高岡市 「日本海高岡なべ祭り」

冬になると楽しみな「日本海高岡なべ祭り」
今年で30回目との事です。


嬉しい予定外の朝うどんを堪能した後に、大和へ向かってテクテク歩く。

娘の定番・カキ鍋。IMG_20160110_ヨコ105225IMG_20160110_105243.jpg
大ぶりな牡蠣2ヶとギョーザが入った中華風。


その後、御旅屋通りを歩き時にはスタンプラリーに参戦(3万円商品券お待ちしてます!)
お誘い頂いたので角久旅館にて一息。

さっちゃんの次男坊(ハイハイ時期)を娘と取り合い。
すごく可愛くて、愛想が良い。
この妖怪・・じゃなかった。人間のアタイが抱っこしても、目ぇー合わせても、全っ然泣かないの。←ここ重要
高岡に天使が居ましたわ。
将来楽しみだぜぃ。グヘヘ〜。←???


「さっ、お茶ね。」と栓の開いた瓶ビールを用意頂くが、車+禁酒の為申し訳ないが丁重にお断り。
「こんなのふく助ちゃんじゃない!」ハッツ02313
「元に戻って!」
なーんて言われるが、珍しく意思の固いあたくし。生まれ変わった??←大げさ
・・・って、車やしね。

オイチーお茶を頂きました。IMG_20160110_123908.jpg


ウィングウィング1Fのフリーマーケットで買ったサブレ。IMG_20160110_105405.jpg
1ヶ・200円!!驚き高くね?
でも、高岡市の鋳物職人が製作した型で作ってるんだって。
最近そういうが多いがいと。全然知らんだ。
お土産に持ってったけど、さすが職人が作った型のサブレは美味しいくて食べごたえがあったとの事で大好評でしたよ。



さっちゃんのお母さんから「大仏うどん」をご馳走してもらいましたー。
IMG_2016011ヨコ0_123815娘と半分こ。



娘が買ってきたカニ鍋(券+100円)。IMG_20160110_125935.jpg

驚き桃の木で・・・・でかっ!


身はそんな入ってなかった。去年が大当たりだったので、
得意の「まぁ、いっか。」


娘「白菜がトロトロで美味しい~。」IMG_20160110_タテ130135
スープを飲ませてもらいましたが、モロ蟹っ!
こっりゃ白米と卵ぶっかけて雑炊にしたいわ。すげー濃厚で美味しかったぞよ。




鍋祭り定番の旦那へのお土産・ととまるちゃん。IMG_20160110タテ_134952
いかまるちゃんは完売で、とびまるといかまるDXを購入。
一口づつ分けてもらいましたが、相変わらず美味しかった。


その後、また娘と駅に向かって目的は「すりみごっつお鍋」。
雨が激しく降ってきて、人も多いけどいつもより少ないイメージが。去年行った時も天気が悪くて人少ないイメージやったけど。
寒い中アッツアツの鍋がサイコーやけど、やっぱ天気悪かったら行かんとこーかな・どーしよっかなーってなるちゅがねー。
晴れやったら良かったがにー。


祝・ありつけました~♪IMG_20160110_140551.jpgIMG_20160110_140710.jpg3種類のすり身。
これを食べないと鍋祭りに来たーって気がしません。
タラ汁も狙ってたのですが、完売。ガクッ!
あと券が1枚残ってたので、娘に好きなものをどーぞと渡すと同じすり身鍋持って来てやんの(笑)。
本当は、あと9杯と呼び込みしてた「ひんのべ汁」にしろと娘を探してたらすり身鍋持って来やがって・・・・チッ!


運が悪く、私のは少し冷めてた状態でした。
アラ、大きいすり身☆と大口空けて食すと里芋(泣)。IMG_20160110_140607.jpg
冷めてたからちょっと固く感じた。

〆は残念でしたが、念願の朝うどんと久々の友達に会えたし大満足。
その後、ベビーカステラをお土産にこれまた久しぶりのお友達のお宅にお邪魔して節約話で盛り上がり、充実した休みでしたー。





テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード