砺波市 「ビストロ椋」

昨日は休日出勤。
えーえぇー、しばらくずっとですわ(泣)!
午前だけ出ると決めてたので前日わっしーに連絡。仕事の進み具合に寄ってランチかお茶の約束確定。
ランチは諦めて15時くらいになるかも・・・って思ってましたが、電話も来客も無いし思ったよりサクサク事が進んで(本当かよ)、11時前にはランチ行く気マンマン土曜日。
わっしーに電話して予約取れるかどうか分からんけど、卯月さんのブログで気になってた「ビストロ椋」さんに問い合わせをお願い。

祝・運良く席確保決定ぇーっ♪

休日出勤仲間の男性社員2人に「お前、昼どーすんがよ?出前取るか?」って聞かれ「なーん、私12時で帰るから。」とお先に失礼!返答。
「出前食ってから帰れば?」って言われたけど「なーん、12時に会社出て友達とランチ行くが。」って気取って言ったら
「・・・・くるまやか?
「違うわいね!好きやけど。もっとハイカラな所っ!!」
「・・・・。何処行くがよ。吉野屋か?
「なぁーん。秘密。早く帰らんなんからもう話しかけんといて。うるせぇーよ。

注・年15は上。部長職。
・:・・・。
いいのっ!そーゆー人やから。冗談分かる人だからっ!!←調子コキすぎ
私は冗談の通じない頭の固い・プライドの高い人が大嫌いです!揚げ足取りたくなる。
まぁ、やってるけど(爆)。
そーゆーヤツに限って大したことなんだな、男尊女卑なんだな、コリャ。
別に男尊女卑でも構わんけどよぉー、大したことないくせにあんま女舐めんなよと。
まぁ、会社では男扱いのあたいだけどねぇ~(泣)。
・・・誰かあたいを女性らしく接して、優しくしてっ!!(心の中で土下座)


12時までハイピッチで書類仕事片しまくり。嗚呼、スッキリした。まだタンマリ残してきたけど(爆)。良いのよ、また土曜日するから。←オイッ!

出て行く前に地図をプリントアウトして、砺波総合病院までダッシュ。
えぇーっ、この道を入るのねん。
アリッ??デカイ道でたよ。間違った?もう一回戻って・・・・。アレ??分からんない。
3回同じ繰り返し。予約時間3分前!
・・・・。ココ、ドコーッ(泣)!!??
わっしーに慌てて電話。「迷いました!」
「えーっ??何処におる?」って聞かれてデカい看板があったので言おうとしたら、携帯片手にキョロキョロしてるわっしー発見。
大通り沿いながいけど、奥の方にあるから分からんだ。プリントアウトした簡単な地図では大通りの1つ後ろの道路沿いやと思っとったがいぜ。ヤラれたね、コリャ。
砺波ジャスコ(今は更地)を背に平和町(東)の信号で右に曲がると右手にあります。地図は信号の方「平和町」になっとったが。「平和町(東)」ってしてくれよ。それで分からんよーになったがいちゅが。


早速店に入り席を案内され
どっこらしょっと。Picture011814_1232417.jpgあー、疲れだーっ。


ランチは二種類あります。
小さいボードを持ってきてくれて分かりやすく説明してくれます。
パチリしたけど、ボードに悪霊・・・失敬。わっしーが写ってたのでボツ。
昨日は魚・魚鮮のポワレ(カブと春菊のソース)、肉・鶏肉と白菜の軽いクリームソース煮込みでした。

私は「むくランチ」。わっしーは「むくむくランチ」で。
あっ、私「椋(むく)」って読めんだ(爆)。「りょう」かと思った。←アホすぎ
ふく助のダラさ、すげーよ。自分でもビックリするもん。この会社に入ったばかりの頃「框(かまち)」を読めなくて、「まさ」かと思って変換しても全然出てこんで、いつも近くに居る人捕まえて聞いて、何度聞いても覚えられなくて(たまーーーーに見積もり依頼がくる)何度もHさんに聞いてキレられるオレ(爆)。祝・ここ2年で完全に覚えました。もう聞いてません!(威張る事か。何年かかっとるがよ。)


私のやつ。
Picture011814_124756.jpgPicture011814_124750.jpg

わっしーのは、+スープとキッシュ・デザート付です。甘いもんヤなんで普通のにしたのら~。
ご飯の画像でスプーンがある所あるやろ?
何か色の付いたゴマ??が入ってて「これ何ですか?」って聞いたら自家製のふりかけとの事で。



めっちゃ美味しかった♪Picture011814_125011.jpg
「お代わりいかがですか?」と聞かれ目がキラッ!
茶碗半分(やったっけな?)はOKとの事です。1/3時点で追加したら、アーラ不思議っ☆
2杯食った気になる。
恐るべし、椋マジック。←どんなんよ


魚も野菜も良い焼き加減でジュスゥィ~ッ☆Picture011814_125247_20140119071735632.jpg

魚もオイチーッ!!



私は紅茶で、わし子はコーヒー。
Picture011814_132534.jpgPicture011814_132549.jpg


ランチは14時まで、わっしーが町内のお食事会で使いたいとの事で色々聞きたいから最後の会計にした方が良くね?って、一番最後にお会計。そして色々詳細を聞くわっしー。
私が予約する訳じゃないのに「飲み放題ってありますか?」「イノシシはありますか?」って質問攻め。←ウゼェー奴(爆)

本当に丁寧な接客で、雰囲気も良く美味しいわで大満足でした♪
ご夫婦でやられてるのかな?すげー感じ良くって本当に素敵なお店でした。


最初はメニュー見てちょっと高いかなーって思ったが。
ホレ、ランチってラーメン・ライス大盛りとかスキ屋とかガッツリ系・安飯ばかりやからさ~(笑)。
ハイカラ飯ってランチじゃなくて夜行きたいって思うがいぜね。
今度は是非ディナーで。お義母さん喜びそ~♪

店を出て「ねぇー、すごく良い店やったね。あの奥さん絶対ココの人じゃないよね。すげー素敵な人やったね。」と言うと、この店二度目のわし子「そーやろ~っ?また行こうよ。問題はアンタがないぜ!暇無いにかよ。」

言われちゃったよ、コレ。

フフン(微笑)♪去年の私と今年の私は違う。
ただいま正月休みに会った金沢の友達にアドバイスされ教育中。←自分で勝手に思ってるだけ

「そんな事ないよ。今年入ってからやけど、旦那も今のところ協力的やし土曜はもう毎週休日出勤確定やから午前で上がればランチ行けるし、旦那が休みやったら夜出れるし、今日ヤツ休みやから娘と留守番しとるよ。去年は私も旦那も休日出勤したり、お互い遅かったからバタバタで、夕飯もいつもは自分の方が早かったら飯勝手に作るくせにダヤいがいろうね。全然作らんようになってさー。作っても全然片してくれんし最悪やった。もう、仕事で色んな人と話したり会ったりしとるから、休日は何処にも出たくないし、誰とも話したくなくて城端線乗って飲みに行くがもダヤいから全然行ってないから真面目に過ごしとるがいぜ。毎週飲みに行く訳でもあるまいし、たまには良いにかね。でも、ヤツも仕事やったら隣(旦那の実家)に娘をお願いせんなんから何か面倒臭いっつーか。実家まで車で運転するがもダリーし、旦那の実家は普段世話になってるからなるべく夜出かけるのでお願いしたいって言いにくいし。結局旦那さえ居ったら出来るがいぜ。ンな毎週行く訳じゃないしさー。多くて月2やちゃ。本当に旦那次第なが。今月は私の方が遅いし、でも夕飯は前日に作っておいてチンするだけの状態にしてあるし家事も真面目にしとるし旦那に負担一切かけてないつもりなが。。一応やる事やってるし。忘れたけどどーでも良い事言われて(あなた仕事しかしてないですよね?私朝5時に起きて帰ってきてテレビも観ずに洗濯とか家事してますよね?娘の話聞いたり、勉強教えたりしてますよね?娘が寝た後書き仕事してる事も見てますよね?貴方は帰ってきて飯・風呂終わったら、すぐに2階上がって夜中までPCでエロ動画みたりゲームしたりして好き勝手してますよね?夜娘と話してますか?休日も私娘と一緒に居るのに、貴方2階に篭ってますよね?来たと思えば「飯」だけですよね?それに対して私何か言ってますか?私に対して何か問題ありますか?)って一回言ったら黙り込んだ。だから今は強く言えん立場なが。だから旦那さえ家に居れば大丈夫なが。」


本当に何か言われたら「精一杯やってるのですが。文句ある?」って真顔で言えるね。
風呂掃除とか、私夕飯食べんから自分の使った食器くらい水に浸しとくとかやって欲しいよ。
それを風呂最後やったら湯抜いて窓を開けるだけで良いって言ってるし(前は何度言ってもしなかった!)、食べたら食べっぱなしで勝手に料理したらグッチャグチャでって結局私が後片付けやったからね。
あっちの方が料理上手でも作るだけ作って・・・って。どーゆー事??みたいな。
脂ギットギトやし、そりゃー作るのは楽しいざんしょーね。
片す身にもなってみろよ!と。
黙って私の不味い飯食ってろ!って思ったこと多々あったわーん。←お前も反省しろよ
最近は私の居ないところでの料理禁止で、徹底してます。お湯沸かすがも良い気せんもん。お湯沸かすだけでもクチャクチャにされるから。
ダスキンで綺麗にしてもらってから、すげー神経質になってきた。←多分普通の人の感覚(爆)。



場所を移動してお茶へ。
Picture011814_153953.jpg
これだけで2時間粘りました(爆)。



久々のわっしーとのランチ楽しかった~。
今度は(予定は未定)どこ行こうか♪

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード