ジジ

盆明け以降からバッタバタで、一時収まったと思ったら(手帳より3日間だけ!)またバタバタの嵐で唯一の現実逃避のブログも週1ペースになりました。
もうね、今年を一字で現したら「耐」「労」しか思い浮かばないくらい。
10月に娘と北海道に行こうと思ってたのですが(旦那は留守番っつーか言ってもない)盆明けで諦めた。行ってられる状況じゃねぇーよなぁーって。


朝起きてから夜寝るまで頭ん中は仕事の事。
今日は休みやけど、これ書いてから月曜の会議と火曜に来客があるので資料まとめたり、正月休みまでのプランを計画します。
娘と旦那はさっき外出しました。
もちろん金握らせてね。
娘がCD欲しいのあるって言ってて一緒に行こうかと思ってたけど、もうダルくて・ダルくて。
今日はゆっくり休みたいから(仕事もしたいしね)外で出たくない・パパに連れてってもらってよ。何なら昼も外で食べてきて夕方まで帰って来ないでよ。あっ、夕飯は畑で取れた大根使いたいからおでんにするつもりやから一緒にスーパーに寄って好きな具買ってきてよ。
大親友の誕生日プレゼントもそん時買って会う暇ないからサプライズで宅急便で送らない?お金渡すからパパと選んでおいで。絶対お釣り出るはずやから返してね。って2万渡しました。
いつもは3,000円も財布に入ってないがにね(爆)
ほんまに金降ろす暇ないがいぜ。
昨日6月のAKB48の握手会・撮影会の金払う為に外出仕事ついでに降ろしてきたのよ。
結構今潤ってるわよ(笑)。全然使ってないからね。
やー、あたしも旦那に気ぃー使ってるのよ。私は遅くても21時前には家に着くように計算してるけど(後は持ち込み仕事・早朝出勤)、旦那の方が遅いからね。
もう爆睡してるけど日付変わるか変わらんかの帰宅だと思われます。
最近口利いてねぇーな(遠い目)。






・・・・・・・・・・って、あたい可哀想・悲劇のヒロインぶってる話は置いといてっと。
「忙」って「心を亡くす」って本当やわ。何言われても何とも思わん状態の私が唯一人間らしさを取り戻す瞬間が、M嬢の可愛がってる猫の画像を見るときだけ。
本当にだけ。

M嬢一家が猫を飼いだしたのは、いつ頃じゃろーか(遠い目・まんが日本昔話口調)。
多分3年前前後だったと思う。思う。←あえて二度言う
何か家に迷い猫が来て、そのまま居ついて飼ってって二度。
二匹ともお亡くなりになってて・・・と言うのは来た当初からかなりの高齢な猫だったらしく死因・老衰なんです。私の記憶の限りでは。
M嬢も「かなり年やよ~。本当の年齢知らんけど(笑)。」って言ってた覚えがあるので。
でも、本当に一家で可愛がってて最期をM嬢一家で迎えた猫は本当に幸せものだと思いますよ。
本当にメッチャ可愛がってて、話聞いてても「猫になりてぇ~!」と思うくらいの可愛がりよう・VIP扱いでしたからね。
どんだけ甘いんだよみたいな。


二匹目の最期を看取って(ちゃんと葬式までしてる)、うななだれてるM嬢一家に朗報が。
知り合いの猫が子を産んだとの事で、一匹引き取ったとの事で。
それがM嬢一家の愛いヤツの(王家の紋章)「ジジ」ちゃんです。
赤のリボンはM嬢の娘さんがつけたのかな?20121118213032.jpg

黒猫大っ好き!!
本当に精神的に参った時に、M嬢の方へ行って「Mちゃんの黒猫の画像を見せてクンロ!」とおねだりふく助。
ちょっと見ただけで疲れが取れます。←見ただけで疲れが取れるっつーことは大して疲れてない?(自分ツッコミ)
本当にキャワイイーッ♪


2013061917500000.jpgやっぱ黒だよな。


生のジジちゃんにはお目にかかったことがなく、話と画像しか知らないけど一番M嬢の旦那様に懐いてるみたいです。
旦那さんが風呂に入ったら、一緒に入らないけど脱衣所をウロウロしてるとか。カワイイーッ☆
あとね、餌が空になってもっと食べたい時は空の皿をトントン叩いて訴えたり、ちょっと散歩して隣の猫に歩みよったら受け入れなくて威嚇されて逃げ帰ってきたりって話聞いてるだけで想像できて心が和む。
M嬢のお義母さまも「生き物を飼うなんて・・・。」って苦言を呈してたとの事ですが、今では朝起きたら真っ先に「ジジや~。」って探し出すとの事で。
こんな寒い日はジジちゃんの取り合いらしく、娘さん達にも可愛く着飾らせてもらったり(M嬢の娘さんは手先が器用)もうね、本当にジジが羨ましい!の一言。←呼び捨てかよ



以前にも載せましたが、大好きなエピソード。
2013081411250000_20131215104132eb5.jpg穴に腹から落ちて固まってるジジっつぁん。

娘にも画像を見せて聞いた話をするのですが、急に娘が
「何でジジって名前なの?」って聞かれて無言。聞いた事ねぇーし。
「・・・・。ジジィやからじゃね?」って言ったら←すげー適当(爆)
「魔女の宅急便のジジじゃない?」って言われて「知らね。だってジブリ興味ないもん。」で終了。
翌日思い出してM嬢に聞いたらビンゴでした。
娘サエてるな~。←親バカ
やー、マジでジジィくらいしか思いつかんだわ。
M嬢「ジジ、まだ若いし。メスやからっ!!


私も猫欲しいなー。
でも今は絶対世話できないから、定年してから飼いたいなーって本気で思ってます。
M嬢一家みたいに可愛がれるのかしらん??
ちょっと自信ないなー(苦笑)。




2013.12.16追記

・「二匹ともお亡くなりになってて・・・」とありますが、一匹でした。(M嬢より指摘有り)

・旦那に2万握らせて帰ってきたのでお釣を要求すると、1,2何十何円のお釣。
 ・・・・・・・・。 
 何に使ったんだよ!!


・ブログを書いた後に持ち込み仕事するとホザいてましたが、実際は酒飲 んで昼寝・爆睡。
 夕方目が覚めて慌てて予定の2割しか出来なかった始末!←オイッ!
 本当はヤル気あったがいぜぇー。明るかったがに「瞬き」したら夕方になってた。何かの呪い??

相変わらずのボケたれ・ふく助でござりました(泣)。







テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

多頭飼いが良い

ふく助さん、こんばんはー。

 我が家は今一匹ですが、猫は二匹ぐらいで飼うのが一番いいような気がします。
 家に普段人がいない場合は。
 昔は、我が家も、基本朝出て行ったら、夜まで誰もいない家だったし。
 その方が、猫も寂しくないと思います。
 年が近い猫同士が良いですよ。仲良くなれます。
 
 
 我が家に昔餌だけ貰いに来ていた黒猫は、タンゴと名付けておりました。
 時代がわかる(笑)
 黒猫といえば、タンゴだろう!
 

Y's さん へ

こんにちは。

そうなのね。M嬢に「もう一匹飼え。」と助言しときます(笑)。

タンゴ!分かりますとも。
そうよねぇ~。
M嬢には「ジジからタンゴに変えろ。」と言っときます(笑)←オイッ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード