氷見市 「昭和館」

「思うだけ番長」からはや3年越え??

やっと念願の「氷見昭和館」に行ってきました~♪
娘と、保育園時代の大親友・Fちゃん母子で参戦です☆



入口は自動ドア。
小さい張り紙が
分でかしてください。」と書かれてあります。
帰りに画像取ろうと思ってたけど忘れちゃった。テヘッ♪
しょっぱらからジャブ喰らい(大げさ)、高まりまくりでございます。



おおぅ!懐かしやジュークボックスが。(って、そんな馴染み無いけど(爆))
Picture121315_1028タテ45Picture121315_102854.jpg
お店の方がサービスで一曲プレゼントしてくれました。
子供も分かる「タッチ」by岩崎宏美を。



ねぇー、こーゆーがなかった?Picture121315_1103タテ46
ディズニー好きな子が壁に飾ってた記憶が・・・(遠い目)。
ちなみに七人の小人とか、ディズニーのぬいぐるみあったの思い出したぞ。
すんげーヤンキーやった。
キティとかディズニー大好きで、特にキティって子供向けって思ってたから真っ赤っかのキティの財布持ってて「ねぇー、これって子供の持つもんじゃね?」って、マジで疑問に思って聞いたのよ。
そしたら「えぇーっ?可愛いにか!」って言われて、「・・・・でも、どー見ても小学生とか子供の持つもんじゃね?そんな可愛いっつーか幼いもん持つがキャラじゃないっつーか、似合わん。」って、その子はすごいヤンチャだけど優しい子だったんで、「いーにかよ。好きやもん(笑)。」で済んだんですけど、後からになって友達から借りた本にあった「日本人の血からヤンキーとファンシーは消えない(ナンシー関)」を妙に納得してナンシー関にどっぷりハマった私め。
そして、みうらじゅんと根本敬を知ってハマったと言う(笑)。←どんなんよ





奥に入れば10円で出来るゲームやら(Fちゃんの弟ハマりまくり(笑))、またジュークボックスがあります。
娘「山口百恵って言う人、石原さとみに似とるね。」
・・・・・・そうか?唇か??よー分からんだ。



更に奥には昔ながらの昭和の風景が。
懐かしの電化製品や漫画、小さな囲炉裏などあります。
小学校まで縁側に囲炉裏あった。飾られてるのより立派なものが。←張り合ってる
あれ、実家にあるのかなー??

密かに、記憶薄い自分の小学校時代にあったものと張り合いながら(ダラ)、隅っこにあったブツを発見。
Picture121315_103636.jpg「んまぁ~、懐かしいっ!!」

分かります??
開けようとしたら錆びてて壊しそうで恐ろしくて止めましたが、これは絶っ対「木琴」です。
だって家にあったもん!
家のはもっと落ち着いた緑の入れ物だったわーん。←まだ張り合ってる
Fちゃんのお母さんに「何かわかる?」と聞いたら分かりませんでした。
ふっ、勝ったぜぃ。←何が?




更に反対方向の奥には、懐かしいものが勢ぞろい。
Picture121315_1046タテ04これは、ネットでよく見る画像ですね。







HI-Cが懐かしい~!!Picture121315_105755.jpg
他にも見どころ満載です。


最後には名残惜しく、出入り口のジュークボックスで「黒猫のタンゴ」をかけ泣く泣くサヨナラしました。
離れた所に「平成館」もあるらしく、興味ありますが、やっぱ昭和をずっくり堪能したい。


マジで行く価値あります。Picture121315_11035タテ9
和倉か?石川県にも昭和館があるらしくライバルか??
気になりますが、氷見昭和館で充分だがや~。

ただ、すげー寒かったので今は暖かい恰好で。
春になったら、もう一度堪能したいです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード