2年ぶりの自給自足出来るかな??

あれは二年前・・・(遠い目)。
何の知識の無かったアタイが意味不明に畑を仕出した若かりし日。(注・2年前。変わりないだろーが)
張り切りまくったのは良いが、何だかんだと仕事が忙しく、気付いたら水菜・オクラはミイラ化、他も収穫する間もなく食えないお化け並みに育って「どーすりゃ良いんだっぺ!!」状態。
本当に終わってる。終了・お前マジ終了だから!レベルざんした。

去年は町の農場教室に参加。
真面目にやっとりましたが、夏過ぎから激務が始りなかなか参加出来ず後ろめたい状態多々。
でもオクラとか色々知識は増えましたぞよ♪



土作りが基本よねぇ~。・・・・と分かっちゃいるけど、なっかなか暇がない。
まった、土曜休日出勤やろ。土曜はお日さんサンサンなのに日曜天気悪い・雨多しなんだわ。
モチベーション下がります。

今度こそ・今度こそ・・・・と思いつつ、昨日やっとこさ土作りしました!!


まずは雑草取り。

これ見てよ!!

・・・・・・・・。Picture041214_092401.jpg言葉にならない(小田ふく助)。


あのさー、娘の面倒見てくれてるので旦那の親を悪く言う気は無いんだけどさー。
娘は日中学校やろ?
お前、草むしりくらいしろよ!なーんて思うんだべさ。
働いてねぇーだろーが。それくらい暇あるだろ??てよぉー。・・・・・。


毎日5時起きのあたい(老人病??)朝6時前からせっせと草むしり。


一番悩まされた雑草。Picture041214_092412.jpg強い・つぇー。かなり格闘。



頑張ってここまでやったぜよ。(スケバン刑事・南野陽子風)Picture041214_092433.jpg


見たときから疑問に感じてた小石。Picture041214_092452.jpg


お前、どーやってここまで着たんだと??

10時に予約した「laughlaugh」で一時中断。
えぇ、初のカラーリング(白髪染め)と久々のカットですわ。6月以来??
お盆以降は激務で福光バローで人少ないの見計らって駆け込み1,000円カット(爆)!
なかなか予約取れんでさー。コッチも休日出社とか急なトラブルで確実に行けるとは限らんし(泣)。
最近ね、会社の人に「お前も年取ったなー。」って言われて白髪を指摘されたのよ。
自分が見えてない分だったら気にもしないがいけど、あんまそーゆーこと言わん人やから、よっぽど酷いがいろーーなーって気になって×2。
上司のHさんに「ねぇー、白髪増えた。激務のせいだ!」って逆ギレしたら「年取ったから仕方ねぇーだろーが。」ってアッサリかわされた(怒)!!許せねぇー!!

laughlaughのメガネ氏には「別にしなくて良いと思うけど・・。」って言われましたが譲れねぇー。
ちゃんとしてもらい、今更ながらniceアイディア・先の予約もしました♪
ホレ、6月に娘とAKBの握手会と撮影会あるからさー。ちゃんとキレイにしてもらわんなんね♪


laughlaughを出て、急いでコメリへ。
Picture041214_125454.jpg買ってきた。安かった♪

娘を呼び、小石ふるい掛け要員に。
喜んでやっておりましたわ(笑)。



あとは、別の用でコメリに行って来ると言う旦那に金握らせ、本当は全部混ぜ合わせた肥料が特売で売ってるのみたからそれを買ってくるように言ったのに、何を思ってか苦土石灰・鶏糞・堆肥と3種類買ってきて(まぁ、有り難いのですが・・)「お前、私の言ってたのと違うじゃねぇーかよ!罰として全部撒け。そして少し耕してから開放してやる。」と拘束。
クセェー!と文句タレながら耕す旦那。
「お前が買ってきたんだろーが。黙ってやれよ。」とニヤニヤしながら耕すところを見てるあたい。←悪趣味

祝・おかげで助かりました。

やっと畑らしくなりました。Picture041214_154808.jpg


あとは娘と何て言うんだろ?畑ではなく別に種植え。6種類撒きました。
まぁ、なるかどうかわかりませんが(笑)。


朝から酒も飲まずに真面目にしましたよ。
すげぇー、あたい!!(自画自賛)


もうね、腰痛ぇー。
金曜日、ちょっと重い荷物運ばされたのよ。
「ねぇー、マジで重いんですけどっ!!」って訴えたら「バカヤローッ!!お前くらいだったら持てるやろ?可愛コぶるな!」ってドヤされて、本気でギックリなるくらいキたから「バカヤローはおめぇーだろーが!私キャヨワイがいぜ!こんな重いもん持たせんな、バーカ!腰は女の命なんだよ。(そうなのか??)他の男にやらせろやーっ!!」って反論したけど(お前いくつだよ!)相手にされなくて(泣)、ギックリにならんけど腰痛ぇー。
更に鍬上げまくり耕しまくりで腰に負担がぁーーーっ!!恨む・絶対恨む。白髪の時も思ったけど(爆)。
いまでも筋肉痛です。
内股が痛い。なぜに??

昨晩は娘と一緒に仕込み。
久々の餃子パテェー。
Picture041214_194141.jpg
ほとんど娘がやってくれました。
隣で横になりケツ掻きながら酒を飲んでたアタイ(笑)。
やー、役立つわ。エエ娘持ったわー。←棒読み(オイッ!)


今朝は朝からビールととんこつラーメン。Picture041314_120424.jpg



図書館から借りた本も読めたし♪Picture041314_121747.jpg
窪美澄は素晴らしいですな。「ふがいない空」はエロそうやから避けてたけど図書館で見かけたら読んでみようか・・・。
私の中ではしをん様越えるかもかも。
やー、やっぱしをん様よねぇ~。←すげー究極の選択


私にしては、なかなかの充実した休日ですな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦土石灰、鶏糞、堆肥の3つがあれば、土作りは基本的にOKです。
旦那がチョイスしたのですか?
もしかして経験者?
ただし、苦土石灰は酸性土に弱い作物(ほうれん草とか)を植える前に必要ですが、撒きすぎたらダメですよ~
肥料もほどほどにね。

abu71_nomin へ

こんにちは。

旦那のチョイスです。・・・が、私もちゃんと勉強してるので(あれで?)知ってましたよー!←必死
苦土石灰、旦那撒きまくってた(泣)。
そこは小松菜とか葉っぱものを植える予定です。

ただ今、芽が出んかー・はよ出んかーと待ちわびております(笑)。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード