何が悪いのか??

いつも能天気の私が、ある周期に急に来る病。
「老後心配病」。
急にクルのら~。
心配で、シンペーでしょうがない。



夫婦二人とも今のところ健康で働いてる。
子供は一人。
でも、心配なの。たまーーーにクルの。今キテ、一週間目なの。
もう少しで治ると思われます・・・・。


別にそこまで・・・って、たまーーーに友達に笑われるが年金もどーなるか分からない老後、光熱費をケチって干からびたり空腹で寒さに震える老後はまっぴらなのである。
その割には今日も朝から飲んだくれで、「じゃあ、酒止めれば?」と思うのだが、たまにの楽しみのひとときまで我慢して日々送ってかなければならないかと思うと(お前、いつも宴会してるだろーが)、これ以上何を切り詰めるの??と非常に憂鬱になるのである。

友人は「死ぬなら60くらいに事故で一瞬でコロっと逝きたい。」と言ってた。
「マジかよ、お前?」って言ってたら、あのアッケラカーンとした彼女が「だって、こんな時代に長生きしたってロクな事ないやん。介護だって金掛かって迷惑かかるしさー。程々にコロっと逝きたいわ。」
「それも何だかなー。」って批判しつつ、カラッとしてハキハキしてる彼女が、そんな風に思ってたと言う事実にクリビツしたあたくし。


最近、また「老後心配病」が出てきて(これは昨日の「新報道2001」のせいだー)何か盛り下がる気分を上げないと・・・と向かった図書館で目に付いた本。(行くとこが図書館しかないと言う悲しい現実(笑))
Picture112315_125908.jpg横向きの画像ですが、今の私が惹かれる訳も分かるざんしょ??


読んだあと「・・・。ウチの方がマシや・・・・。」と安心してしまった。←オイッ!!



今週さー、会社の年上の人と下らん話をしてて、ネタに
「娘が、今一生懸命勉強してるのは稼いで親を高級老人ホームに入れる為って言ってたー(笑)。」って言ったのよ。
ネタっつーか、マジで言われたのよ。小3?4?もうちっと前??
彼女に、そんな事なんて一言も言ってないちゅが。

○○子(実母)でも吹き込んだのかしらん?・(疑)??

「ふく助家は、子供が私しか居ないから親の老後の面倒は見なきゃいけないから、お婿さん貰うから。孫の面倒は頼むね。その代わり、ちゃんとシャンデリア付きの高級老人ホームに入れるから。」って言われたのよ。
「追い出すつもりかよ!」って言ったけど、そっりゃー嬉しかったちゅが。←親バカ。
何て優しい娘なんざんしょーって。


それでアハハ・オホホーって終わると思ったら。
そしたら、お兄様が「絶っ対ない。ンなもん、すぐ男見つけて、とっとと出てくわ。」って真顔で鼻で笑われたちゅが。
あたし、娘依存症なんざんしょーか。


他にも「お前、今は老後より子供の学費やろーが。中学校で金掛かるってボトボト言っとるけど、高校・大学で県外行ってみそれ。(そこで仕送り要・私立だったら行かせない。働いてもらうとキィーッ!と歯向かう私め)よくテレビで私立の大学行かせたらいくらかかるとかテレビてやっとるにけ。それをカミさんに言われてよぉー、思わず言ったわいよ(んな金どこにあるがよ?)って。でも子供二人何とかなった。何とかなるがいぜ。そんな先の事心配したって仕方ないにけ。」

「・・・それは何とかなっから言えるがいろ?それって、頭の良い人が(勉強なんて意味ない)って言っとるがと、バカが(勉強なんて・・・)って言っとるがと同じくらい意味が違うやろーが。ウチは絶対私立は行かせれない。そんな甲斐性ないもん。そんなんやったら、早く社会に出てほしい。」
「でも、大学行っとるがと行ってないがしゃ給料全然違うぞ。カミさんも、どっだけかかっても大学は行かせるって言い張って結局行かせたわ。」
そこまで聞いても、全然素直に耳に入ってこない。



昔友人達との飲みでの話題で、自分が親にしてくれた事が出来るかどうかで話したことがある。
自分は成人式に振袖を買ってもらったのに、娘の成人式に振袖ってそんな着たか?要るか?私のお古で良くね?とか、小さい頃から金の大切さを叩きこんだ彼女が欲しいと言うのは想像出来ないが、多分買うのを私は大変渋ると思う。
自分は買って貰ってるのにね。(私が望んだのではないが、何か勝手に決められてた)


自分はやってもらって、子供には渋るってどんな親だよ!マジで勝手やなーって思うけど、勿体ない。
何もそこまで・・・って思うがいぜ。


あたしが悪いのか?このご時世が悪いのか?←時代のせいって良い言い訳ですよねぇ~♪





・・・・・・・・私の煩悩は彼女が就職するまで続くであろう。
あぁ、老後心配。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード