立山登山(前編)

昨日、ほみタンと2人で立山登山に行ってきました!!


ほみタンの息子さんが学校で立山登山に行ってきたそうで、急に「ねー、年齢的にもこれで最後のチャンスやと思うし、お盆に行って来んけ?」と飲みの時に何度かホザいてて、小学校以来の登山やし(小学校高学年の宿泊合宿で立山登山ってお約束っつーか当たり前体操やよねぇ~)、どーせ暇やし、私はノリノリやったがいぜ。
んで、ほみタンが新聞のチラシで日帰りバスツアーを見つけてきて、友達を誘って行ってきました。





参加者
・ほみタン(言いだしっぺ)
・ふく助(暇人)





以上2名(泣)。
「飲みなら行きたいけど、登山はちょっと・・・。」
「お気を付けて。」
「行きたいけど、親戚来るからお盆は無理やわ。」
ふられ気分でRock'n' Roll、たかがロックンロール・されどロケーンローである。(どんなんよ)




朝の5時前に起き準備(前日しろよ)、旦那をたたき起こし砺波市役所前にある加越能バスまで送ってもらう。
ほみタンは高岡で合流。
高岡着く前に2ヶ食ったった。20130814000000000000000222222さざなみ最強☆



室堂行く途中で久々のあるぺん村で20分のトイレ休憩タイム。





ここで悲しいお知らせが・・・。


うどんでも食そうと思ってたが(おにぎりデカいの2ヶ食っといて??)
準備中。試食がねぇ~!!20130814000000000000000666666662013081400000000000000033333333
8時前だったので仕方ないんですがね(笑)。
結構ショックでした。




新鮮な野菜と(結構高かったイメージが・・・・)、気になったブツ。
201308140000000000000005555552013081400000000000000011111111
もちろん購入してない。見てるだけ~。(石田えり)
ほみタンは唯一購入出来たおにぎり1ヶを頬張っておりました。
すぐ隣のセブンイレブンまで歩くのヤなんだってさ。どんなんよ・・・。



んでんで、あまちゃんと甲子園堪能しながらバス中を満喫して、室堂に到着。
ほみタンから「最初に写真撮った方が良いよ。」と言われ浮かれポンチで写真撮りまくり。
人に頼んでツーショット撮ったり、撮られたり。
2013081400000000000000010




納得行かない事。
みーーーーんな、ほみタンに頼んで私に全然頼んでくれない!!
結構センス良いのになー。←自画自賛・ほんまかよ



なんせ、小学校高学年以来の立山登山。
かなり道が綺麗になってるとの事で、3日前の事も覚えてない私は当時のことなんてうろ覚え。
バス良いの酷い男子が到着して速攻でゲロって、先生が岩で隠して(オイッ!)その男子はギブ・登らなかった事だけは鮮明に覚えてる。(くだらない事ばっか覚えてるオレ)




めっちゃ道綺麗!!201308140000000000000009
最初はあははー・オホホーと歩いてたが、綺麗な道でも上り坂が激しくなってきたゾ。
結構・・・・いやかなりキツい!!
急に休憩タイムが増える(爆)。




もうやっとかっとで一の越に着きました。
LINEで送りまくるオレら(爆)。201308140000000000000008
私は数少ない人数やけど、ほみタンは息子ちゃんとか大量に送って、もう電池キレキレ。
旦那に迎えに来いコール送らんなん為に大切に使おう・・・・とお勉強。




景色もサイコー!!201308140000000000000003
めっちゃ涼しい。
山の天気は変わりやすい、私の心も・・・・フッ。(言って、思いっきりほみタンに無視されるあたい(泣))。
前日バス会社から「寒くなるので、厚手の上着用意してください。」と連絡があったみたいで(ツアーの代表者はほみタン)、馴染みのダゼェージャージーとカッパ(AKBイベント用(爆))を用意しといたのだが、めっちゃ荷物!!
またハードなので、汗かくけど少ししたら冷えて結構デンジャラス。←どんなんよ
アルペンで安いウィンドブレーカーを買ったのだが、熱いけど日焼けしたくないから脱げない。意味不明の負のスパイラル。
それで顔は日焼け止めしてないスッピン・不細工ふく助。意味不明・マジで意味不明!!
ちなみに顔も洗ってなくてよ・・・ニヤリ。←オイッ!



ここで、ほみタンから言われて用意してた軍手を装着。




ちなみにほみタンは数年前に友達と子連れで行ったらしく、一の越でギブ。元気な子供たちに「勝手に上まで行ってくんとーせ!」と頂上まで行かなかったらしい。
すげー負け犬っぷり!!
最初は上から目線で笑ってたが



上を見ると201308140000000000000006・・・・・。





何か自信ない・・・・。20130814000000000000000
もうここで良くね?って、もう1人のお友達が私に話しかけるの・・・。




もうね、キッツキツ!
軍手のありがたい事・ありがてぇーこと!
50歩づつで休憩(失笑)。
なーん、ちょっと休んだだけで足が軽い×2。




少ししか登ってないのに、めっちゃ登った気分に。
ん~、頑張ったオレ。201308140000000000000007



ここで気づく。
20130814000000000000000高いの怖い。




あのーですね・・・。私30過ぎてから高所恐怖症の気があると言うか・・・高いところ怖い・苦手なのに気づいたんですよ。
今更ながら、乗れるけどリフトとかめっちゃ躊躇するし、外見えるエレベーターは絶対外見ないし(見れないの間違え)、娘と行った博多でも久々の飛行機怖かったし、エスカレータでもチラッと下見て「コワッ!」って思うときあるし。
ほみタンに「ねぇー、登るのもツラいけど下りれっかな?マジで怖いんですけど・・・。」って言ったら「息子の小学校の女の子も登って下りる時になると怖いってなかなか下りれんで・・(以下省略。マジで動揺して全然話聞いてなかった(爆))




高いの怖いは後から考えて、とにかく心を無にして登りまくり。
あっ、もちろん休憩早い・はぇー(笑)。
うう、果てしなく遠い・・。201308140000000000000005
なーんて思ってましたが、思ったより進むの早かったと思う。
もう、すげー顔してたと思う(笑)。本当に無我夢中。軍手様・サマ。



祝・着いたーっ!!201308140000000000000002写真撮りまくり。

自分で自分を褒めてやりたい!!(有森ふく助)


時間は12時過ぎ。
昼飯・昼飯♪と到着時に貰った弁当で休憩タイム。
頂上見えてる途中からお腹が空いて×2、疲れより空腹でギブすると思ったくらいに腹減った。
ほみタン途中で持ってきた「うまい棒」食いまくり(爆)。




またカップラーメンのエエかほりがするんだわ。
山料金。201308140000000000000001



本当に美味しそうだったのですが、ちゃんと弁当あるし下りる途中でゲロったら悲しいやん。(まぁ、無いと思うけどさー)
結局ビールだけ買いました。201308140000000000000004
冷えてて美味い。



休んで、集合時間もあるし早く出発せねば。
下みてクラッ。
無事下りれるかしらん・・・・・怖いよ。



とにもかくも朝のはよからせっせとブログ書いてるくらいだから無事帰ってきたのですが、40前の挑戦との事で私の中ではかなりの一大事なので、前編・後編と分けて書き書きします。
・・・・・って、別にフツーで大した出来事もないんですけどね(爆)。



今朝はいつも通り早起きで覚悟してた筋肉痛はそんななく。わき腹とふくらはぎが少し痛いくらい。
年のせい???
絶対明日クるね(泣)!!




つづく






テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

素敵やん

おー写真が懐かしい。
3年前に登ったよ。

ビール高そうですな。

しょう ちゃん へ

お久しぶりです~。

やっぱ結構登山してる人多いがいね。私の周りは全然やけど。
若い殿方も居ったよ。目の保養に疲れブッ飛ぶと思ったけど、効かんだわ。周り全然見えんだ。目の前に必死やってイケメンもクソもねぇーっつー感じ。←オイッ!

ビールは500円やった。
お湯のみで300円に比べたら安い方やわいね(笑)。冷たかったし申し分ないッス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード