南砺市(城端) 「和美祭」

昨日は後ろ髪引かれながらもしっかりと休み娘サービス。
最近真面目に南砺市の市報(っつーの??)や回覧物を読むようにしてるのだが(いつもは数日玄関に放置。読みもせずゴミ箱行き←最悪)、結構な枚数のなかに挟まってたチラシ。
201309010000000000109旦那、釘付け。
裏に食べ物の出店が載ってて高まりまくりの旦那。
「これ行きたいなー。ホワイトラーメンって食った事あるか?」
「はぁ~?B級グルメの時にアローザで食べたやん。覚えてねぇーの!?ヤベー。私よりヤベェー!!じゃあ、この日家族で行こうよ。」と言っててカレンダーにも赤丸を付けてたのだが(どんな昭和よ・・)、旦那は休日出勤で行けず。
・・・・残念ね・・・、でも娘と2人で行くから。
バイバーイ!!

11時からスタートとの事で、混むだろーなーと思い早めの出発。
だって城端って自分で運転して行ったことないんざんすもん(爆)!!
前日、唯一の南砺市のお友達ごんさんに「善徳寺って駅から近い?」ってお尋ねメール。ホレ、酒飲みたいからさー。
歩いて1キロくらい?って返事を頂いて即車に変更。ンな長距離歩けっかよ。←屁タレ
駅って行っても、寝過ごして駅隣のタクシー会社までしか行った事ないからさー(恥)

さすが隣町!思った以上に近かった♪←どっだけ南砺知らんがよ
駐車場に迷ったが、前の車に乗っかって小学校(??)に停めさせて頂きました。
会場まで散歩。20130901000000000さすが小京都(なのか??)
裏道やと思うけど何か風情あるっつーか良い感じやね♪モダンで雰囲気あるお家がたくさんありました。
むぎや月が有名なんざんしょうか??2013090100000000018


まだ準備中の舞台。2013090100000000016お初の善徳寺。


11時前なので、ちょっとブラブラ。
先着100名に浴衣着付けサービスに声掛けていただいたが丁重にお断り。
それより気になった隣のお店。
2013090100000000015カワイイーッ!!
これは素敵だ。買ってやるよ。大親友のKちゃんとFちゃんに出したら喜ぶんじゃね?って娘に提案したのだが「こんな可愛いの勿体無い。大親友でも出すのが惜しい。」と拒否。
金沢や富山のイベントでも出店するらしいので要チェック!!やーメッチャ素敵やったよ☆
・・・・・・で結局買ってない(爆)。


午前中は曇ったり晴れたり。
日差しが強い。
食の集まりをガン見。
アラ、こんな珍しいものが。2013090100000000011
他にもメロンパンやアラジン、ますの寿司などなど結構な販売車が集まっておりました。

9時前に娘と白米+かねふく辛子明太子をガツガツ食してきたので、まだお腹が空いてない。
結局カキ氷とマンゴーラッシーを購入。2013090100000000010
アラジンは小杉にあったよね?前にちえ蔵の所に遊びに行ったときにランチで行きたいと思ってたら跡形もなくて(泣)、ラッシー買った時に店員さんとちょっと話したけど残念でたまらない。是非・是非、高岡進出願います!!



ラーメンは高岡のグリーンラーメン、小矢部のホワイトラーメン、入善のブラウンラーメンの3種類。
なべ祭りで知ったグリーンラーメンには何故か惹かれなくて・・・。
ブラウンラーメンは購入出来るみたいだし・・・・。
レッドとブラウンは旦那の土産用に購入。201309010000000001


やっぱホワイトラーメンでしょ!!
イェーイ♪一番乗りぃ~☆201309010000000007


201309010000000005201309010000000004
お腹いっぱいだと言ってた娘、目がキラッ☆
「ちょっと食べたい。卵の白身もちょっと頂戴。私卵嫌いやけど白身なら少し食べれるようになったの。」(どーでも良い娘情報)
相変わらずホワイトラーメン美味ぇーわ。
絶対一口食した事あるくせに「生姜が効いてて美味しい。」と語る娘。
言われてみれば・・・(遠い目)。生姜入ってますか??
肉味噌無しでも美味い☆ホワイトラーメンおススメです♪





201309010000000009この紫が好きと語る娘。(適当に聞き流し(爆))


イベントもロクに見ずに(何しに来た?)テントから出られない母子。
201309010000000008ガッラガラ。居たい放題。
11時過ぎなので皆様イベントを見に行ってます。
もうね、動けない。和太鼓の音を聞きながらラーメンの取り合いをしてる醜い母子(失笑)。


チラッと後ろを見ると、人力車が!!
前に福光の商店街で見たことあるがいぜねー。娘が乗りたいって行ってたけど、図書館目当てやったし、その後も予定あったから「いつかね。」って誤魔化してたからチャーーーーンスッ!!
とっとと食して人力車へ猛ダッシュ☆

こちらも一番客ぅ~。写真撮りまくり!!(どんなオノボリよ・・・。)
小学校以下はタダ。母子200円で乗れました。
結構長い時間乗せてくれたよ(感謝!!)。201309010000000003
福光で見たことあるけど同じ人?って聞いたらSAY YESで(チャゲアス??)。


すげー楽しかった。201309010000000002また機会があればよろしくお願いします!!
ちょっと取引先の人に似とるがいぜねぇー。親近感感じるわ(笑)。

テントに戻れば光岡自動車の車の展示が。これでした。
早速車に乗り、運転するフリを写せと張り切る娘っこ。
なかなか良い感じに撮れました(笑)。
盛り上げの上手な若い営業マンに持ち上げられ母子でパチリしてもらう厚かましいオラ達。
あと車のみもパチリしたけど、知らん人が写ってしまったのでボツ。面倒なトラブルは御免やわ。


大満足の1時間半でした。
南砺市の歌をBGMにとっとと駐車場に向かうオレら。←イベント見ろよ

帰りに本屋に寄って立ち読み。
バローで夕飯の買出しを済まし、定時に旦那が帰ってきたので久々の家族3人で夕飯。
旦那に画像みせまくりで大盛り上がりでした。
んで、19時半には布団に入り爆睡の母子。は・早っ!
旦那は溜まってた録画してた番組消化で夜更かししてたとの事です。(まだ隣で寝てるよ)

関係ないが、福光の酒屋隣の本屋入荷遅っ!!
バローの本屋の方が小さいのに単行本の品揃えが良いゾ。
もしかして売れてしまってた??
単行本はバローの本屋に限ります。(勤務地近くの本屋で買えよ)
いつもおばあちゃんが対応してくれるんだけど、本当にお年寄りで大丈夫??って気になって×2。身内の人やよね??居なかったら気になるけど(・・・って、あんま行かんけど)行く度に優しい気持ちになって必要以上に気を使うあたい。本気でオンブしたくなるもん(爆)!意外と人情味あるのよ。


夕方からは大雨。すごかったですよね。
18時までってなってたから「まだイベントやってるよねー。大丈夫かなー・・・。」って心配してみたり。
本屋のバーちゃんの後やったから、ちょっとおせっかい野郎になっちゃったのよ。
いつもは気にもしないのにね(爆)。←最悪


少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
今回が一回目との事で(やよね?)。来年も是非×2!!
今度はちゃんとイベント見ます。←オイッ!!


今日の昼食は買ってきた入善ラーメンか??大いにモメそうだ(予言)。









テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

バローの本屋

お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
同じ福光町のもんです。

バローの本屋のことが書いてあったので。
あのK書店のご主人はお亡くなりになり、
お嫁さんと、あのおばあちゃんが頑張って維持しています。
優しいお嫁さんで義理のお母さんをとても大切にしておられますよ~頭が下がります。

昔からの知り合いなので、嬉しくなって書きました。これからもK書店を皆で応援しようね。

ちょこりんのすけ さん へ

お久しぶりです。こんにちは。
お返事遅くなりまして失礼しました。

バローはあまり行かないのですが(爆)、必ず娘はスーパーに付いて行かずに立ち読みして過ごしております(笑)。
なので、買い物が終わると娘を呼びに+単行本チェック☆で絶対欲しいものがあって1,2冊購入します。

えぇ、K書店推しですわよ。自分元チームK(AKB48)推しだったので・・・。←誰も聞いてないし
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード