となみ夜高祭

昨日、城端線に揺られて行って来ました♪

「福野夜高祭」で完全に心奪われた私め。

会社の子に聞いたら
「何度か行ったことありますよ~。
 突き合せ?何ですか、それ?
 子供が小さいので、雰囲気とヤシだけ楽しんでサヨナラ~♪みたいな(笑)。」



何ですって!!??yjimハッage


もう一人の会社の人も誘って適当に現地集合の待ち合わせ。

一組目と合流して、しばし追っかけ。
Picture061315_202タテ442Picture061315_20タテ1326Picture061315_20タテ2008Picture061315_2タテ01143

さすが、
何て華やかな~(ため息)。

福野の時も素晴らしい~(ウットリ)でしたが、レベルが違います。
娘「砺波のエレクトリカルパレードや~。
  ディズニーランド、もう行く必要ない。」
心の声・何もそこまで・・・・。でも、私もちょっとディズニー思い出した(爆)
でも、福野の夜高もちゅき。←怖いよ


有り難ぇー事・メインの突き合せの時間が早い。
21時には開始です。


Picture061315_213137.jpgPicture061315_230241.jpg1434235127057.jpg
「ドンッ!」と結構な音に高まりまくり。
嗚呼っ、こんな綺麗な行燈山車がぁ~(嘆)と思いつつ「美しいものを壊す快感」。←変態??
・・・・・まぁー、そこまで行きませんが儚い。そして見てて気持ちが良い。楽しそう。


これが結構な時間続くんです。
全っ然飽きない。あっと言う間に時間が経ちます。
そっとスゴイ人・人っ!
こんなに砺波駅周辺に人が居るの初めて見たぁ~っ。
ベビーカステラ買うのにどっだけ並ばんなんがいちゅが。大行列、マジで!都会だわっ。


会社の子の男の子2人(すげーーーぇ、ヤンチャ)は夢中で見てます。
小さいので大人をすり抜けて最前列。それでも近づきたいみたく前へ出てたよ。
「怒られるんでやんの。面白そー。」って思いつつ、遠くからニヤニヤと見てたが(注意しろよ)、アレ?想定外。何か話しかけられてるし穏便だわ。笑ってるわ・・・??
戻ってきたときに「男の人と話してなかった?」って聞いたら興奮しながら「俺と○○(弟)頭なでられたー。」って、すげー興奮してエバってた(笑)。
祭りは男児に優しい。
坊主ら、かなりハートを鷲づかみにされたみたいッス。
ここで、大変汚い心の持ち主と改めて思うあたくしめ。

待機中の行燈山車。Picture061315_224821.jpg


21時過ぎに、やっとこさ来たもう一組の会社の人。
娘と同じ年の女の子が居るので、2人でおしゃべりに花を咲かせておりました。
「車止める所なくて、1時間くらいグルグル廻っとった(泣)。」
散々時間が掛かり、ふてくされ気味の男の子はたこ焼きと黄金のから揚げを買ってもらい頬張って機嫌直って突き合せに夢中。

22時半頃には人もはけて来て見やすくなりました。
嗚呼っ、楽しや・楽しや。

なかなか離れがたく、泣く泣く終電で帰りました。
眠くて半分お亡くなりになってる娘とテクテクと駅から家まで歩いて帰る。
ホレ、金欠だからタクシー乗れないの(笑)。

すんごく楽しいお祭りでした。
来年も絶対行くぞー。
Y’sさん、ありがとうございました。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード