高岡市 「たかまさ」

正月休み、久々の友達と飲みへ。
また、いーーーっつも突然の帰省なので、皆都合つかず私と彼女の2人のみ(笑)。
感謝しなすぁ~いっ!!
皆、お前と違って年末と盆は色々あるんだよ!何もないあたくしって何??


最近はバタバタで飲みの回数も減ってるが(何とかしてくれよ!←知るかよ)、集合時間前にお一人様居酒屋探検隊でいーーーーつも振られてる「たかまさ」に初参戦。

こちら午後3時から営業との事で。
何て素晴らしいお店なんざんしょーかっ!
娘と汽車で高岡行ったときに是非お茶で寄りたいわぁー。



年内に電話にて予約。2人カウンターだと楽勝ですわ。←何度も「お一人様」突撃で断られただろーが
正月早々、夢叶ったり~!Picture010314_200822.jpgん~、縁起が良いねぇ~♪




まずは久々っ、カンペーッ!Picture010314_180717.jpg


実は家出る前に、実家にて煮しめや昆布締め・ビール、調子コイて白米2杯を堪能して出てったあたくし。
ちょっとお腹膨れてたのよ。←何しにきたんだ


酒はダワダワと飲み、つまむ程度。
Picture010314_182113.jpgPicture010314_180855.jpgPicture010314_185344.jpgPicture010314_181108.jpg

店内は満員御礼、断られてる人いっぱい居たなー。
安いし、本当に居酒屋っ!って感じ。日本酒美味い・うめぇ~。
酒がススむ君でござります。




〆の雑炊。
Picture010314_194318.jpgPicture010314_194413.jpg
出汁が効いててオイチーッ☆


安い・美味い・接客良し(何かねイキが良い☆)、満員御礼は納得です。
タイミング悪いがかね、いーーーっつも振られるがいぜねぇ~。呪い??
会社の人も愛用してるみたいです。店選びに困ったらココ問い合わせていみろって言われた事ある。5年前くらいかな??(遠い目)
コチラも満員御礼で困ってるので、他の店も聞かんなんね☆




友達は唯一の映像関係、オサレに言えばギョーカイの人で(何が?)、去年盆に帰ってくるってメール来たけど、8月入っても全然連絡ないし「お前いつ帰ってくるの?突然は受け付けません。」って、メールしたがね。
したら仕事中に個人の携帯で知らん番号の電話があって無視してたら、その子のお母さんからで「2ヶ月くらいバリで撮影しとるからお盆は帰れないって言っといてって言われて・・。何でも全然電波通じないところに居て何度か連絡取ってるけど繋がらないからって・・・。」って伝言してくれました。義理堅い友達と優しいお母様に感謝!どんなとこ行っとるがよ!?って思ったけど、盆帰って来んで会わなかったのは、忙しくてすっかりまったり忘れてた。
でも年に1回会えば良い方やけど、いつ会っても昔と変わらないお互いあの頃のままで盛り上がります。言ってる事も相変わらず。←若々しいと勘違いしてる(爆)
色々な面白エピソードを聞いて笑いまくり。
結婚前までは芸能人の話とか聞いたりしてたけど、その子自身あんま詳しくないし興味ないから通じないんだよねぇ~(泣)。やっぱ仕事の人やから私とか呼び捨て・フルネームでも彼女は「さん」付けで話してますね。
今はテレビをゆっくり観る暇もないので、ちょっとしたトラブルとか撮影方法など、一般人では入れない所の撮影のエピソードなど、芸能人どーのこーのの話題は一切なくなった。小説の映画化情報とかね。そっちの方が気になるし楽しい。
年喰ったなー、オレ。


近況報告、最近読んだ本とか色々盛り上がりました。




この後、これまた行きたいと思いつつ誰も行く人が居ない・でも1人突撃はちょっと辛い(泣)と思ってたお店に行ってきました。







つづく
<どーでも良い話>

疎いと言えば、美奈子を今年に入ってから知ったオレ。
何かね、正月休みに娘が録画した番組、芸能人の子供自慢みたいな企画でゲストに高岡早紀が出てて「こーゆー番組に出るって珍しくね?」って。かなり1人で驚いてて隣の隣かな?見たことない女が居て本当に分からなくて娘に「(指指して)コイツ誰?スポーツ選手?」って聞いたら「美奈子」って言われて。美奈子って「本田」だよね?はぁ~っ??って言ったら「見たことないけどビックダディの美奈子。結構有名やよ。」って言われた。
多分、今テレビ出てても気付かないくらい分かってない(爆)。
今でも良く分かってないけど。(・・・っつーか、マジでこの人需要ありますか?)

私ね、大家族モノって昔から嫌いなのよ。嫌いっつーか問題外。
小学校の時からあったような・・・(遠い目)。
何も分からんと初めて観たとき心の底から
「この家に生まれなくて良かった。」って思ったちゅが。
それから一切見てないし知らない。
一回しか観たことないくせに言うな!って感じやけど、本当にね観てると貧乏くせぇー気分になるのよ。
人ん家なんて、どーでも良いし何でこんなのテレビでやるの?って。どーでも良いやんね。
まぁ、NHKと違ってタダで番組観て文句言うなって感じやけど(笑)。だから観んがいぜ。


でも結婚した時かなー、その後??たまたまズームイン(??後番組??)の時に「岸さん一家」で大家族のイメージが変わったけど。
あぁー、また大家族かよ。嫌いなんだよ・・・ってチャンネル変えようとしたけど、何か小奇麗な住まいで夫婦ニコニコしてるし、知ってるバッタバタの家と違う・・・って観ちゃったのよね。
すごい普通なの。子供もまとも。(何て言い草だ)しょーもない感じじゃなくって。←お前が言うな
決め付けてた自分を反省したくらい素敵な家族だなーって思った。
そん時は。今ってテレビに出てますか??
岸さん一家以外は観る気もしませんわ。







正月は「これでもかーっ!」ってくらい読みたかった本を読み倒しました。
嗚呼、ちょっとスッキリ。



先週読んだ本。・・・いや読めた本。一冊だけ!
「半沢直樹」の原作者です。Picture011214_092010.jpg
何を今更・・・と思うのですが「下町ロケット」が人気ランキングに載ってました。
下町ロケットよりコッチの方が好きだなー。
ドラマになってたんですね。観たかった~。
でも主人公っつーか、主役なら八角だよね??
原島って、そんな印象ないんだけど・・(遠い目)。最初と最後本当に少しだけ。
もしかしたら最近一番好きな作家かも。
あっ、三浦しをん様は鉄板・神様で。
心から思う。彼女の妹に生まれたかったと。←お前の方が年上じゃねぇーかよ。
このごろね、ガイキチ系より企業のエンターテイメント系って言うんですか?が好きになってきた。空飛ぶタイヤも面白かったし、半沢のロスジェネも面白かった。
本当にスカッ☆っとするんですよ。
実際は言えないけどね。←当たり前だ
読んでて、すごーーーく共感出来るし、悪役の気持ちも分かる。
読んでてせつなーくなったりね。



盆前までは1週間に3冊は読めたの。
もうね今は一冊読めるか読めんか。また激務の始まりですわっ!(泣)
正月休みでたっぷり休んだから、まだイケると思ってるが雪かきミッション加わったら考えただけで気が遠くなる・・・。
今、雪の少ない日々を堪能します!正月大雪じゃないだけ儲けもんやと自分に言い聞かせておりますぞよ。

仕事初めの1日はラクショーやった。マジで。
次の日からバタバタ。これ6月まで続くって!去年は確かGW明けまでだったわーん(遠い目)。

これがね、6月になったら「盆前まで」「月末まで」「2月まで」・・・って。
結局また一年中かよ!なんですよ。
今までの中で去年盆明け~年末までマジで地獄やったから、本当に勘弁して欲しいのですが新しく来てくれた社員も慣れてきたし(仕方無いとは言え、自分もパンッパン!なのにフォロー・尻拭い・代わりに謝罪・緊急対応が結構ツラかった)、色々任せれるなーってニヤリ。
今のメンバーでしばらくは頑張りたい。1人も欠けては困る。
・・・ただ、ただ事務の子1人入ってくんねぇーかと(嗚咽)。パートでも良い、半日でも良い。とにかく事務作業してくれる子が欲しい!サンタにお願いしたのに来なかった!!(上に言えよ)
一回話あったんだけど、盆前の事で「そこまで・・・。」って思って断ったけど、なんが・なんが!
もう盆明けに、こげな目に遭うと思わんだから、7月に戻って自分をぶっ飛ばしてやりたいくらい後悔したちゅが。私も青いネ♪←若作り
定時過ぎたら残業で書類の仕分けとか中国の研修生にお願いしてるけど(すげー良い子達、メチャクチャ可愛がってます)、社内全体が忙しいと取られる事あるんですよ。現場優先なので仕方ないんですけどね・・・。
それに仕上げはお母さん・・じゃなくてオイラなので、やってくれても仕上げをする時間が取れない。
本当に誰かに代わって欲しいよ。言ってるんだけどねー、引継ぎする暇もない。すげー悪循環。


ん~、溜りに溜まった書類を何とかせんなん・・・。これで毎週土曜休日出勤確定やね・・・はぁ~(ため息)。


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード