高岡市 「あいうえおでん」

Yママ、Fママと行って参りました。
「あいうえおでん」
0713

3回目?4回目?
もう常連気取り。
遅い時間だから、カウンターのお手伝いのオバチャンお姉さまはお帰りになられたみたいで、ママさんが1人で対応してくださいましたわ。
カウンターにはおじいちゃんではなく若者が!!後姿しか見てないけど同じくらいのお方?←私と同じくらいだったら全然若者じゃないし。
おじいちゃんより若かったわ。←当たり前。


071302
今日の突き出しは、ひじきの煮物だったわ。シイタケんめぇーー!ヤギじゃないわよ。うんめぇーっ(美味ぇーっ)て言ってるのよ。
おでん盛り合わせ、サンマの腹に明太子入った焼き魚、小バイ煮、牛スジを頼んだの。
どれもこれも美味しかったわ。
特に小バイ煮。
私、バイ貝どわぁい好きなの。
画像取らずに食べちぎったわ。
だって、2人の美女。普段小食なくせに酒の肴は別腹みたいで、よく食べるのよ。
気を抜くと取られたら困るじゃない!
私、ハンターの如く狙いを定めておりましたわ。
エッ、割り勘だから別に良いだろって!?
そんな、お方はみんなで食事行った時、最後の一口・1個を食べるタイプ?
私は何のためらいも無く食べる派よ。


キャッキャ・キャッキャと盛り上がって、日付が次の日に変わった頃お会計。
071301
カウンターにさり気なく飾られてる「カトちゃん」。
・・・・・・・・私、益々この店が大好きになりました。
隣に山田邦子のクーニーズだったけ?そのクニちゃん人形(スイカの帽子付き)があったら、神でしたわ。

知ってる?昔タレントのお店が原宿で大ブームだった頃あったのよ。
もちろん、当時小学校高学年?中学生の私は行きたくて行きたくてたまりませんでしたわ。
当時、ピチレモン(雑誌)でタレントショップ特集があって浅香唯の店のオススメってティアラが載ってたのよ。
もう、欲しくて欲しくて。今考えれば、んなもん手に入ってもどう使うんだよ!!って突っ込みどころ満載の頭ん中だったわ。今も変わりないけどね、テヘッ。
ちなみにティアラなんてハイカラな言葉知らないから王冠って言ってたわ。
ティアラのテの字も知らなかったわよ。あー、若いって素晴らしい。・・・???

やー、子無しのママ友との飲み会は楽しいですね。
なかなか都合合わないから、まともに揃うのは1年に1度?2度ありゃ良い方かもしれませんが、また行きましょう!今度は、Mママも。←最近多忙で全く参加できない。今回はさすがに悔しかったらしく都合の悪くなった理由の旦那への恨み言のメールが数回来たわ(笑)。

Yママの旦那さんが迎えに来てて(本当に羨ましい!飲みがあるときは、お互いに送り迎えしてるんだって。)、Fママは乗せてもらいサヨナラ。
私も「実家まで送るよ。」って有難い言葉を頂いたけど、丁重にお断り。

だって、もう1軒行くもん。
出発のY家カーに手を振り、次の場所へ1人テクテク歩く。


つづく

テーマ : 行きつけのお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード