ちょっくら七尾へ  その2

続きです。


お次は御菓子処 花月さんへ。



ここ一番沢山あった。金の匂いがするわん。
Picture050514_120230.jpgPicture050514_120102.jpgPicture050514_120140.jpg
和室に上がらせてもらいDVDを堪能。
途中で飽きて写真撮影。←オイッ!



天井にも吊る下げてありました。
Picture050514_120508.jpg


花嫁のれんならず花婿のれん!
Picture050514_120459.jpg
のれんに性別関係ナッシング!!

最初は綺麗な暖簾にただ・ただため息・感嘆でしたが、慣れてきたのかしらん??
もう一人のお友達が・・・・。
「大変そーだなー。面倒くさそー。(DVDより・特に当事者でない近所の方々)」
話を聞けば金沢、高岡でもあるって行ってた。
聞いた事ないゾ(爆)。


ちょっと複雑な思いも混じりながらお店を後に、本格的に腹が減ってきた。



ここ何処だろう??おこわとか売ってましたよ。
あと色々見るものが。楽しめました♪
Picture050514_120838.jpgPicture050514_120926.jpg
花嫁のれんを使った作品。
氷見市の作家さんとの事です。素晴らしい・ブラボーッ!!
魅入ってしまいましたぞよ。針に糸通すだけで数十分掛かる私にとっては神ですわっ!!←恥を知れよ


んでんで鳥居醤油店で花嫁のれん見せてもらって、だし醤油買って(すんげー美味い。たけのこご飯・煮物に使いまくり♪)、腹減りスギータで意識朦朧としてんのに足が勝手に昆布海産物處しら井さんへ。
ん~、ここ試食が無いねー(泣)。←オイッ!
匂いだけだよネ~。何かの呪いか??
すげー華やか☆Picture050514_121952.jpgかなタンと娘と交互にパチリしまくり。


2Fへ上がると
Picture050514_122407.jpgPicture050514_122359.jpg
ん、まぁ!!歴代の花嫁のれんがズラーーーッと!
写真撮りまくり。絶っ対来年の年賀状に使う!←気が早い



正直のれんより印象に残った展示物。←オイッ!
Picture050514_122455.jpgPicture050514_122タテ613
その名も「海藻おしば」
めちゃくちゃ可愛くないですか?
ハイカラとかオサレに疎いあたくしでも惹かれましたぞよ。娘も「欲しいー!」とその場をなかなか離れませんでした。
全然飽きない。ビバ自然☆
ちゃんと協会とかあるみたいですよ。
すげー、和む。興味あるーっ!←多分今だけやと思うけど(爆)。


ハァハァ言いながら(怖いよ)、また腹減ってんのにちょうちんに誘われて高澤ろうそくさんへ。
注・ここら辺で何度も「マンガの肉」の幻を見た。yjim111age.jpg


こちら、今年のポスターにもなった花嫁のれんです。
Picture050514_123030.jpgんまぁ~。オデキ感激っ~☆
お揃が素敵ぃーっ!!


これ、ロウソク。すごくね??Picture050514_123153.jpg

Picture050514_123214.jpgお値段もお手頃です。
買わんだけど。←オイッ!
私、要るものしか買わないの。使わないものにはお金落とさないの。(=ドケチ)
ハァハァ言いながら(言ってねぇーよ)大量に買い占めるかなタン(爆)。


そっろそろ厳格何度も見えてくるくらい腹減ったゾ。
飯を求めにフラフラになりながらさまよい歩く。


つづく。












テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お土産はやっぱ竹内の味噌饅頭だよね!!

しょうちゃん へ

こんばんは。
そーながやー。
今度行くときはチェックしますぞよ♪

ご無沙汰!

のーれーん

七尾は花嫁のれんの町。
こういう文化って素敵ですが、なかなか続いていかないという危険性もあり。
でも綺麗な暖簾なので、大きな家ではお祝い事のときは飾るとか。

うちなんかにあってもきっと飾らないわ。

しら井さんは確かに・・・試食無いね。
あれ?金沢のしら井さんもなかったけ?
あの香りの中での我慢は拷問です、はい。

卯月 さん へ

こんばんはー♪

卯月さんも去年?行ってましたよね?
見る分は楽しいのですが、色々大変そうだ。
七尾を歩いて回るのはお初だったのですが、本当に良い街で是非また行きたいですわ。

そうそう。試食が無かったのよねぇ~。
本当に腹ヘリーナで倒れるかと思った(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード