受験

私立は終わりましたよね??

去年・今年は若く結婚して子供を産んだ子の高校受験ラッシュです。
あんのチンチクリンも高校受験か・・って、しみじみします。


3日の事もロクに覚えてないのに(オイッ!)鮮明に憶えてるのが上司のHさんの長男の高校受験。
注・もう何年前か忘れた。今はちゃんと就職して立派な社会人です。


あれは数年前の1月。
突然「ふく助さん。来週から18時には帰るから。悪いけど頼むよ。」と言われた冬の日。

「はぁ~??何で??」と言うと
「ウチの上の子が受験なんだ。
うちの子バカなんだ。

・・・・・・・・・・。
普通さー、本当に優秀な子を持つ賢い親って、どんだけ優秀でも謙虚してデキが悪いとか言うやんけ?
Hさんは国立大出身やし優秀、奥さんも東京の人で、幼少の頃からお受験でエスカレーターで高校まで行って、外部受験して同じ大学で知り合ったって聞いた事あるのよ。

「まーた。そーゆー人に限ってデキ良いがいぜ。」って言うと真顔で「マジでバカなんだ。」と告白。

まぁ~。私自身バカなんで、同じバカの話を聞いてやろうじゃあ~りませんか~。←チャリー浜風。

フムフム。なんでも、マンモス校でビリから10番以内。
ゲーム三昧で危機感0。
いっちょ前に彼女を家に連れてきて部屋に篭ってる。
「絶対ヤってる。」と言うと「やめてくれ~っ!!自分の親並に想像したくない(嘆)!。」項垂れるHさん。←想像せんでも良いちゅが(笑)。

・・・・・・・・・・・・。
「・・・。ん~。Hさんの子バカですね~。
救いようないくらい。こんなバカ息子、どっかに捨てちゃえばどうですか?」
私、自分よりバカには厳しいの。もうね、人のご子息なのにボッロクソ(爆)。


普通は気ぃー悪くするやろ?
Hさん、目ぇー見開いて指差して
だろっ!!??本当にヤバいんだよ。
テストなんて凄いゾ。平気で10点とか20点取ってきて何点満点のテストだよ?みたいな。100点満点のテストでだぞ!?
あんま勉強得意じゃないって聞いてたけど、あまりにも酷すぎてオレの常識の範疇を越えてる。お手上げだ。H家の緊急事態だ。」


「オレとカミさんの子だから、デキ悪い訳ねぇーだろーって安心して放ったらかしにしてたんだよ。
マジでビックリしたもん。もっと早く気付きゃー良かったよ。
ふく助さんは自分の事バカって言ってるけど。県立の普通科だろ?本当に失礼な言い方だけどウチの息子は普通科は無理で本当に失礼な言い方だけど職業科しかないんだ。本当にそれも受かるかどうか分からないんだ。だから勉強教えるために18時には会社を出たいんだ。頼む!」と言われ承諾。
あとは任せなすぅぁーい!!←本当かよ


やー、本当に学生時代バイトで塾の先生してただけあって、毎日毎日付きっ切りで勉強教えて(当日「星座が出たら終わりだ・・。」)息子さんは某県立高校に合格しました!!
マジで奇跡だって!!その後苦労したみたいだけど(爆)。
いつも「うちの子、進級ヤベーんだ。」「卒業ヤベーんだ。」って学期末になると「勉強教えたいから早めに帰りたい。」って1週間ほど18時で帰らしてくれって急いで帰ってた記憶が・・・(遠い目)。
こんなに家庭愛する旦那って居る??ここまで勉強見る父親って居る??って、本当に思った。マジで感動した。
Hさんの奮闘振りは会社でも有名だったので、社内皆大喜びでした。


ウチの子は会社では私に似てなくて神扱いなのですが
「ふく助さんの子、マジで可愛いなー。でもウチの子が一番可愛いな~。(いい年した息子2人)」って言うくらい。
奥さんの誕生日と結婚記念日は早めに帰るし愛妻家。本当に良きパパですよ。



見事受験に合格して、翌年。
「ふく助さん・・・。困った。下の息子も上の子と張った張ったのバカなんだ・・・。昨日判明した。
何でも上の子は大人しいタイプなのだが、下の子はヤンチャらしく(笑)。
またHさんも珍しがって「下の子は個性的で授業始ると先生にイチャモンつけて友達とどっか外に行くみたいなんだ。珍しいな(笑)。」って親バカ満載。
自分の時代なら考えられんから珍しいみたいで、嬉しそうに話してる。
またね、すごい愛情ある言い方なんよ。あたしやったら絶対捨てるね。こんなバカ息子。
・・・・・・・・・・・。なんなの、この人???
私以上の能天気すぎ!
ヤンキーやん。どーしょうもねぇーやん。バカにも程がある。(もちろんHさんに言いました。)


次男の記憶はないけれど、多分上の子の進級問題で必死コイてた印象しかないから何もせんだがかな?


本当にHさんの親バカぶりには笑えるよ。
「でも、本当はスゴく優しくて良い子なんだ~。」すごい良きパパ。
こーゆーの聞くと温かい気持ちになりますね。
受験シーズンの度に思い出します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード