すっかり暖かくなりましたね。


今、旦那にタイヤ交換を申し付けて、のんびり過ごしておりまする。←いつもだろーが。



最近、ハイカラに「菜ばな」を買いまして昆布締めを作ってみました。
s_IMG_20170315_060427.jpgいつもはキッツキツに具を詰めるが(笑)、今回はスッカスカの余裕を持って。


冷蔵庫でオネンネしてもらい、翌朝。
s_IMG_20170315_060635.jpg祝・昆布がしっかり染み渡ってて大変美味しく出来ました。
これ、ハマりそうです。
もう少ししたら山菜の時期ですね。
わっしーと行かなくっちゃー。天然ちゃんの旦那の実家に行かなくっチャー♪(今は無きパチンコのCM調)



余った昆布。s_IMG_20170315_060705.jpg
佃煮してみようと思ってラップして冷蔵庫に入れたのですが、思うだけ番長。
翌々日のゴミの日に何の迷いもなく捨てました。←オイッ!


今度、昆布締めを作った時には挑戦してみようと思います。思います。(あえて2回言う)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜花の昆布締めいいですね~~
うちの白菜の菜花でやったら最高に美味いがになりそうねんけど…。
昆布はどんなやつを使ってるの?
昆布には何か加工するの?(酒で濡らすとか…)
これができればワラビとかヨシナも美味しいやろうね~
なかなかやりますな!

abu さん へ

こんにちは。

昆布はスーパーで買ったものです。どこにでもあるやつ(笑)。
明記ある通りに昆布の表面を酢で拭いて昆布・なばな・昆布・・・・って交互に引いてラップでくるんで冷蔵庫に放置しただけです。どっだけ簡単なんよ(笑)。
いつもはキツキツで昆布風味が薄かったのですが、今回はスッカスカで贅沢に昆布に漬からせてやりました。

よしなも良かとですね~♪
炒めても美味しいし、下処理要らんし、よしなビバです☆

昆布締めは「刺身も良いけど、山菜もねっ♪」ですね。←高島弟
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード