はっと汁

もう2月ですね。

何て月日が経つのは早いざんしょーかっ!!


年明けの飲み活動も書き書きしてない+中学校の制服など何も準備してないふく助です。
入学式前週に泣き泣きになりながら娘とロコに走ってそーだ(脇汗)。←じゃあ今から動けよ


さてさて、飲みは置いといてっと。←誰も気にしちゃいねぇーよ。
先週、娘と2人でフォーラスで買い物三昧。
最近zuccaにハマりまくりで乱れ買い。

・・・・あのね、今までの人生振り返って、あたくしは平気で10年は大事に着倒すんざんす。
今度、冬服を購入するのは、5~10年後ね・・・フッ。
かなり、ヤベーよ。
未だに高校時代のお気に入りの服も取っといてあるくらい。まぁ、痛イタしいので娘に上げますが・・・・。
絶対に他のお方より安上がりな方。
普段、営業服にチノパン、冬は会社のドカジャンですからね(笑)。通知表貰いとか時間ギリギリに猛ダッシュで、この格好ざんすから。気にしない・安上がりにも程があるっつーの!ちとは気にしろっつーの!

さてさて、フォーラスでは開店と同時にIN。1時過ぎには店出て、とっとと家に帰ってクソして屁ぇーコいて昼寝ぶっ込むと言う「お前、何しにはるばる大都会・金沢に来たんだよ!」並みのルート。
ランチはお決まりのはーべすとざんす。
野菜タップリん子だし~、何せ安い!時間無制限!!ここ天国ですか??

そん時に知った「はっと汁」。
あまりにも美味くて娘とお代わりリターンズ。

はっと汁とは・・・。
宮城県の郷土料理の一つ。小麦粉で作った薄い生地を入れて食べる汁もの料理です。すいとんよりもワンタンや餃子の皮の様な触感です。「はっと」の由来は当時の大名が「こんなに美味しい物を農民に食べさせるのは、ご法度だ」と言った事が由来とされています。←コピー

オイ、大名。何様だよ。美味いモン、農民にもくわせてやれよ。


娘がかなり気に入って(出汁好き)、今度家でも作ろうと提案。

早速、今日ネットで調べて作ってみました。
私が。←娘は勉強疲れで昼寝中。今も白目剥いてお亡くなりになってます!!

レシピを見たけど、適当に。
御節で使った、鰹節が残ってるので利用。美味しい出汁が取れました♪
Picture020115_144811.jpg結構、美味く行ったゾー!!

ただ・ただ、味見で意外と美味くて小麦粉で作った生地をつまみすぎて、あと僅か・・・。
今から二回戦こねます。
簡単で美味しいですよ♪

この、あていが(スケバン刑事2口調)美味く行ったくらいなんで。

郷土料理、サイコーっす!!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード