からから煎餅

会社のお姉さまから頂いた「からから煎餅」IMG_20160310_100122.jpg

お友達から貰ったんだって。お裾分けのお裾分け。
ありがたや~。





からから煎餅とは・・・・・・。

その鶴岡市で人気があるお菓子が、からからせんべいです。ちいさな三角形の形でかわいく織り込まれたおせんべいえす。そのおせんべいを割ると中から和紙に包まれた小さな小さなかわいいおもちゃがでてきます。
工芸品といわれる昔ながらのおもちゃがひとつづつのおせんべいの中に入っています。

おせんべいは小麦粉と沖縄黒糖を使った生地を厚めに焼いたものを三角形の形に折りたたんだものです。

↑すべてコピー。





まずはM嬢のから。
私は家に持って帰ると嫌がるM嬢を散々脅して中を開けさせる。←最悪。

IMG_20160310_100152.jpg  IMG_20160310_100216.jpg  IMG_20160310_100239.jpg

可愛い駒が出てきました♪




すっかりジジっつぁんの遊び道具に(笑)。1457839425295ジジ1457839431129ジジ




こちらは中に小さい鈴が入ってます。IMG_20160310_100401.jpg

熊除けになるね♪(んな小さいが、なるかよ!)


画像はないけど、社長の奥さんは昔懐かしや紙風船が入ってました。
「○○さん、これで遊べて良かったじゃないですか~♪」
「・・・・・。これで??・・・・そうだね。」と、爆笑。
ウケた♪ノリの良い奥さん。


1つは娘用に持ち帰り、すっかりまったり忘れてて、頂いた翌々朝にカバンに入ってるのを思い出し「また見といて。」と家を飛び出し、帰ってきたら机の上にありました。
IMG_20160311_181310.jpgメッチャ可愛くないですか?

頂いた人とM嬢に画像を送信。
「当たりやね!」と羨ましがられました~。イェーイ☆
でも、どれも可愛かったちゅが。


こんなオマケ入ってたら、高いだろーなって調べたら、意外や意外。お手頃価格でした。
お味もアッサリした甘さで美味しかったなー。


今度、久々にほみタンたちと飲み会あるからウケ狙いで持ってこーか。おポチしよーっかなー。
イイ年した私でさえ高まったので、小さいお子様は大喜びではないでしょうか?
まだ見ぬ孫に是非プレゼントしたい一品。



テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード