社員以外はね。
前から嫌いやったけど、今回で本当に腹が立って×2。Hさんに報告。
悪口以上の暴言吐きまくり(Hさんにね)
「あの人は別次元だから。仕方ないよ。」(常に標準語のHさん)
そーゆー問題じゃないし。
アンタは偉いから、相手せんで良いかも知んねぇーけろ、アタイは違うんだよ!!
もう、アイツのメール・電話攻撃地獄。1品だけやぜ。それしか仕事ねぇーのか?って言いたいくらい。言わんけど。
お前の言ってる事なんて、優先順位最下位やから。マジで。



今年の目標・アイツを飛ばす。
外注いじめは許しません。
とにかく1週間は居留守使うに決定。メールあるし、たいした事じゃないから良いがいぜ。←ダラにしすぎ。
部署内みんなに協力してもらわねば。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高岡市 「食楽房ENJYU」

前菜の次元らぁーめんの後は、メインの「食楽房ENJYU」へ。

どこもかしこも1/5から営業ばっか!yjムンクimage店探しに苦労したぜぃ。


メニューの一部。s_IMG_20180104_182411.jpg




まずは、カンペー。s_IMG_20180104_1847たて39お久しぶりん子~♪


付き出し。s_IMG_20180104_184905.jpg海鮮納豆でござりまする。真似せんなん。



ENJYUサラダ、お造り3種盛り合わせ、生ゆばの刺身。
s_IMG_20180104_190406.jpgs_IMG_20180104_184824.jpgs_IMG_20180104_185457.jpg
お造りは丁度3切れづつだったので、仲良く3人で分け分け出来ました。
4人やったら喧嘩間違えナッシング!ふぅ~、助かったぜぃ。←セコい。
久々の湯葉うっま!陰でほぼ独り占めだったのは、ここだけの話。




メニューをみて「絶対、頼もう。」と3人一致した3品。

1.数量限定・ワイルドステーキ。
s_IMG_20180104_19タテ1036s_IMG_20180104_191043.jpg300gとの事です。
・・・・・言って良かですか?

ガーンメニューの画像と違う!
唯一の不満ですわ。
うっすいの2枚重ねだったら頼まなかった。
メニューの画像のぶっとい半生やと思っとったが。
全っ然、ワイルドじゃない。二人は何も言ってなかったけど、心の中でズッコケてた私め。
「・・・これで、3,000円か・・・。」って、舌打ちしたったわ。


2.白海老と紅ズワイガニのうす焼きぴピッツアァ。
s_IMG_20180104_190144.jpgs_IMG_20180104_190333.jpgん~、確かに入ってる。
パッリパリでオボリボリ食せます。


3.生ウニたっぷりのクリームパスタ。
s_IMG_20180104_200033.jpgs_IMG_20180104_200202.jpg祝・メニューの画像よりウニが多い♡


美味い1111めっちゃ、クリーミー。こっりゃ、エエもん頼んだわ。


飲みまくって、飲みまくって、調子コイて〆のアイス。
s_IMG_20180104_211852.jpg勿論、全部食せず2口で友人に託す。


たくさん飲んで、食べてとお腹いっぱい。
次の日仕事やし、友人も翌朝8時台の新幹線で帰るとの事で、22時過ぎにはサヨナラ。
友人が送ってくれるとの事で、有難く実家まで送ってもらいました。
朝起きたらお腹いっぱいと思いつつ、しっかり丼2杯の白米をガツガツ食して元気いっぱいで出社した私め。
酒も残っておらず、バッリバリとお仕事しましたぞよ。←かなり盛っておりまする。


久々のENNJYU、美味しゅうございました。




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

らぁめん次元

友人が帰省したので、仕事始めのド平日だが、高街へ。
何人か友人を誘ったが、翌日会社の新年会で連チャンはちょっと・・・と、断られまくる。そりゃそーだ。
かなタンと角久さっちゃんだけ来てくれる事になったが、息子ちゃんが熱出したとの事で、さっちゃんは来れなくなり、結局3人で会うことになりましたー。


もちろん、定時ダッシュで実家で着替え待ち合わせより早い時間に高岡駅へ。
な~に食おっかな~っ♪


悩んで×2、お初の「らぁめん次元」です。s_IMG_20180104_175909.jpg
ここ、行きたいと思いつつ縁無かったがいちゅが。
〆に行こうと行ったらやってなかったし(どっだけ遅まで飲んどるがよ)、外ランチ行こうとしたら定休日やったとか。
念願叶ったりでござりまする!!


まぁ、人気っつってもたかが知れとるやろ。JARO多いからな。
なんせ、大赤字の高岡やし・・・って、高岡好きだけど、ここまでの堕ちっぷりに結構引いとったがいちゅが。
早めの時間だと思ってナメてたら大火傷します。
店に入ったら、満員御礼。カウンター1席のみ空いてる。
心の底から思う。
驚き桃の木一人で良かった~。
あとから、ワンサカ来るんだわ。あー、助かった。


お初なんで、黒醤油ラーメン(700円)。
富山ブラックは有名ですよね。全国区やよね?そうやろ??

待ってる間に店内キョロキョロ。
私の両隣は県外の人と見た。
s_IMG_20180104_180104.jpg誰のサインかな?杏ちゃんの旦那以外は分かんねぇ~。



祝・キターッ!!s_IMG_20180104_180341.jpgまっ黒くろすけです。



美味い1111「美味い~!」
色は濃いが、思ったよりクドくなく。ズッルズルいける。


s_IMG_20180104_180401.jpg麺も良い感じ~。


奥さん、裏技です。
蓮華に酢を入れて、麺を絡めると美味いですよ~♪
失敗しないように蓮華にだけね。

注・咽たり、酢を絡めない方が良かったと言うクレームは受け付けません。


やー、今度は隣の人が食してた(見てんじゃねぇーよ)、にんにくやみつきラーメンかしらん??
隣の隣の人の、黒胡麻担々麺も美味そうだったなー。←見てんじゃねぇーよ(二度目)
お得なご当地グルメセットも捨て難いですね。
全メニュー食してみたい。
なっかなか機会ありませんが、汽車で(JRって言えよ)高岡飲みに行った時の前菜はこちらになりそうです。
だって、城端線全っ然良い感じの時間ないもん。


美味しいわ、店員さんも感じ良いわの大満足でお会計。
小走りで待ち合わせの店に向かいました。










(どーでも良い事)

ある日の朝食。s_IMG_20180106_105315.jpgこれで、やっと終わりの氷見うどん。
娘が、干しエビに凝ってて(何故に??)、余ったのを勝手に使ってやりました。
風味があって美味いね、コリャ。


昨日はハンバーグやったがいけど、旦那がニトリで買ってきたと言う蓋を使いました。
s_IMG_20180106_171249.jpgこれ、油跳ねんがいと。よー分からんけど。
コンロ買えた時からあって、何じゃこりゃ??って思ってたのよ。
分かってスッキリ。
ただ、デカいから食洗機に入れるのも一苦労。
適当にブチこんでやりました。
スーパーで買った煮込みハンバーグのソースを使ったけど、薄いと文句ブーブー垂れられました。
分量間違えとらんもん。知るかよ。
ケチャップと焼きそばソースをぶっかけて、元の味が分かんない状態に。
そーゆー事もあるがいちゅが。



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

酒粕

お義母さんより頂いた酒粕。s_IMG_20180103_171348.jpg

実家では味噌汁に入ってた。それ以外は全く持って思いつかん・・・。


大根にごぼう、金時ニンジンなどお節の余り食材をぶち込んで、
♪仕上げはお母ぁ・・・・コホン、失礼。酒粕ぅ~♪(お母さんはいっしょ)

s_IMG_20180103_172346.jpgで・け・た♪ゼィゼィ。


注・息が上がるほど、難しくない。



どんなもんかと恐る恐る一口。
美味い1111「美味い。」


たくさんあるので、しばらくは酒粕入り味噌汁で♪
こっりゃ、ハマりそうだ。
本当は鮭を入れたいが、旦那も娘も鮭が嫌い。(愚かな子っ!!)
自分用に一回作ってみっとするか・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード