第29回日本海高岡なべ祭り

さぁーさぁー、楽しみにしてた今年一発目のイベント。
鍋祭りに、昨日行ってきましたよー!

去年は残念ながら行けませんでした。握手会と重なったか??

会社では希望者に2枚券が貰えて、もちろん希望
M嬢が急な親戚行事が入ったと涙をのんでアタイに贈呈。+2枚。
虎吉が彼女と(何で、次々・コッロコロと出来るのかしらん・・・??)行く予定だったが、彼女がインフルにかかかりアタイに贈呈。+2枚。
すげー、うれちいっ!!
虎吉に「仮病じゃね?」と悪態つく恩知らずのあたくし。←最悪

娘に内緒でFちゃん母子をダメ元でお誘い
祝・OK頂きました~っ♪

城端線にカタコト揺られ、読書タイム。
私は本読んでるときに話されるのが大嫌い。
何度も言ってるのに、娘に話しかけられ、カチンと来て小競り合い。
また口ごたえするんですわ。あの小童。
高岡に着いたときは、かなり険悪で走って置いたってやろーかと思うくらいムカつきMAXだったのですが、Fちゃん母子を見つけて気分がパーッ☆と上昇・ご機嫌モードに。
娘は、メチャクチャ喜んでてニッコニコ。
私が娘に「ねぇー、何か私に言う事なーい??(ギロッ!)」
「生意気言ってスミマセンでした!!」
フンッ!まだ気が済まねぇーけど、勘弁してやるか。


早速コチラへ。Picture011115_112410.jpgすり身ごっつお鍋。
これだけの為に来たと言っても過言ではないくらい大好きだーっ!!(大声ダイアモンド)


Picture011115_112553.jpgPicture011115_112604.jpgすり身が4ちゅ入ってた♪


娘は朝日たら汁。Picture011115_112240.jpg
2年前の鍋祭りで、これスゲー行列でめっちゃ待った記憶が・・・・(遠い目)。

昨日は雨ザンザンで寒いし、人は居るけどめっちゃ行列はなくスムーズにお目当ての鍋にありつけました。
全然待たんだ。ありえん。嬉しいけど、何か寂しいのは何故??
土曜が人多かったんかな?土曜って晴れてたっけ?マジで覚えてない。←ダラ
天候って大事よねぇ~。


高岡と言えば、コロッケ!コロッケ嫌いやけど(爆)。
Picture011115_1131タテ39Picture011115_1131タテ31
ブラックコロッケは「富山ブラックラーメン」をイメージし、ジ ャガイモにイカ墨と煮込みチャーシューを練り込んだ黒い具が特徴。←コピー
イカ墨だとは思ってたけど、チャーシューは分からんだなー。
とにかくコショウが効いてた。美味かったですよー。


んで、場所移動して地下街で会社の人と偶然出会っちゃったりして大和方面へ。
こちらも思ったより人が少なかった。
娘は好物のカキ鍋へ。一番行列だったかもしんない。
娘とFちゃんが一緒に並んでて、前の建物で席をゲットしたので居場所を言いに言ったら、Fちゃんが里芋汁を食したいとの事で私が取りに行きました。
里芋って福野のイメージが。福光??ふくみつ??
まぁ、どっちでも良いけどさー。←じゃあ言うなよ
「んまぁ、列になってるわ!すげぇーぜ、福光♪」と列についておりましたが、何か違和感が??
隣の「鴨うどん」の列で、福光里芋汁ガッラガラだった(泣)。
娘達来るまで冷めちゃったらどーしよう~って心配になっちゃった。←そっちかいっ!
Fちゃんに「へっ??本当に里芋汁で良いの??」って聞いた失礼なアタイ。

Picture011115_121633.jpgPicture011115_121452.jpg
カキ鍋は中華風。水餃子が入ってました。ラー油もかけてくれたって。
里芋汁は具沢山で美味しそう♪Fちゃんは大満足。
今度、アタイが福光の里芋でこさえてやるからな♪

Picture011115_122133.jpg牡蠣が大きくなった!
美味しいものは最後にとっとくタイプ(笑)。
娘も大喜びでした。


グリーン焼きソバ(500円)Picture011115_121835.jpg
・・・・・・・これ酷い。
私が買って来て、「みんな食べてよ♪」って薦めたけど(片付けさせたいの間違え)、一口食して誰もつまんでくれなったと言うシロモノ。
勿体無いのでヤケクソで頬張って「・・・・300円だな。」なーんて、つぶやいてしまい、Fママに失笑される始末。
「ととまる」1本で良いじゃないか。
その後、グリーンラーメンで盛り上がり小矢部のホワイトラーメンの素晴らしさを語るオレ。

大和で暖をとって(笑)、オタヤ通りをブラブラ。
全然会ってない子と偶然再会。3人も!恐るべしイベント。
途中で旦那の土産用の「高岡流お好み焼き ととまる」を3種類購入。
ととまる、本当に美味い。大好き。売ってたら絶対土産で買う。
ととまるファンクラブがあったら入ります。(んなもんねぇーよ。)



今度は高岡大仏にあるカニ鍋へ。
Picture011115_125521.jpgPicture011115_125528.jpg
はみ出しておりまするっ!!
娘のは当たり☆大事にカニを食しておりました。
美味しいのは勿論のこと、身がめちゃくちゃ取りやすい、スポーンって。
オデキ、感激ッ!!ですわ。←ヒデキだろーが
めっちゃ美味しかった。
Fちゃんの弟にアーンしてあげる娘。典型的な一人っ子だが、面倒見は良いらしい。
まぁ、Fちゃんの弟が天才的に可愛いからかもしれないが。(赤子の時、フランス人のハーフと間違えられてた。フランスと言う単語がツボ)


「何か甘いもの食べたーい。」と言う子供たちに、綿菓子を。

・・・・・・・・・やー、最近の子は贅沢ですな~。
イチゴやらメロン、グレープなど色や味が違うんですよ、奥さんっ!!←誰??


Picture011115_132236.jpgデカッ!Fママと大爆笑。

惑星ですわ、惑星。
オタヤ通りの片隅に小宇宙がありました。奥さんっ!!←だから誰だよ

Picture011115_132259.jpg子供3人で山分け。
大盛り上がりでした。
ちと味見させてもらったが、確かにイチゴだった。
すげぇーぜ、平成27.年。←意味不明
今回の鍋祭りで一番驚いて、楽しくて印象深かったかも(笑)。






行きと帰りの城端線で読んでた本。Picture011115_1058タテ27
「青い鳥」って、昔トヨエツと夏川結衣のドラマありませんでした?観てないので内容よく知んないけど。
この作家のドラマ化多いから、その原作?と思って、何も考えずに借りたがね。
したら、原作ではなくて(笑)、調べたら阿部ちゃん主演で映画になったみたいながいけど、吃音症の先生の短編集ながいけど、いじめとか学級崩壊とか色々な話が出てきて、もうオバチャンやけど何か分かるんですわ。読んでくうちに涙出ちゃって何度もティッシュで目頭押さえとったちゅが。←怪しい・・・。

「そんなに面白い?」と娘に言われたので「めちゃくちゃ面白い。これ買って中2になったらプレゼントする。」と息巻くあたくし。
中1じゃ幼いし、中2からがベストと思って言ってるけど、この台詞何回言っただろーか(遠い目)。
もう10冊は読まされるんじゃないがか??
バカ親は、読んでもらいたい本を福光図書館で吟味してセッセと集めてる最中です。
自己満足のいい迷惑だっつーの(笑)。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード