fc2ブログ

年を取るって・・・・。

今週からだろーか?
急に思う「年を取るって・・・・。」

今、40歳。
人生折り返し地点。
今更思う。「人生って短いよね。」

娘が歯の矯正したのは去年。
私の数少ない友人から「3年は掛かる。」って言われたのよ。
娘は習い事は一切してないので、書道とか塾などスポーツやってる子から比べて安上りだった小学校時代。
仮に、習い事代で月1万としよう。
1万×12ヶ月×6年・・・・って計算すると、彼女の熱望してた矯正は小学校時代に習い事など一切しなかったのでトータルしても安いので、いつもの「まぁ、いっか。」でお望み通りやってやった。
今の矯正はアフターフォローも入って5年らしい。
それを聞いた娘。
「へっ!!??5年って高校になるやん!!」と5年の長さを訴える。
私にとっては「5年くらい、あっと言う間やよ。ガタガタ言うなよ。お前が望んだんだよ?」って言うけど、「ママの5年と私の5年は違う。0歳~5歳までと35歳から40歳は違うやろ?年代が違うんだよ。
あたし、高校デビューするつもりやったがに・・!!





・・・・・・・・・・。

そーながや・・・・・・・。スマン・・・・・・っつーか知るかよ!!(笑)。
彼女、どんなどんでん返しを期待してるんざんしょーか!!??


でも確かに違うよね(笑)。


アタイ、都合の悪い事とかどーでも良い事などなど、翌日になったら見事に忘れるの。
本当の3歩歩いたら忘れる鳥頭。
自分でも怖い位記憶力がヤバい。
会社でも心配症な男性社員とか、どーでも良い事言われると
「どーでも良いやん。」
すげー適当。どーして、そんな事にこだわるのかメッチャ疑問。
年取る事にズーズーしくなるって実感する日々。

でも、娘を産んだ日とかはスゲー覚えてる。
13年前の事ながに昨日の様に覚えてる。
結構記憶なくしてるけど、すげー覚えてるのが、保育園で知ってたであろうアンパンマンの事を「アンマンマン」って言ってた事とか、忙しい盛りで実家に預けっぱなしだったんたけど、保育園で転んで痛くて泣くときに「痛い!」とかじゃなく「ママーッ!」って泣いてたのを保育園の先生に個人面談で言われて、ロクに接してないのに私を必要としてるんだ・・・って、嬉しかったのをスゲー覚えてる。

・・・・・・そのぐらいかな(遠い目)。
でも、すごい覚えてるのよ。
昨日弁当何食べたのか覚えてないのに、これは記憶にあるのよ。
10年前の事を。これって何かスゴくね?私にしては。



かなタンは、よーーーく「高校時代スゴイ楽しかった。覚えてる?授業サボってミスド行ったよね?(高校時代に駅前にあったんです)先生にバレて叱られたけど、すごい楽しかった~♪」って言われるけど覚えてないがちゅが。
小学校・中学校・高校の記憶が曖昧。
私がボケて、記憶が戻るとしたら娘がらみでしょう。
実家のばーちゃんが女学校時代に戻るみたいに。






急に記憶で思い出したのは、県外の友人のセレブのLINEから。
「今日行くお店。○○さんが責任者なの。HPに載ってた。私の事覚えてるかなー?」
「HP観てよ。あの頃と全然違ってる。昔はもっと恰好良かったよねぇ~??」
・・・・・・・・・久々に思い出した罪悪感。すっかり忘れとったわ。
HPみたけど、普通にハンサムやった(爆)。


若かりし頃、そん時ツルんでた奴に「コンパしよーぜ。」と誘われ、4・4で飲みに行ったのら~。
それで1人すげー恰好良い人が居て(私は前にツルんでたヤツの連れで一回飲みに行った事があるんで顔は知ってた)、セレブが押して・押して、良い仲になっちゃったんだよ。
セレブの名言「欲しいものを手に入れなかった事は一回もない。」←このセリフ一生無縁だよ(泣)。
案の定、上手く行ったけどW浮気。
相手の女と全面対決で何だかんだと初めての敗北したセレブ。
あたしは、セレブの彼にすげー良くしてもらってたし罪悪感でいっぱいだった。

その○○さんにもガッカリっつーか、硬派ぶってって何なのお前?って2人を応援できなかったし、セレブが傷ついた結果になったけど心底ホッとした。
後から、○○の野郎「あの子(セレブ)、すごい良い子だったなー。」って未練タラタラだったらしい。
ざけんなよ!


注・結局セレブは何食わぬ顔して、裕福で優しい彼の所に戻り、とっとと結婚しましたー。賢い選択。

私の中ではボロ雑巾並みに捨てられたセレブが、こんなウッキウキして今更「私の事覚えてるかな~♪」ってホザいてるのが全く理解できない。
「復活するなよ。」って送ったら「気づかれないよ~。そんな事無いって!」って浮足立ってるのがミエ見え。

結局、バレたみたいです。
だって、セレブ全然変わってないもん。苦労知らずだし(笑)。
美魔女とかじゃないの。マジで変わってないの。
昔、20代後半で「女子大生に間違えられる。」って言ってて「ガキ2人産んどいて何ホザいてるんだよ。ふざけんなよ、お前!」ってド突いたけど、ゴメン。
本当に変わってない。今でも女子大生と変わらんくらい若い。美しい。
すぐ声かけられたみたいで「すぐ分かったって言われたー。」って浮かれてましたわ、あのオバハン。
何て優しいんざんしょう。私だったら絶対許さんけどね。←陰険
アッサリ声掛ける神経がありえねぇー。なめてる。
やー、よく言えるなーて。年やよね。20年くらい前の話やもんね。
そんな簡単に美化するもんか?理解に苦しむね。(・・・って、そこまで思ってないけど(爆))。
20年と言う時を越え・・・・って、20年もっ経ってるんだ・・・・って時が経つのを今更しみじみ。


人生折り返し地点になっても、自分が死ぬとかあと何年・・・って全然実感ないって言うか思わないなんだよね。
実家の両親が死ぬって想像もつかん、
ある意味幸せものかも知れんね。
マジで想像つかん。それって幸せながかね?


・・・・・・・・・・・って急におセンチになったのは、期末テストの勉強してる娘の隣で昔の写真みて「全然覚えてねぇ~。」と思いつつ「今と全然違う。昔は神レベルで可愛かった(親バカ)。」って思ってるんだけどさ(笑)。
やー、あの頃は可愛かったな。あんま記憶ないけど。

・・・・・・・そーゆーもんですよね(笑)。










テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

矯正は今がいい

ふく助さん、こんばんは。
 
 歯科矯正は中学生ぐらいがちょうどいいですよ。
 あごの骨格がしっかりしてきますから。
 あんまり早くやると、成長とともにまたずれてしまうらしい。
 
 高校でやり始めた友人たちは、大学時代も頑張っていました。
 就職までには終わらせたくて。
 
 お嬢さん、大学デビューに間に合いそうなのでいいんじゃないですか?(笑)
 

Y's  さん へ

こんばんは。

そうですよね。
本当に生意気で困っちんぐですわ。何なら今辞めても良いんだぜ!みたいな。
(もう上下各2本ずつ歯抜いたってーの(笑))

私の知ってる人で、55歳で矯正した人知ってます。
友達の38歳の記録を越えました。
ただ・ただ、「スゴイ」の一言しかいえませんでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード