高岡市 「つくりもんまつり」

9月は三連休三昧でしたね。
日曜以外お仕事だったふく助です(泣)。

知ってたけど行った事なかった「つくりもんまつり」
日曜日に娘と行こうと(勝手に)決めてて、「そーや、中国の子も一緒に行こーっ♪」って誘って研修生2人と車で迎えに行って、JRで高岡から福岡駅まで・・・・って、行ってきました。


「つくりもんまつり」とは・・・・。
つくりもんまつりは、江戸時代中期より約300年続く富山県高岡市福岡町(旧 西礪波郡福岡町)市街地一円で、毎年9月23・24日に行なわれる野菜や果物等を用いて人形などを作り市街地各所に飾り、五穀豊穣を祈願する素朴で趣向を凝らした奇祭である。←コピー

まぁ、ぶっちゃけ「かかし祭り」と同じ時期やからどっちにしようか迷ってしまう祭りなんですよ。←お前だけだろーが
今回は「つくりもん」を選んだ訳たべさ。
「うまいもんまつり」とずーーーと勘違いしてて会社で行ったら「そんな祭りやったら喜んで出かけるわ!」「さすがアホ助。つくりもんうまいもんやとダラんねぇーがか。」「頭悪っ!その上ブサイク!」なーんてボロクソにバカにされたからではなくってよ。
何でそげな事ぐらいでお茶目と思われぬ・・・・・グスン。(実話)



正しくインプットされた「つくりもんまつり」を福岡の人に聞いたら「なーん、恥ずかしいくらい小さな祭りでショボイよ。親子活動で作らされたことあるわー。」って言ってて、あんま期待してなかったんだけど(オイッ!!)








なんが・なんが!すげー人・ひと・ヒトッ!!


時間が無いので素晴らしい「つくりもん」をご覧下さいませ。


201309240000009.jpg
富士山や新幹線がカブってたような・・・(遠い目)。

ちゃんと材料が明記されとります。2013092400000010.jpg


2013092400000000220130924000000003201309240000000042013092400000000

小3の親子活動との事です。20130924000000005



デーン!201309240000000011112メートル以上3メートル以内??


「コーッ!!」(意味不明)2013092400000000222素晴らしい~。

他にも色々ありました。
白菜の葉で波を表現してたり、鯉の滝登りとか彼女達も感心して見ておりましたぞよ。
でもナマモノだけあって、ちょっとブロッコリーが怪しかったわーん。



もう暑くて×2。
ちんたくて美味い・うめぇー。20130924000000110.jpg



駅前ではよさこいのイベントがありました。
めっちゃ楽しい☆
2013092400000012.jpgこちらは富大のチームです。衣装が素敵☆

中国の子、ガン見。
エラく気に入って、特に「げっこうあさひ」ってチームが(やと思う。かなりうろ覚え)気に入ったみたいで、その踊ってる人の写真を撮ってほしいと頼まれ、そこまで気に入ったらなら追っかけて一緒にとってあげると終わった後お目当てのチームに猛ダッシュ。
「あの子達が一番良かったって・すごく感激してたので、是非一緒に写真撮ってくれませんか?」って言ったら、快く引き受けてくれてメンバーに囲まれテレつつ、めっちゃ嬉しそうにしとりました。
えがった・えがった。
よさこいって観てるだけで元気になれますよね。また踊ってる人もイキイキした表情してて楽しそうなんだわ。
でも不思議??・・・やりたいと思わないの。観てるだけで満足なの。
祭りやイベントでよさこいあったら要チェックやわ。またあのチーム出るがやったら(チーム名よく分かってないだろーが)中国の子誘って追っかけしたるわ。←怖いよ


結構知ってる人に偶然会いましたよ。
みんな行ってるのねん。ビックリしたわ。



お初の「つくりもんまつり」暑かったけど楽しかったー。




テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード