高岡市 「ポンタッチョ(Pontaccio)」(2回目)

娘が砺波青少年自然の家での5泊6日の不在中。
金土の夜は久々の友人と飲み活動。
今日の朝迎えに行ってきたけど、昨日も午前様まで活動しましたよ。
・・・・・・・って、昨日は仕事帰りやからノンアルでした(泣)。
本当ね、福光遠い。仕事帰りのお遊びは辛い。
南砺市の肝炎検査で異常無しでホッとしてるふく助です。
最近劣化が激しくてよぉー、気にしてたんだわ。郵便来て思い出したけどよぉー(オイッ!)。物忘れも激しくなったって事よ。


金曜の夜は角久さっちゃん達と「ポンタッチョ(Pontaccio)」へ。


この日は台風の影響で、先週の猛暑を忘れるくらいの(ボケすぎ)涼しい日々。
まぁ、盆前のトラブル多々で涼しいのに・クーラー効いた部屋にいるのに脇汗・脂汗全開のアタイだったが。←汚ぇー。
角久旅館からお店まで歩いて行くと巷で噂の「見津子の血涙」ハッケーン。
去年は足首屋敷でしたよね。
興味あったけど、七夕祭りの時はすごい列で×2。諦めました。
んで、北日本新聞に載ってて「今年もやるんだー。」って興味あったのよ。ちょっとだけね・ちょっとだけ。

なんが・なんが。
超ガラガラ。呼び込みが可哀想なくらい。
本当にガラガラ。誰も並んでないし、待つ用の椅子が寂しく並んどりました。
やー、世知辛い世の中だね~って超他人事なんだけど切なくなったわ。




複雑な気持ちになりつつお店へ。
当日はお決まりの「本日は予約のみ・・・(以下省略)。」の張り紙が。
こちらマジで予約必須です。
あたしなんて日が決まった翌日・1ヶ月前にソッコーで予約の電話したちゅが。←気が早すぎ

本日のメニュー。Picture080814_185909タテ


まずはカンペー。Picture080814_190551.jpg
最近、外飯用は金曜が多くてねぇー。飲めぇーんだわ。
今回も土曜希望してたけど、私以外みーーんな金曜が都合良いってなってよぉー(泣)。
さっちゃんに泣きついて泊まらせていただきました。
いつもありがとう。本当にありがとう。角久に足向けて寝れませぇーん!!


さぁ、飲むわよっ!!


まずは「鯨のカルパッチョ」と「麦と砂肝のサラダ仕立て」。
Picture080814_192613.jpgPicture080814_193626.jpg
鯨最強☆
クセがあるんですよね。
レバ刺しLOVEだった私には堪らない一品。
それがタマらない。
2名食わず嫌いで拒否。

ありがたく頂く♪
愚かな子っ。
砂肝も拒否る子発見。
ありがたく頂く。←またかよ
嗚呼っ、本当に可哀想だね。私の蕎麦アレルギー並みに愚かだね。(顎斜め45°上がり)


途中でオサレに(何が?)ワインに切り替え。Picture080814_195405たて
まきちゃんとどっだけ飲んだか(爆)。


じゃがいものニョッキチーズソース。Picture080814_194840.jpg
ニョッキって頑張ったら家で作れそうなレシピながいぜねぇー。
思うだけ番長だが。←屁タレ

あまりにもソースが美味しくてパン追加。
Picture080814_195942.jpgうっまっ!すみませーん。パン追加ぁ~。

あと、さっきのワインもぉ~。←あたいとまきチャン


そうそう、前行ったときね~(1度しか行ってないのに先輩風吹かすアタイとかなタン)ムール貝の汁も(スープって言えよ)パンにめっちゃ合って美味しかったと入り知恵。
Picture080814_203355.jpgPicture080814_204925.jpg
争うように貪ったのは言うまでもない(爆)。



一番頼んだメニュー。Picture080814_201754.jpg来た瞬間即カラ。何かの呪い??

他食したもの。
Picture080814_202839.jpgPicture080814_203834.jpgPicture080814_202715.jpgPicture080814_205123たてPicture080814_195846.jpg

最後はデザート。
アタイ、甘いもの嫌いだから撮るの忘れただがや~。
何食してたか忘れた。何か食とったぞー。




その後は、「まだ元気だわ。どこ行く?」って言ってたら、まきちゃんの旦那様が風来坊で高校時代の友人と飲んでるとの事で。
「じゃあ、そこ行こうぜ。」(ふく助)←一度だけ挨拶程度の面識あり・ド厚かましい
ズカズカ店内に上がりこむ。Picture080814_220342.jpg招かざる客。

そんな腹は減ってなかったのだが、酒は別。
Picture080814_221806.jpgPicture080814_223655.jpg
生中飲みまくって、手羽先つまんで、ほみタンが(すげー寒がり)キムチ鍋頼んでオコボレに預かったり、知らんけど後から若い子が合流したり楽しい夜でした。


嗚呼ーっ、本当に久々でリラックス出来た楽しい外酒でしたわ。


明日はわっしーと砺波飲みよ♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード