高岡市 「Taiki」

久々に帰ってきた友達との飲み。
いつもはロクに連絡しないのに、盆と正月には「帰ってくるがけ?」とメール送って「仕事で帰れん。」の繰り返しで数年。
たまーーーに帰ってきてもド平日で、皆翌日仕事やから誰も集まらんで(笑)、だいたいアタイとかなタンのみ(笑)。
今回の正月休みは12/30~1/10まで居るとの事で、1/4から仕事やし、希望としては8・9日で何かならんかのぅ~って考えてたのよ。
んで「8か9日にせんけ?週末やし、皆都合付くやろう。」とメールではなくLINEすると(本当に便利ですよね♪)「ゴメン、急に仕事が入って6日に帰る事になった。3日はどう?」と返信あり。
「皆、次の日仕事やちゅが、だーも来んよ。」
「そっか。じゃあ、5日は?」
だからよぉー、ド平日じゃねぇーかよ。これだから会社勤めした事ないヤツはよぉー!」
LINEで小競り合い。

お世話になってる協力会社は、5日から仕事初めの会社がほとんどでした~(笑)。
まぁ、都会でフリーでやってる友人の方が、何倍、何十倍も苦労して今も仕事が途絶えなくあるっつー立派な人に言うセリフかよ!と言うのは置いといてぇ~。


共通の友人に連絡しましたが、ほぼお断り。そりゃそーだ(笑)。私もソイツ以外やったら行かんわ。
結局、かなタンと「夕飯だけなら・・・」とすみタンが来てくれました。
かなタンに「高めの焼肉か、移転したオステリアタイキのどっちが良い?」と聞くと「オステリアタイキ」との事で、予約。

ド平日、本当は翌日遅刻届だそうと思ってたのだが、1/4の初出社で同じ課のお兄様がインフルエンザで今週いっぱい休むと連絡有り。
電話を取ったのはあたくし。
「ふく助・・・・。頼んだ・・・。」遺言??
こりゃー、遅刻出来んわーと急遽ビジネスホテルを予約。
ここ最近全然飲みに行ってないし、正月も誰とも会ってないイイ子ちゃんだったので、旦那も快く送り出してくれたぞよ。

仕事はほどほど切り上げて、ビジネスホテルで景気付けに(何が?)缶ビールプシューッ!
飲んで、着替えて、日本酒で顔洗って赤くなった肌荒れ隠しに珍しくお化粧を・・・・って、化粧道具忘れてやんの!コートのポケットの中に口紅が入ってたので(いつのだよ)泣く泣く口紅のみで外に出ました。


移転したオステリアタイキ。
ここかな?って思ってたところが違ってて(恥)。携帯で調べたらFACEBOOKのみで地図を拡大しても細かいの全然書いてなくてマジで迷った。
泣く泣く電話。
高岡大衆酒場の隣でしたー。何年か前に行った事あるぞー。


やっと見つけたぜぃ・・・。IMG_20160105タテ_185917_convert_20160109125655ゼェゼェ。ハァハァ。←??



IMG_2016010タテ5_190835_convert_20160109125345まずはビールでカンペー。かなタンとすみタンはノンアルで。



前は結構広くてメニューも多かったんだけど、今は前の半分くらい?気のせい・花の精??
平日やからかメニューも少なめ。多分オーナー1人やったと思う。


「よーし、全種類食べちゃうぞー!オーッ!」4人で盛り上がりまくり。←口だけ番長

鶏レバーのクロスティーニIMG_2016010タテ5_191008_convert_20160109125620クロスティーニってイタリア語で「小さなトースト」っつーんだって。
パンは小さめだが、レバーはモッリモリ山盛りだぞー。

最初はちとレバーだけ味見。

美味いっ!
美味い1111何か高まって来ました☆

へっ?かなタン、レバー嫌いなの??
「じゃあ、ちょーだい。」←いつもの事

レバーたっぷり乗ってるし、パン追加~っ♪IMG_201601タテ05_191236_convert_20160109125121


イベリコ豚の厚木生ハムスライスとズワイガニと金時豆のテリーヌ。
IMG_20160105_191343_convert_20160109132950.jpgIMG_20160105_191825_convert_20160109133121.jpg


かなタンが「ここのバーニャカウダー美味しくなかった?」
今日はやってないらしく、泣く泣くカブとカリフラワーの温野菜をオーダー。
IMG_20160105_192301_convert_20160109133210.jpgかなタン、あまりの美味しさに大喜び。
「頂いた鶏レバーの分まで、ジャンジャンお食べ。」
ちと味見する程度で、かなタンに贈呈。



ハマグリの白ワイン蒸し。IMG_20160105_193621_convert_20160109133346.jpg


odoroki9_20160105123330474.jpgハマグリ、でかっ!
ハマグリも残り汁(スープって言えよ)ともに濃厚で取り合い。


ちょっと一息ついてっと。IMG_20160105_193824_convert_20160109135507.jpgIMG_20160105_200900_convert_20160109135704.jpg休憩×2。



メニューにあった「ランプレドット」。

・・・・ランプレドットって何どっと??4人でヒソヒソ。誰も知らんし(笑)。

店員さんに聞くとモツ煮込みみたいなものとの事で「ハチノスとか・・・。」で「君に決めたぁーっ!!」
IMG_20160105_193446_convert_20160109133301.jpgん~、ホルモン大好きぃ~☆
臭みもなく(臭せぇーのも大好きだが)モツ嫌いな人も美味しく食せそーだ。


ホタテのオーブン焼き。IMG_20160105_194409_convert_20160109135600.jpg


何もかも美味いのは言うまでもない。


〆に和牛ホホとホウレンソウのリゾットと天然キノコと黒トリュフののパスタ。
Burst_stack_105128390586644_8.jpgIMG_20160105_204626_convert_20160109140026.jpg


トリュフって香り良いがいろ?IMG_20160105ヨコ_204740_convert_20160109140057しばらくクンクン。犬かお前は?並みに嗅ぎまくる。


あぁー、満足×2。imageマリーさー、また明日からダイエットせんなんな。


店を出て、すみタンとバイバイ。忙しい所、付き合ってくれてありがとー♪

さてっと、秋吉行きますか☆と向かうが(オイッ!)
ガーン休みでやんの!


さて、次はどこに行きますか。




続く



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード