すっかり暖かくなりましたね。


今、旦那にタイヤ交換を申し付けて、のんびり過ごしておりまする。←いつもだろーが。



最近、ハイカラに「菜ばな」を買いまして昆布締めを作ってみました。
s_IMG_20170315_060427.jpgいつもはキッツキツに具を詰めるが(笑)、今回はスッカスカの余裕を持って。


冷蔵庫でオネンネしてもらい、翌朝。
s_IMG_20170315_060635.jpg祝・昆布がしっかり染み渡ってて大変美味しく出来ました。
これ、ハマりそうです。
もう少ししたら山菜の時期ですね。
わっしーと行かなくっちゃー。天然ちゃんの旦那の実家に行かなくっチャー♪(今は無きパチンコのCM調)



余った昆布。s_IMG_20170315_060705.jpg
佃煮してみようと思ってラップして冷蔵庫に入れたのですが、思うだけ番長。
翌々日のゴミの日に何の迷いもなく捨てました。←オイッ!


今度、昆布締めを作った時には挑戦してみようと思います。思います。(あえて2回言う)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

高岡市 「大重亭」

2月?3月?
久々に角久のさっちゃんとかなタンに会いました。
他も誘ったけど、受験生のかーちゃんばかりで結果が出るまで動きたくないと断られ(現在、皆桜満開です。めでたいだがや~♪)、結局3人。

久々やしリッチに行こうと、さっちゃんの提案で「大重亭」へ。


大重亭とは
「オーナーの祖父である大谷重夫氏が、高岡に洋食店「大重亭」を開業したのは1948年。その後惜しまれつつ閉店したものの、今秋28年ぶりに営業が再開された。腕をふるうのは、祖父と同じ大阪のレストランで修業を積んだ孫の圭吾さん。新しく生まれ変わった空間には、ワインやカクテルを飲みながらステーキが楽しめるスタイリッシュな大人の時間が用意されている。早くも新旧のファンで賑わう店内は、来店前になるべく予約を。」←コピー

さっちゃんが知り合いとの事で、コースを予約してもらいました。
7,000円~ざんすって。
高ぇ~っ!って思いましたが、さっちゃんは1年振りの夜遊びやし、最近全然出てないからねぇ~。たまには良いちゃ。

大重亭と口にすると頭ん中は昔やってた「高州園」のCMが脳内にグルングルン回るのは私だけだろーか?


さぁ、ご一緒に。
だいじゅうてぃ♪だいじゅうてーっ♪(エンドレス)」
ねっ、合うやろぉ~!!??



入口。s_IMG_20170304_1746タテ17ん~、高級チックです。敷居高ぇーよ。
まともな格好してきて良かった。ホッ。←いつも、ちゃんとしてろよ



s_IMG_20170304_174756.jpgやっぱ高級チックだわ。まともな恰好してきて・・・・。←しつこい



お料理を堪能したいし、車なのでノンアル。s_IMG_20170304_175タテ343


最近ね、全然出てないけどおちゃけ我慢できるようになったの。
だって福光から片道500円くらいでクソ高ぇーし、都合の良い時間に走ってねぇーしよぉー。
家で帰って来てから飲むから良いんだべさ。←飲むんかい!


一発目。s_IMG_20170304_180156.jpgウニーッ!!


美味い1111「美味い~!!」とろけるぅ~っ♪


その後出てきたお料理。
s_IMG_20170304_181349.jpgs_IMG_20170304_182244.jpgs_IMG_20170304_183538.jpg
イカのお寿司。酢飯はイカスミ入り。カラスミが掛かっております。
イカやったけな?オイラ忘れてしまったよ。磯満載のフリッター。
海老のグラタンやったっけな??マジで忘れた。←メモれよ。


201308060000000002「宝石箱や~♡」


何もかも美味い。
また、絶対たくさん食ってやる!って3人とも同じ考えで昼控えめで腹ペコで来てるから食うの早い・早ぇー。
すぐ無くなって。手持ち無沙汰。(ちゃんと味わえよ)
ヘタしたら箸をテーブルに叩きつけながら
「腹減った~。飯食わせぇ~ッ♪」って、据わった目ぇーしながら大合唱するところやったちゅが。
昼しっかり食しても大丈夫やったちゅが。3人計算ミス!



s_IMG_20170304_185231.jpgサラダで落ち着いてっと。それでも、はよ来んかーと吠える計算ミス熟女3人衆(爆)。



こちらも美味い1111「やっぱり、美味い~っ!!」




おちゃかなはマス。s_IMG_20170304_191520.jpgソースはジャガイモだったっけな??
鮭ではなくて、マスと言うのがカッコ良く感じるのはあたくしだけだろーか?
国産と輸入の違いだけやよね?同じ魚やよね?
食べるコスメと言われるくらい美容に強い味方の鮭ですが(マスと使うのがこっ恥ずかしいアタクシ)、どっかのでくの坊と小童が嫌いなのでもう何年も買った事ない。
久々?お初の鮭は大変美味しゅうございました。





お肉~♪s_IMG_20170304_193336.jpgこの赤身が堪らん~♡

ヨダレたらす前に一切れ口に放り込む。

「・・・・・・・・。」


驚き桃の木「何コレ?柔らかっ!!」
「柔らかい」「美味い」「とろける」の3つしか言葉が出ない熟女3人。
オイラ、唸っちったよ。
あと3皿はイケたよ(笑)。あー、うんまかったー。
今度行く機会があったら、これ山盛りで頼みたい。いくらだろーか・・・・(怯)。




パンが出てきました。s_IMG_20170304_193552.jpgこちらも美味しいです。
メインの前に持ってきてくれると嬉しい。
魚と肉のソースをグリグリのじりつけて堪能するのに・・・・・・。←オイッ!





デザート。s_IMG_20170304_195112.jpgアッサリして、お口直しにピッタリ。飲み物は紅茶にしました。




imageマリー「ん~、苦しゅうなくってよぉ~♪」←何様だよ


コースは7,000円~やから、7,000円で予約したーって、さっちゃんからline来たときは「・・・高ぇよ!」って一瞬固まったけど、その後お得意の「まぁ、いっか。」やけど(笑)、魚も肉も出て他にも色々美味しく楽しめて、これで7,000円は安いと思う。
飲み物は高め。でも量は思ったよりあったざんすよ。


私が行った時は満席でした。予約した方が良いです。
あと同伴多かった(笑)。
同伴の子前居るのに、斜め前のさっちゃんをチラチラ見てる同年代?少し年上の殿方が居て、後からその人の隣に座ってるかなタンが振り向いた時に顔見えたが入ろうね。さっちゃんとかなタンの方を、隙あらばチラッチラさりげなーーーーーく見る訳よ。
見られてない、置物以下・存在のないアタクシがそのお前を見てるって気付いてないのが笑えて笑えて。←最悪
確かにさっちゃんとかなタンは別格やちゅが。そりゃ、見るわな。気になるわな。

こーゆーのって見られてる方は気付かんがいぜね。その友人が気付くよね。それ、アタシの事だよ!!
親切にさっちゃんに教えてあげて、目合わせてニコッてすれば?面白そうって勧めたんだけど、断られたわ(当たり前だ)。
化粧30分以上かけたから・・・って言い訳しとったちゅが。そーゆー問題じゃねぇーだろーが(笑)。
やー、良いモン見たわ。若い子に勝てる事あるんだ。まぁ、あたしは絶対無いし縁が無いけどさ。
・・・・分かっとるわ!身の程知っとるわっ!←逆切れ




ん~、お料理だけでなく、色々お勉強できます。
大重亭・・・・恐ろしい子恐ろしい子っ!!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大好きだガニ~♡

大好きな「ますよね」で購入してた「元祖カット済みズワイ蟹1.2kg(冷凍)」。
貧乏症のアタクシは大事に冷凍庫に入れてたのですが、旦那に「はよ食え。場所とる。オレの入れれんやろ。邪魔っ!」とボロクソ言われ、先週の土曜日に不本意ながら泣く泣く食しました。



1/3は昼食にバター焼き(画像無し)。娘と山分け。


ちゃんと昆布で出汁を取ってカニ鍋。s_IMG_20170311_180420.jpg娘と山分け。




s_IMG_20170311_1繧ソ繝・2106不本意だけど、やっぱ美味い・・・・・。くぅ~っ。
あたくしの作った出汁が良かったね。



旦那は「カニは要らないから、おつゆとしてくれ。」と言われて、1カスもカニが入ってない野菜スープを贈呈。
s_IMG_20170311繧ソ繝・175627まーた1人焼肉を始めました。



翌朝は雑炊を。s_IMG_20170313_062120.jpgまーた、カニが効いてて美味いんだわ。
きゅうりとタコのキムチ和えと一緒に堪能しました。
あー、また冬になったら買おうっと♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

サッパリと。

先日、久々に角久のさっちゃんとかなタンに会いました。
色々声かけたけど、大学受験のかーちゃん達多しで断られまくり(笑)。
あたしは、娘が受験だろうが何だろうが行くぜよ!!
・・・って、来年高校受験やから、願掛けで急に付き合い悪くなったりして。←絶対無いし(笑)。




後日アップしますが、そりゃまー素敵な時間を過ごしましてっと。

まだ食えると話してて、混んでて追い出されるの覚悟で(八五郎はカウンターのみで断念)我らが同年代♪「寿々屋」の大好きな重美女将に会いに行く。

祝・たまたまテーブル席が一つ空いてて、おん出されずに済みました♪


席に着いたら、急に満腹になりだして・・・・、結局頼んだもの。
s_IMG_20170304_204654.jpg
かなタン・牡蠣酢
さっちゃん・もずく酢
ふく助・白子酢

超負け犬っぷりでござります。
女将「ねぇー、画像止めてよ。同じ器ってバレるにか~!!」
同じ酢の物だから良いんじゃね?
こだわりのある女「寿々屋」の女将。←コーヒーのCM口調。


s_IMG_20170304_204714.jpgすげー美味しかった~♪
プッリプリ。
女将が作ってるポン酢美味し!!
「あたし、今年初めて外食で白子食べたかも。めっちゃ美味しい~」って能天気に言ったら、女将に「はぁ~??・・・・・もう時期終わりやから(笑)!」思いっきり突っ込まれる(恥)。
本当に白子って家で作った味噌汁くらいしかないなー。
あー、季節はずれ前とは言え美味かった。オラ、満足じゃー。


さっちゃんのもずく酢はちょっと味付けが違って土佐酢って言ってたけな?昆布が効いててメッチャ美味しかったぞよ。


瓶ビール片手の女将と4人で楽しい時間を過ごしました。
これと、ソフトドリンクやったから金にならない客やし。
今度行くときは、しこたま飲み食いします(笑)。





夜は不在の為、たまたまアルビス福光店で駅弁フェアをやってたので、旦那と娘に夕飯用に買ってく。
旦那には肉系のお弁当。
娘には柿の葉寿司を考えてたが売り切れたので、海鮮の弁当を。(ヤツは肉嫌い)

s_IMG_20170305_063833.jpgこれを買っといたのですが、
人が優雅にディナーを楽しんでる時に、着信があって掛けるとドデカい声でクレームの嵐。


不味くて食えないとの事。
うるさい×2。
ウゼェーので電源を切って、気を取り直してお食事×2。


早めの帰宅だったので、帰ってきたら起きてて文句ブーブー言われました。
罰として翌日の朝食で全部食べろと言われた。
あら~ん。朝から豪華だわ。あ・り・が・っと♪


翌朝、チンして頂きます。
普通に美味そうやん。s_IMG_20170305_064126.jpg蟹はしっかり食われてたけど。

別にキャーキュー言うほど酷くなかったですよ。
普通に美味しかったけどなー。
文句ボトクソ言って、旦那にドヤされて更に不機嫌になったみたいです。
駅弁だってソコソコのお値段だからね。もうヤツに絶対買ってこないと決めました。




しばらくは仕事が忙しいので、落ち着いたら夢のようなディナーをアップします。
もう一回堪能したーい!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペヤング 「チョコレートやきそばギリ」

ある日の出来事。
部署内でも大喰らいなのに美しくてスタイルの良いふく助は、朝食に丼に白米2杯を食したのに11時前には周りには聞こえるくらいに腹が鳴り出し周りからの失笑から逃れる為に耳栓をして知らぬ顔をしていた。

注・多少・・・かなり盛ってる・嘘レベルの所がございますが、あしからず。


昼休みになり、ドカ弁を堪能した後はまだ食い足りなくて某社員の机を漁って見つけたインスタントの焼きソバを頬張り、デザートに上司のH氏の長引き出しを漁って客先から頂いた高級お菓子を堪能して満足×2。


いつもは社内に居ないが、たまたま居た年上男性社員に
「お前はインスタントの焼きそばなら何でも食えるか?」と意味不明に話しかけられる。
「ん~、UFOが一番好きなんですけどぉ~。・・・・・もしかしてペヤング?ベヤング?のチョコ味ですか?」
って適当に言うと、ビンゴ!
バレンタインに貰ったけど、絶対不味いと思うから食べる気はないから、雑食のふく助に贈呈すると言う。
もちろん詳細は知らない。興味もない。ちなみに私はこの人が大っ嫌いだ(爆)。

・・・・・・・・・。


「・・・・・。でも、バレンタインで貰ったなら、気持ちでしょ?あげた人に失礼じゃないですか?」なーんて遠まわしに「おめぁーが食えよ!っつーか話しかけんな、バーカ!」なーんて思っちゃったりして。うふっ。←怖いよ

「なーん。そんなんじゃないから。」
心の声・やろうね!!分かっとるわ。話やちゅが話。



あたくし最近、本当に根性ひん曲がってるの。
もうね、色々ヤーになっちゃった。
唯一の話し相手が旦那と娘。すごく家族関係は良好です(笑)。良い事やよね。・・・年かね(遠い目)。



ホワイトデー前に何を今更なのですが、食しましたぞよ。
s_IMG_20170302_122繧ソ繝・34M嬢、大興奮。(喜んでるのはM嬢だけ


s_IMG_20170302_12220繧ソ繝・ソースとふりかけ。
「この赤いのは何だ?袋を見せろ。」と、いつも昼休みには絶対居ないH氏が食いついてきた。(多分、一口食す為に残ってたのであろう)
心底「チッ!面倒くせぇ~っ!」
据わった目で、ウルセェーからしゃーなしでゴミ箱を漁り(ん~、とってもお似合いの絵面・・・)袋を見せる。
「イチゴじゃねぇーかよ!!」
大興奮のH氏。
心の声「うっせぇー。はよ某社(お客様)に行って来い。邪魔。」←上司に対して何て思い草だよ。

ちなみに最近H氏はインフルで1週間休んだのだが、その代理で色々コキ使われて毎日のH氏からの電話でのH氏に対する雑な扱いは伝説になるくらい、あの口から生まれたと言われるくらいのH氏がひるむくらいに踏ん反り返って偉そうにしたあたくしは、その余韻のせいか調子コイてた。
図に乗って、このままだとマジで切れられても仕事がやり辛くなるので、明日から通常に戻ります。
この土日で、もう一人の自分とお話し終了。←怖いよ。



じゃーん!s_IMG_20170302_122538.jpg見た目はフツーの焼きそばです。


恐る恐る一口。
ガーン「クソ不味っ!!」想像以上のパンチ。


味は本当にチョコ。
焼きそばを食した事ないお方は、フツーに受け入れられると思われます。
食べ慣れてる愛しの焼きそばと比べてしまうから、甘いチョコ味の麺類が耐えれない。
部署内居るメンバーで掌を出してもらい、本当にチビッとだけ味見程度に食べてもらう。


ん~、皆無言or「な・・・何じゃこりゃー!。何じゃ優作さんになってました(笑)。


さすがの雑食ふく助でもチビッとの2口でギブでした。
めっちゃ余ってるので、虎吉に持ってく。
「要らんちゅが!こっ、めっちゃ不味いやつやんけ!FACEBOOKでボロクソやったぞ!」
ふふん~。あたくし、FACEBOOKしてないから知らねぇ~し。黙って食えば良いんだよって無理矢理一口あ・げ・る♪
「くそ不味ぇ~っ!」と吠えとりました。
・・・・まだタンマリ残ってるよ。悶絶してる虎吉とはとっととサヨナラ。
女性ばかりの部署の所にお裾分け。
一度食べてみたかったけど買うまでは・・・と喜ぶ女性社員。あー、良い事したー。

男性社員に任せて、更衣室で休んでる社員達に無理矢理押し付ける作戦を決行させたが、量が変わらない状態で戻って来る。(=皆に拒否られ誰も食べなかったらしい)


一番喜んでたM嬢に全部食べるよう上から目線で命じるが思いっきり断られる。

半分以上残ったので、モロ捨てるのは失礼かと最大限の気を使って、アルミホイルに来るんでサヨナラ。
ん~、全然おとまっしーって思わない。
また少し時間経ったら、茶色が濃くなってウンコみたいなんだわ(笑)。


お初のチョコ味焼きそば、二度と食する事もないですし、血迷って買う事も絶対ないでしょう。


大嫌いやけど、ネタとして提供してくれた某氏に1ミリ・・・0.5ミリ感謝。(どっだけ嫌っとるがよ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード