お家で炙り

昨日、アルビスでメチャンコ安かった貝付きホタテ。yjiホタテmage3ヶ購入。←セ・セコい。

貝好きの娘は大喜び。
トースターでチンしろと言ってるのに、ネットで調べて直接ガスコンロへ。
Picture060715_074タテ432殻の薄い方が下って言ってたかなー。適当に聞いたから忘れたっぺよ。←オイッ!

途中で熱い殻を触って、軽いやけどしたらしい娘っこ。
ちょっと水ぶくれしてたゾ。
キャーキュー言うのを横目に「大した事ねぇーやん。大げさな。」と冷たいあたくし。


出来たぁ~っ♪Picture060615_201501.jpgバターと醤油で。

「私のもやれよ。」と言うと、汚物を見るような目で「自分でやれば?」だってさ。
反抗期かしらん??何か気に食わないわ。生意気やちゅが。

ちょっと贅沢な朝食の一品でしたぞよ。

寝坊した旦那。あら~ん、居たことも気づかなかったっ☆何しに来たんだ。

ホタテを食す娘を見られたので「あんたも食べる?ガスコンロに直接置いて弱火でしばらく置くだけ。」と言うと、トースターでチンするとの事。


軽くチン。Picture060715_081619.jpg


その後、コチラで。Picture060715_081806.jpg



火あぶりの刑じゃぁ~っ!!Picture060715_082730.jpg


Picture060715_082744.jpg何か雰囲気出てないけ?

娘は、それを見て大変悔しがってました。
私の分恵んでやったわ。
やっと広い心で「譲る」と言う事が出来るようになりました。(お前、いくつだよ)


このバーナ、すげーわ。
最初買ってきたときは、大怒りで
「まった余計な物買ってきてよぉ~。yjima仁王ge
お前、小遣い下げるぞ。くだらねぇーもんばっか買ってんじゃねぇーよ。」
なーんて♪ボッロクソ言ってましたが(何様だよ)、今朝のホタテ様で

「どーもすみませんでした。yjim土下座age
あなた様は買い物のセンス抜群、非常に頼りになる一家の主です!!」態度豹変。
あっ、よく貶すのは上手いけど褒めるのは下手って言われる~☆(最悪)


「ねぇー、これやったらすし屋での炙りとか出来るよね?」出来ると言われて、早速今夜はお家寿司に決定ぇ~。
昆布を入れてご飯を炊き酢と砂糖、塩を調合。
それがね、ちょっと失敗したがいちゅが・・・・・。
娘と一緒に酢飯を握る。すげー、ぐちゃぐちゃ。10ヶくらいで諦める。もう、ボッロボロ・・・。

しかぁーしっ!
マグロやホタテを炙ったり(旦那が)、ウニの取り合いをしたり(すげー少ないのん(笑))なかなか楽しいお家寿司でしたぞよ。

イカ3切れととチーズの炙り。Picture060715_181945.jpg

カツオの塊買ってきたので、炙ってもらおうと思ってたがお腹が一杯になって断念。
明日の夕飯です。
余ったイクラは大根おろしと一緒に、カニの剥き身はキュウリと酢の物にしましょーか・・・・っと。





(どーでも良い話)
現在、すげー貧乏である。
3月は中学校の制服やら色々で覚悟してたけど、4月に体操服もう1セット購入~の、辞書やらノートやら部活の物やら色々要るみたいで毎日金をせびられてたよーな気がする。
まぁ、要るもんだから仕方ないけどさー。
会社の人に「思ったより金が掛かる。」とボヤいてたら「何言っとるがいねー。高校の方が倍掛かるから!」と言われ完全に怯えてしまった。

注・私はお化けより金に困る方が怖い。

やっと落ち着いたと思ったら、車の税金!
大きな出費以外の日常の生活費は私の給料から捻出なので、給料日早々7万ほどの出費。
他にも何か忘れちゃったけど(家計簿つけろよ)何だかんだで何かに使ったらしく、現在アタイの残高15,000円!!
まだ月初っ!!
生きるのって世知辛いわん・・・。
こんなに残高が少ないのは初めてなので、かなり動揺してます。
旦那の小遣いも今月は1万減らして何食わぬ顔して封筒に入れて渡した(笑)。
何も言ってこないから、まぁ良しとしよう。そうしよう。
この金の無い勝因は(意味不明)・勝ってるのか?)先月に中学校の毎月払う金と学資を(いーーーっつも入れ忘れるから)まとめた金額を入れたがいちゅが。
ちなみに前にまとめて入れたの1年以上前(笑)。学費に関しては残高足りなくてローンみたいなのに3,000円ほど借りられてる状態やった。←どっだけ通帳見てないがよ
適当に割り振って、これで1年は持つわ・・・クスッ。あー、スッキリした♪って思った翌日に旦那から「お前、車の税金払ったかー?」って聞かれてゲッ!!
うっ、絶対手ぇー付けないと決めてた旦那の給料が預金されてる通帳(公共料金など引き落とし専用・常に貯めっぱなし・)に手ぇー出しそうです。っつーか出すの確定。
嗚呼っ、勿体無い。でも、マジでそれしか手がない。
まった今年は娘の歯の矯正と旦那の車を買うので、残高が減るのは当たり前やけど惜しい。大変惜しい。
って、言ってる割には定期とか放ったらかしでちょっとでも利益を・・・って全っ然勉強しないし。
一人で焦ってる割には何もしてないと言う。思ってることと日々やってる事違うやん!みたいな。
まぁ、単なる頭の悪い屈折したケチながいちゅが。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

かかるー

ふく助さん、こんばんは。

 そうそう、高校って凄い物入りですよ…
 入学時、とんでもない金額がバンバン飛んでいきます。
 教科書も、もう有料ですからねー。
 更に、何せ制服が、学校によって違うんで…。
 可愛いところは高く、地味なところはまだ安い
(でも、偏差値はその分高い…。高岡とか砺波とかー)
 

 あ、六家のパン屋さん行ってきました!
 美味しかったです。
 周囲でも大好況でした。
 個人的に結婚式場の平日ランチは何度も行ったことがあるんですが、ランチもお奨めです。 
 水曜日と木曜日だけ営業だけれど…酷い…。


 今週末、砺波の夜高です、良かったら来て下さいね。
 北銀前と第一銀行前でケンカやります。夜9時~。

Y's さん へ

こんにちはー。

想像以上に掛かって、今は超質素な生活です(涙)。
今月大和の積み立て満期だったので速攻で入って来ました。
給料日まで贅沢は日本・・・いや我が家の敵です!!

砺波の夜高記事、新聞で見ました~♪
夜9時ですね。晴れてたら、汽車で行きますわ。
もちろん、手には汽車代往復のみ(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード