食料確保!

先週の出来事。
友人から「よしな採りに行かんけー?」とメールが。
友人天然ちゃんの旦那様の実家へ。

天然ちゃん、最近アーモンド食ってないとの事です(笑)。

去年、誘われて「よしな」の素晴らしさを知り、大ファン。
山菜では一番よしなが好きです♪
下処理要らんしよぉー、めっちゃ楽。


コレ、ほんの一部。Picture051814_151518.jpg
おおぅ、懐かしいぜぃ~っ。
去年、一度しかお邪魔してないのに常連気取り(爆)←ド厚かましい


よしな様が、あっちにもこっちにも♪
Picture051814_153041.jpgPicture051814_160810.jpg
天然ちゃんと無言でカマで採集しまくり。
子供達は天然ちゃんの旦那様に連れられタケノコ掘りへ、



天然ちゃん曰く「去年、根っこから採ったにかー?今年、そこの部分生えてこんが。鎌で刈らんなんから鎌持ってきてね。」とラインでお知らせ。
マジで覚えてない、そう私は鳥頭。
今朝の事も覚えてません!←ヤバすぎ(爆)
確かに生えてなかった!

天然ちゃんと私、かなりお勉強になりました。貴重な資源が・・本当に申し訳ありません。
無知すぎやよね。天然ちゃんの旦那様と実家に足向けて寝れません!!(何とも思ってない大らかな旦那様。山の管理で大変みたいだ。)
もちろん二つ鎌持参しましたわよん。


収穫~☆Picture051814_162951.jpg
天然ちゃん「三つ葉持ってく?(すげーデカい。あれオバケ三つ葉やわ)、ワサビ菜も生えとるよ♪」
・・・・・・・すごく有り難いのですが、使いこなせる自信がないので丁重にお断りしました。
天然ちゃんと違って料理下手なんで、自分。(高倉健風)


タケノコもお裾分けして頂きました。Picture051814_163009.jpg


一応、下処理。Picture051814_203509.jpg



天然ちゃんに教えてもらった、豚肉とよしなの炒め物。
Picture051814_191556.jpg
いつも、さざなみ昆布の漬物と昆布〆、油揚げの煮物しかレパートリーがなかった私にとっては有り難い。
炒めてもウマいね♪


タケノコとよしなの炊き込みご飯。
Picture052014_060313.jpg
味付けは花嫁のれんを見に行った時に購入した「鳥居醤油店」のだしです。
コレ大成功。自分が怖い。


あとは山菜うどんとか漬物を作って春を楽しみました。
今回は昆布〆せんだ。でも充分堪能しました。



天然ちゃんと同じ地域の会社のM嬢。
タケノコでメンマを作るとの事で真似して作ってやった。←意味不明に上から目線。
ダリーから娘にタケノコを切らせた。顎で命令。(何様だよ。でも彼女喜んで切っとったわ(爆))
母子、力を合わせて一生懸命作った情報源は「検索・タケノコ メンマ 簡単」、私にしてはマトモに出来たつ・も・り。
Picture052314_195126.jpg
弁当に持ってって、M嬢に強制的に食させたら「色薄いけど、味ちゃんと付いとるね。美味しいわ。」とお褒めの言葉を頂きました。エッヘン!←威張る事か

それを聞いた女性社員のお姉さま。
「ふくちゃん、本当に色々作るようになったよねー。料理上達したにかー。」
「ちょっと前までは何作れば良いか分からんって嘆いてたよねぇ~。」
「最近、ちゃんと弁当持ってきとるし、色々作っとるにか。よーやっとるわ。」
「○○さん(2年前??定年退職どころか引きとめられまくって何歳まで居た??記号・おじいちゃん)が、影でよーーーく(ふく助ちゃ、結婚して子供居るがいろ?家の事ちゃんとしとるがか?料理出来るがか?)って真顔で何度も聞いてきてさー。」って影で言われてた事を知るアタイ・・・・。
やっとるわっ!
次の日下痢させるけど(最近は苦情聞かねぇーなー・・(遠い目))、しとるわっ!
ちゃんと子供と会話しとるわっ!
洗濯もしとるわっ!
掃除ぃ~っ??・・・・・・・たまーーにダスキンやわっ!!←ダメじゃねぇーか。
日曜に真面目にしまふ。


虎吉初め、他の社員にも
「ふく助の旦那、どんなパッパラパーかと思ったら、マトモやん。どこで引っ掛けてきたがよ?
「お前はカスやけど、旦那はイイ男やん。子供、旦那似で良かったな。

・・・・・・・・・・・。
旦那を褒められ悪い気はせんよ。
でもさ、その後が納得行かないんだよね。←やるせない怒り




ふく助ちゃん、可哀想・・・って自分で思いつつ(悲劇のヒロイン気取り)、
実は私も人の事言えないの。
私も客先などお初で来社される人と挨拶や打ち合わせで顔合わせするときは、口には出さないけど
「・・・・・。ん~無理。出来ない。(何が?)
「旦那の方がマシやん。。」
って無意識に勘定するんですよ。
最悪やろ?
でも思うがいぜ。パッと見て「あっ、無理。」って。←何が?お前、何様だよ!(自分ツッコミ)
大切な話してるのに、頷きながらも「絶対無理。」「ありえね。」って思ってんの。
本当にお前が言うな!って、もう一人のお友達が失笑してるのよ。脳内で。
誰か私の脳内爆走を止めてぇ~っ(泣)。
アタイって顔洗うの面倒くさがる不潔キャラなのに潔癖のケがあるのねん??
何故か、仕事の時のみ。客先のみ。何かの病気?呪い??


なーんて、ちょっとノロけてみました。←???
やー、無理やわ。今日の取引先も居らんだわ。ハズレやわ。←まだ言ってる。


↑これを、だいぶ前に「そーゆー時ないですか?」って、Hさんに話したら
「真剣に話聞いてると思ってたら、そーゆー事ばっか考えてるのか?アホや。」と笑われさくって、「ずーっとじゃないわいね。(当たり前だ)初めての顔合わせと見送りの時に頭に浮かぶ。無意識に。ない?そーゆー事?」って言ったら、皆首を振ってた。(無いっつー事ですわ。絶対嘘だー(疑)。)

Hさん「でも、ふく助さんとは少し違うけど某社!10年前かな?女子社員のレベルが高くて、本当に皆綺麗なんだ!一人二人じゃねーんだぞ。ほぼ全員。よく(ここって絶対女性社員の採用条件外見ですよね?どーやってこんな綺麗どころ揃えれるんですか?)って行く度に聞くくらい。ふく助さん絶対ソコ入れないから。絶っ対、面接で落とされるから!(皆大爆笑!私も腹抱えて笑ったわ。)用が無くても、よく行ってた(爆)。今は、そーでもないな・・・(遠い目)。だから全然行ってない。(すげー失礼)

そう・そう。そのノリですよ~。
散々盛り上がった後、
「それにしても、ここは・・・・。」と、私を見てため息つくその場に居た男性社員一同。
「悪かったよ。同じ台詞返してやるよ。
お互い様と言う事で仲直り。←なんじゃそりゃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごちそうさまでした(笑)

ごんさん へ

腹膨れた?

本当に思うんよ。
比べまくり。←オイッ!

何かの病気かしらん??
自分の事は置いといてさー(笑)。よ-思うわ。←自分ツッコミ

No title

ロハスな山菜生活に目覚めたみたいで。。

このブログを見るだけでも、特に食べることに関しては
目覚ましい成長を遂げているように感じますよ。

美味しいものを食べたい欲求は誰にでもありますが、
それを食べ続けるためには、色々な努力が必要です。

【金さえ出せば】その欲望は叶えられますが、自然の
ありがたみとか、生産者の大変さとかそんなものが
今はあまりにも軽く考えられているような気がします。

あっ、なんか語ってしまいましたね…。

めちゃめちゃ下品な表現がふく助さんの持ち味だけど、
実は繊細な感性を持っているような…気がしてます。。

abu71_nomin  さん へ

おはようございます。

繊細・・・・、今更気付きましたか・・・?←オイッ!
そうなんです。繊細を通り越して逆恨み・陰険なんです。(エッ!?分かってるって??)

畑頑張ってますよ。
思ったように行かなくて、苦戦。
特にオクラ。10粒種まきしましたが生き残ってるのは2つ。
私が悪いのかーっ??最近の悩みです。
なかなか思うように行きません(泣)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード