高岡市 「陣太鼓」「酒蔵盛盛」

・・・・あれは去年の11月頃じゃった・・・(遠い目)。←まんが日本昔ばなし風


久々のもきちとあけタンと飲みに行きました。
だっいたいね、私から言い出すのよ。もうね欠乏症
最近も欠乏症になって「2月に会おうよ」ってline送ったら「3月の方が良い」と断られとるし!
持つかな・・・あたい(泣)。



待ち合わせ時間1時間前に高岡到着はお約束。
いつも振られっぱなしの「たかまさ」へ。1人カウンターなら開いとるやろ、フフン♪
Picture112313_172658.jpg




・・・・・ここで悲しいお知らせが。
振られました!!

hqdefault1111_20140208191615142.jpgオーマイゴッド!!だね (西田ひかる)


まぁ、年明けにお初で堪能させて頂きましたが。結構ショック・ショック・ショック・・・処女的衝撃!ってな感じだがや~・(今度はシブがき隊かよ。)


困った時の「陣太鼓」。Picture112313_172904.jpg


Picture112313_173240.jpgPicture112313_173434.jpgPicture112313_173323.jpg
フツーだった。私、陣太鼓あんま評価してないの。←じゃぁ行くなよ。


隣のカップルの会話を盗み聞きしながら(どんなんよ)時間も着たので、とっとと退散。



向かった先は御旅屋通り。
「酒蔵盛盛」でござります。Picture112313_175003.jpgPicture112313_175012.jpg


七夕祭りの時に前を通って「こんな店あったっけ??」って気になってたんだべさ。
何か日本酒多そうやんねぇ~、ジュルリッ。←怖いよ


一番乗り。Picture112313_175356.jpgこの斜め加減が良かとー。(拘りのある女・ふく助)←意味不明


メニュー。
Picture112313_175413.jpgPicture112313_175429.jpgPicture112313_175530.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・。
ここ天国ですか?0051111_20140202190548485.jpg



食したもの。
Picture112313_181520.jpgPicture112313_181530.jpgPicture112313_181804.jpgPicture112313_182133.jpgPicture112313_184809.jpgPicture112313_200958.jpgPicture112313_203058.jpg

画像を見れば分かると思うのですが、一応食のメニュー。
Picture112313_175508.jpg
でも何かリクエストしたら作ってくれそうな融通の効きそうなお店でしたよ。
雰囲気は良かったです。店員さんも気さくで好感持てました。


ちょっとイマイチっつーか普通だったもの。Picture112313_193523.jpg
これなら取り寄せとかスーパーで買って家で食せますね。失敗・シッペェー。


飲みはもちろん日本酒三昧♪Picture112313_190140.jpg
すみません。北陸制覇しました。止まりません!!


久々なので近況報告。
10割バッター・神レベルのツートップなので笑いまくり。
やー、私本当に数少ない友人に恵まれてるわー。本気でしみじみ。

あけが「この年になると、もう自分の事分かってくるよね、先の事とか身の振りとか考えるよね~。ふく助さんは(あけは私の事を旧姓さん付けで呼ぶ。何故??)定年まで居るつもりがいろ?」
「そのつもりやよ。だって次ないもん。自分の事一番良く分かっとるわいね。ここ以外無い。」と断言する私め。
もきちとあけはパート。でも。もきちは子供が大きくなったら今のところで準社員で考えてて資格も取って・・・って決めてるんだって。
「私何も考えてない。これからどーなるんだろー。」と言うあけに「あけは手先も器用やし、人当たりも良いし何でも出来るよ。今の仕事だって独立って考えもあるし何とでもなるにか。私なんて、本当に何も出来んから今の会社にしがみ付いとるがいよ。今から勉強したり、新しいことするなんんて絶対無理。もきちなんて資格まで取ってエラいにか。私絶対もう勉強とかヤやよ。する気もせん。私は旦那の親に平日面倒見てもらっとるから仕事中心に出来るし好き勝手できるが。もきちやあけと環境が違う。いくら遅くまで働こうが稼ごうが結局は頼っとるからね。あんたらみたいに子供見てくれる人居らんから正社員で働きたくても働けない人クソほど見とるから。それでも。ちゃんと子供に合わせて働いとる方がどっだけスゴイか。授業参観なんて土日の時しか行った事ないよ。自信持たれ。私なんて旦那の親居らんだらって想像しただけで恐ろしいよ。本当に甲斐性ないもん。」
・・・・・・やー、本当に何も出来ないのよ。
今の会社潰れたら(ちょっと想像出来んけど←甘ちゃん)、本当に行く所ないからね(泣)。
誰がこんなダラ雇ってくれっこっちゃ。はぁ~。自分で言って情けない。


あとね、笑ったのが2人とも飲みに行く時には、すごい旦那サマに気を使うそうで。
夕飯を用意して、行く週の初めから「本当にゴメンねぇ~。お願いします。」とペコペコしてるみたいで。
あけ「このメンバーでしか行かんから年に3、4回くらいしかないけど、気ぃー使うよね。最近は夕飯作るの面倒だからお金渡すようになったー。」
もきち「私、今日一万渡した。○○ちゃん(もきちの旦那)が、子供連れてスーパー銭湯行ってビール飲んで代行お願いしても余るなって喜んでた(笑)。」って言ったら「えーっ!!私一万も出せんわー。今日自分でも(安いなー)って思ったけど、近くにガストあるし3,000円渡したがねー。そしたら○○ちゃん(あけの旦那)が(奥さん、大人相手にこれだけですか?)って手ぇー出してきてチッ!って1,000円上乗せして、また(奥さん、大人相手にこれだけですか?)って言われて出して・・・って、8,000円くらいになって(ちょっと!あんたいつも飲みに行っとるやろ?私本当にたまーーにやにか!飲みに行って文句行った事ある?お金置いてった事ある?それって変じゃない?)って言ったら(それもそーだなー)って納得された。」
それ聞いて大爆笑。
あけ曰く「平気で一晩3万使ってくるよ。月1じゃスマンよ!(怒りまくり)
「でも、金を請求する言い方が面白いにか。仲良いにかよ。私同じ事言われたら手ぇー思いっきり踏むよ、誰に口聞いうてるんだよって首根っこ掴むよ。マジで。」って言うと「・・・・そうやけどさー。」ってほのぼのモード。結局仲良いのよ。
ウチの旦那は友達は東京に居る大親友のみ(酒飲めない)で一切人付き合いをしないので(年賀状はマジ笑える。親戚と服屋のみ。いつも「お前親戚以外の人間から年賀状来たか?って苛めてる。←本人全然気にしてないし)、飲みに行くとか分かんないのねぇ~。
この点に関しては本当に「金のかからない旦那で良かった~。」って思うのねぇ~。
人付き合いの良い友達多しの旦那なんて、私からしてみれば最悪だな。コリャ。←お前どっだけズレてんだよ。


あけともきち夫婦って友達感覚でサバサバした印象だったから
「意外や。そんな気ぃー使わんなんもんけ?」って聞いたら2人とも口揃えて
「使うよ~!!」
「何で?あんたら仲良いし何でも言い合える夫婦の典型的ってイメージやけど。」って言ったら
「やー、やっぱ言いにくいよ。」
「でも、たまにやし、働いて家の事もしっかりしてって旦那に言われる筋合いないにか。たまーーにくらい良くね?」って言ったら「そりゃー、ふく助は毎日遅いしボーナスとか持ってくるもん持ってくるし強く言えるよ。私らは言えんよ。何でここまで気ぃー使わんなんが?って思うけど、やっぱ気ぃー使うわ。」
・・・・・・。
私、本当にもきちとあけがそこまで気を使うのか分からんけどね。二人とも優しいのねん。
話聞いてると、正社員とパートの壁を感じたわ。ちゃんと働いてるし、そんな気兼ねする事ないと思うけどなー。皆さんどーですか?
ちゃんと子育てして家事して、時間を調整して働いてってデキた嫁だと思いますけどね。
多分旦那も何も言わんがいけど二人が変に気を使ってる感じ??
ん~、愛よねぇ~っ。
まぁ、私はそんな気を使うとか無いけどさー(爆)。←見習えよ


次のお店は予約済み。
おしゃべりに夢中になって予約時間が近づいてきたー。
〆の卵焼き。Picture112313_203447.jpg

「ダーッ!!予約時間3分前!!2人で食べとって。私、先に行くわ。」
卵焼きを一切れ手づかみ、モグモグしながらお先に店へ1人で向かう。



続く



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

経済力

ふく助さん、こんばんはー。

 ホント、経済力があれば好き放題ですよ(笑)
 うちの母親なんてその典型的な人なんで…。

 何より経済力があると家庭内での発言権もある
 我が家は、金を持っている人間が一番発言力が強いので…私はいつまでも下っ端です…トホホ。

 母親の職場なんてン千万円プレーヤーが結構いるらしく、やっぱりそんな女性は×ばかり(爆)
 家三軒建てたって人から、マンション経営している人まで多彩です。
 
 でも、女性こそ経済力がないと、いざというとき途方に暮れますよ。
 日本の社会は、ホントー女性に優しくないなーとは思います。
 ただ、昔からの慣習が強くて、女性は家にいて子育てをするのが一番って考えが根っこにある限り…難しい問題だと思います。

 
 私は、男性の後ろに下がることが出来ないタイプなので、発言力を持つため、働き続けるとは思いますがね(笑)

 

Y's さん へ

こんばんはー。
丁度見直して書き直してる最中でした(笑)。

Y'sさんのお母様は保険業なのかな?ン千万円プレーヤーが身近に居ます。
私には縁遠い話ですが(笑)。すげーなーって。

経済力と言えば、お義母さんが、すーーーっと専業主婦なので考えの違いに戸惑いましたね。
福光に越してからは「早く辞めて、子供の為に近場でパートでもしなさいよ。」と言われたときは絶句しました。お前は旦那がガッポリ稼いで楽してたんだろ?好き放題してんたんだお?お前の息子はお前の旦那と違うんだよ・甲斐性ないんだよ、だから辞めずに遅くまで頑張って働いてるんだろ?息子を叱れよ!と言いたいのをグッと堪えてましたね(笑)。
風呂は旦那が一番最初とか「お前、いつの時代だよ?」って(笑)。

去年はお互い忙しくて遅かったけど今年に入ってから私の方が休日出勤・ド残業なので私の方が立場が上ですね。ダスキン来てから真面目に夕飯用意してます。
それが義母には面白くないんでしょうね。

私は何を言われても気にしませんが、ちょっと愚痴られる娘は苦行みたいです。人生経験だから耐えろって言ってる(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード