高岡市 「八丁道おもしろ市」

今朝、会社の人と一緒に行ってきました八丁道おもしろ市」。



八丁道おもしろ市・・・とは。
「高岡ゆかりの前田利長公・利常公のご命日、5月と10月の第3日曜日に瑞龍寺参道の八丁道で「市」を開催しています。
毎回100店以上のいろいろなお店が参道にところ狭しと並びます。市外・県外のお店が多いのも特徴で特産品などを求める人々で賑わいます。」←コピー

二年前に娘と行った事ある。
車で行って、駐車場なくて近くに住んでる友達ん家に車停めさせてもらった。ありがてぇー。
結構歩きとか汽車(JRって言えよ)で来る人多いみたいよ。


今回は、フツーに会社行く時間に家を出て、会社の駐車場でM嬢と待ち合わせ・乗っけて、S嬢のお宅に車を停めさせてもらい、3人でテクテク歩いて行ってきましたー。
10分以上は歩くはず・・・と思い、しっかりランニングシューズ履いてったちゅが。←ダラダラ歩いてただろーが
娘も誘ったけど、中間テストあるからそんな時間ないって断られとるし(泣)。
こんな時に普通誘う?って冷ややかな目で文句言われるし・・・・・可愛げのない子だよ。ヤな子だよ。



端から端まで見て、今度は反対側を見て・・・・って結構な散歩ざんす。
IMG_20160515_075938.jpg団子80円。海苔巻いてあるの100円(やったはず)。
10本購入。家族のお土産に。
M嬢もS嬢もお土産に買ってました。
甘くない醤油味の団子。焼きたては特にオイチー。持って帰ってチンしても美味しかったー♪



他にも色々売ってるけど、小物とか興味ないし、皿とか素敵やなーって思っても買うまでなーって思ってしまう。
やっぱ食べ物に目が行くわー。
S嬢はハイカラなドライフラワーや小物を色々買ってたぞよ。
M嬢はネギ(笑)。私と仲間だー。←M嬢迷惑

歩いたので小腹が空いて、ちと休憩。氷見うどんに誘われて「喫茶去 夢参道」へ。
すみません!読めません!!(ダラ)「高岡市 瑞龍寺 甘味処」でヒットしました。



キターッ!!IMG_20160515_090313.jpg


冷たくてオイチー。
♪ツールツルッ、シーコシコ、ホッホーッ♪←犬田のうどんだろーが
でも、この歌ってちょっとヤラしいわよね。教育上良くないちゅが。何か卑猥やちゅが。←お前の発想がだろーが


IMG_20160515_タテ090321IMG_20160515_タテ090458
おこわもモッチモチ。あっ、湯葉見ーっけ!


美味い1111これで800円はお得だー。
贅沢な朝食。
ちなみに氷見うどんの単品は750円。
どう考えても800円のコッチを選ぶよね(笑)。差額の50円の内訳って・・・・??




M嬢はコーヒーでマッタりん子。(T嬢は色々フラフラ買うかどうか迷い中)
IMG_20160515_084905.jpg可愛いお菓子付き☆



んで、テクテク歩いて10時前にはS嬢宅に着きM嬢を会社まで送って速攻で家に帰って来ました。
結構歩いたんで、何か体がダリーッ。
ワンダーコアスリムよりジョギングの時よりダルーッ!歩き方おかしいのかしらん??



団子も買ったし、300円の焼きそばも買って(違うところ、500円やったが。イェーイ、得したー!!)、ソラマメやったっけ?何か大きい豆、皮が皿代わりになるハイカラ料理あるにか。それ安かったから買おうか悩んでたら「あの豆って中が綿みたいになってるから綺麗に取るの苦労するよ。ふく助だったら。雑誌で出てとるみたいに、上手い事出来んと思うから止めとかれ。」と止められアッサリ止めとく素直なあたくし。
でもね、コレ買った。IMG_20160515_121744.jpgススタケ。
こんな立派なの200円。
皮ごとホイル焼きするのが一番美味しいって売り子さんに言われたのよ。
さっき、やったがね。
やってみたがね。←あえて2回言う。
・・・・・・・・・。よー分からんだ。もしかして失敗(爆)??
「すすたけ 皮ごと ホイル焼き」「まがりだけ 皮ごと ホイル焼き」って検索しても求めてるのが出てこんがいちゅが。


まだススタケ残ってるので、煮物にします・・・・。









テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
瑞龍寺が実家から歩いて行ける距離にあるということをつい2、3前に知りました…。駅南にあったダイエーにはしょっちゅう行っていたのに、興味がなかったんでしょうね、きっと。
氷見うどんは富山県外ではあまり見ませんが、神戸で出している居酒屋さんがあります。一度だけ頂きました。

春秋 さん へ

こんにちは。
めっちゃ、都会じゃないですかー。
ダイエーの3段ソフトとドムドムバーガは小さい頃の大ご馳走でしたー。

あたくしなんて、瑞龍寺なんてライトアップのチラシ見るまで知らんだちゅが。←最悪
もちろん、行ったことないYO!(何故アフファベット?)




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード