射水市 「翁」

某金曜日に角久さっちゃんとかなタンとお食事。

その前の週に決まってた送別会が延期になり、重なったのよね。
でも、さっちゃんは職業柄年末年始は超多忙。この日しか空いてないとの事で。
「夜、飲みに行くとか外に出るって、ふく助ちゃん達との機会しかない。」って前から言ってて、会うのも半年振り??のレベルやったし。
友情を取りました。あっ、私昔から男より友達派。よく裏切られたけどね(笑)。


サプライズで花を。
ストロベリー・フィールズ さんでお願いしました。Picture122013_172313.jpg
会社行事でたまーーーにお世話になってます。
私、花貰うのはお断りだけど贈るのは結構好き♪
娘の大親友の発表会とか、もきっつぁーんのフラメンコとか張り切って花屋でお願いします。
そーゆー機会しか行けんしね。

↑これは急に昼休みに思い立って花屋へダッシュ。
メッセージカード貰ったけど、マジで書く暇なかった!引取りの時にペン借りて書いたと言う(恥)。
定時で逃げ帰り(えぇ、休日出勤する気マンマンやったからね(泣))、急いでお店に配達。
「デザートの時とかにサプライズで!」ってお願いしたけど、どーも頼りなかったのでM嬢にメールにて念推し。
祝・サプライズどころかフツーに適当に渡されたとの事(怒)。
お前の店、あらゆるコネ使って潰したろうか?って思うほどムカつきましたが、その後年末までバタバタだったんでスルー。
花持ってった事も最近書類の手続きでお礼を言われて思い出す始末だったんで(オイッ!)
お得意の「まぁ、いっか。」
勘弁してやるよ。←何様だよ。

急いで届けて「角久旅館」へ。
待ち合わせより早い時間だったので(迷惑)、準備をしてないさっちゃん。

「私の事は気にしないで。もう返さんなん本読んどるから。本当にゴメンね。気ぃー使わんといてね。」



さっちゃんが「なかなか夜外に出れないからお金掛かっても良い。」、かなタンから「カニとか美味しいもの食べたくない?」の意見で、会社の新湊のお方に色々情報を聞く。
ネットで調べ一番安かった「翁」にしました。
カニ三昧コース6,500円!
他で調べたら8,000円以上やった。別に他でも良かったけど、やっぱ「割烹」と言う文字に惹かれます。
聞いた社員のオススメに入ってなくて、「おめぇー、教えたのに何だよソレ??」って大ブーイング。
理由を言うと「・・・・。オワ、行った事ないわ。感想聞かせて。」と言ってました(笑)。

またよー、話した次の日気付いて訂正したけど「おきな」を「おうぎ」と言ってやんの!
でもね、「新湊 扇」で検索したら出てきたよ(爆)!
次の日「ごめーん!おきなね。竹取の翁。」って訂正するあたくし。

注・娘のおかげ(何か覚えたー!って長い文章言ってたのよ。(全く聞いてない(爆)←オイッ!)すぐにヒラめいたわ。ありがとうガリ勉の小童☆)



さっちゃん第一声「ふく助ちゃん、痩せたねぇ~。」
そうよ、盆明けの激務から痩せたのよ。食ってるのに。
最近ウンコ、太いんだわ。毎朝ブッリブリやし。←誰も聞いてない
「お茶置いとくねぇ~。」Picture122013_175528.jpg
・・・・ありがとう、さっちゃん☆
しばし読書タイム。


読書タイム中、新湊の方が角久に用事で来たらしくて
「ふくちゃん、さっき来た人に翁行くって行ったら、美味しいから楽しんで来てって言われた♪」って言ってて期待大☆
かなタンが来るまでキャッキャ言っとりました。意外と乙女なあたい。









なんかね、片隅にあったぞ。Picture122013_182522.jpgこーゆーの好きよ。



んで、んで時間通りかなタンが来てお出かけ。



お初のお店です。Picture122013_185338.jpg高まりん子。
もっと老舗のボロい店を想像してましたが改装したのかしらん?綺麗でビックリしたぞ。←失礼だろーが。


予約なのでセッティングさてとります。Picture122013_185441.jpg

大根寿司とカニ味噌の和え物。Picture122013_185458.jpg酒にあって大変美味しゅうございました。


焼酎梅干入り。Picture122013_190001.jpg
もう、連日の激務で熱燗行ったら酔いが回って迷惑かけるだろーなーって(失笑)。
焼酎で我慢した自分を褒めてやりたい。(有森ふく助)

まずはお造り。Picture122013_190050.jpgPicture122013_190058.jpg
何もかも美味い!もうスーパーで刺身買えない~っ!←昨夜半額の刺身買ってきた(オイッ!)
めっちゃ新鮮♪テレビのグルメ番組並みにカニは上向いてアーーーン。


焼き蟹。Picture122013_191934.jpgレモン絞る間もなく貪り食うあたいら(笑)。


すぐにかに味噌が。Picture122013_193028.jpg




かなタンより「焼き蟹の身ぃー入れて食べたら、もっと美味しい。」と言われ真似っこふく助。
Picture122013_193538.jpg確かに美味いっ!!


3人とも「この時点で料金分頂いてますよねぇ~。」「めっちゃ満足なんですけど~。」
中間地点で大満足。Picture122013_202150.jpg



1人1杯の蒸し蟹。Picture122013_195308.jpg


本当は蒸し蟹を持ち帰りで鍋・雑炊になるパターン多しとのことですが(店のお方曰く)
「はぁ~っ??なんで土産にする訳?ここで全部食べます!」宣言。
あたいら男らしーねぇ~。(ドケチの間違えだろーが)


めっちゃデカいって。Picture122013_195300.jpg
店の人曰く、本日はハズレらしかったらしく・・・??これでハズレってどんなんよ!!??




少し落ち着いて鍋へ。Picture122013_203344.jpgPicture122013_203334.jpg


面倒臭くなって適当に全入れ。
Picture122013_204308.jpg

待ち時間はビールで喉潤し。Picture122013_204934.jpg
うんめぇー。喉越しが気持ち良い~っ。



Wao~ッ!ボブゥ~ッ☆←誰??Picture122013_205033.jpg
ここでかなタンが「本当にお腹一杯になった。もう食べれない。」宣言。
青いね、出直して来いよとあたい暴言吐きまくり。受け入れるかなタン(笑)。
「私、来週職場の人と違う店で蟹コース行く予定ながいぜ。・・・でも、もう蟹満足したわ。もう良いわー。



ありがたく2人で貪り食いました(笑)。Picture122013_205026.jpgPicture122013_212809.jpg


デザートのマンゴーシャーベット。Picture122013_214600.jpg
少ししたら溶けて美味いんだわ。
皮まで食ったろうと思うくらい美味しい・オイチー♪


大満足の夜でした。




この日はかなタンが車を出してくれて、そんなに飲み物を飲まなかったので(基本アルコールは飲まない)かなタンが7,000円くらいで、私とさっちゃんが9,000円程出しました。
それでも安いと思うくらいの高コスパだと思います。
かなタンこさ「えーっ、私こんな少なくて良いの?」って言ってたけど問題ナッシング。
感想聞いてないけど次の日に行った別の店の蟹コースの感想聞きたいわ。


本当は次の日仕事やし実家に泊まろうと思ってたけど、「あっ」と言う間に前日になって結局「さっちゃん家に泊まらせてぇ~」とお前どんだけ厚かましいがよ!願い。
「全然OK。任せて。」と快く受け入れてくれたさっちゃんに感謝。
帰ってきて一緒に旅館の風呂入ろうって言ってたけど、帰ってきたら息子ちゃんがまだ起きてて寝かせんなんから私1人で大浴場を堪能したのですが、湯船に入って気付く。
バスタオルなど持ってこずに入った事を。
・・・・・・・・・・・・。
結局、髪を洗わず浸かるだけで着用してた乳当てタンクトップで体を拭きました(恥)。
さすがにパンツで拭かんだわ。←当たり前だろーが!

その後、案内されてた部屋に戻ったら歯磨きセットとバスタオル・小さいタオルがちゃんんとあったと(笑)。
ありがたく歯を磨いき、本を全部読んで寝て(ちょっと怖い話だったので密かにビクビクしちゃいました)、翌朝すぐ会社へ。さっちゃんにはメールでお礼。


その日もすげー寒くて、また社内あたい1人(泣)。
電話もなくて、溜まってた仕事だいぶ片付いたけど、本の影響でちょっとした事が怖くなり少しの電話でビクッ!
突然の来客にチビり寸前状態。祝・漏らしてません!←オイッ!
便所のドアは開けっぱと言う情けない状態に・・・・。


やー、それにしてもあのお手ごろな金額でズワイガニを堪能出来て幸せでした。
さっちゃんと会うときは高級飯やな。
本当に素敵な店でしたよ。
来年も絶対行く気マンマン。

娘が大晦日に近江町市場に行って蟹を皆で食べたいって言ってるのよ。
でも、お先に堪能した私にとっては・・・・???なんだよねぇ~。
さっき旦那とも話してて娘の望み通り買いに行くけど、この店ほど堪能出来ないんじゃねぇーかと。
贅沢やよねぇー。


でも、それくらい思う存分堪能しました。
お手ごろ価格の新湊。今更ながらすげー穴場と実感。
また、さっちゃん達と検索・突撃しまふ♪










最近「太ったー。」と嘆いてるさっちゃん。←全然分からない。
自分を戒める為に普段紐を腹に巻いてるとの事(笑)。
さすがに蟹前では途中で外しとりました。Picture122013_214924.jpg
ちゃんと清潔に小まめ新しい紐(ビニール)に取り替えてるとの事です(笑)。





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード