高岡市 「湯波屋はじめ」

7月○日(晴れ) 6年喜び組 ふく助

寝る前にコンタクトを外したら、手にあるはずのレンズがありませんでした。
いつもだったら落ちた音がするんです。今回は音がしなかったので、手の平にあるだろうと念入りに手を見つめましたがありませんでした。
台所で外したので、三角コーナーのネットの中や娘を呼んで探させましたがありませんでした。
お酒を飲みすぎたので、ネットの生ゴミを見てウップと来ましたが、頑張って中身を分解して一生懸命探しました。
ありませんでした。
気持ち良く眠れそうなのに何だよ、この仕打ち。
本当にないのです。いくら探してもないのです。
いつもは見つけれるのです。
これは私の事が憎い人が夜中に火を起し雨乞いの踊りで悪魔を誘い出し手を組み私を呪いにかけたに違いありません。結構僻まれやすいから。妬みとか?恐ろしい世の中です。
久々に眼鏡をかけると娘が不思議そうな顔で私を見つめて、部屋から姿を消しました。
「ちょっと来てー。」と声がしてピアノの部屋(別名・物置)に呼ばれて弾けと言われて言われた通りにしたら「すごーーーーく遠目でみたアンジェラ・アキ。」って言われたから「あんな目鼻立ちクッキリじゃないわいねにぶっ殺されるわ。失礼やわいね。」って、マンザラでもないけど謙遜して言ったら「だから、眼鏡だけ。全然似てないし。真似してる人みたい。眼鏡したら目ぇー小さくなるし、ブス。眼鏡とっても大して可愛くないけど。・・・プッ!ギャハハーッ!」と今まで見たこと無いくらいの嬉しそうな顔で腹抱えて転げまわって笑ってたので、私って人を幸せにする天才だなーって、なんだかこっちまで幸せになってきて、探すのもだるくなったし、ボーナスで気が大きくなったのか諦めて歯ぁー磨いて屁ぇーこいて寝ます。
明日は外出届けを出して、昼前に眼医者に行こうと思いました。

    





・・・・・・・・・・。
母親にブスってあーた。その股から出てきたお前は何なんだよ。
フッ、これぐらいでめげる私じゃなくってよ。大人の余裕っつーやつ??
家でも会社でも・・・・慣れって怖いわねぇ~(遠い目)。





失くしてから眼科行かんなん×2と思いつつ3週間越え。
平日行く暇ねぇーんだわ、マジで!
毎日×2、朝っぱらからトラブルばっか。もちろん今日もね(泣)。
何の問題もなく上手く進んだ事って今週あったか??
断言しよう「絶っ対ない。」
それに加えて耳とか鼻が気になってきた。
久々の長期眼鏡生活もう限界です!!
行かんなん・行かんなんと思いつつ、トラブルばっかで朝から走りっぱなし。
今日も何もかも予定通りに進まなくて(まだ呪いは続いてるわ・・・)、もう一度調整して・・って何度調整すりゃー良いんだよ。ちゃんとやってくれよ。頭下げるのコッチなんだよ!!干されたらどーすんだよ!ってなもんで、すんげードタバタやった(泣)。
っつーか約束は守って欲しいよね(困)。








・・・・・・・・と言う訳で(どんなんよ・長ぇーよ)、今日やっとかっとコンタクトを手にして少しだけ御機嫌です♪
まった眼鏡面だけが酷いと思ってたけど、コンタクトしても一緒だったわーん(爆)。
何かね。毛穴がデカくなった?日焼けしたよね??
おおぅー!!口角近くにチョビヒゲが・・・・・気付かなかったわ。剃らねば(泣)。見えないって素敵だね。



んでんで、帰りに気になってたお店へ。
「湯波屋はじめ」


湯葉大っ好き。
京都のお姫様上がりの私としては懐かしくて気になるお店どす~ぅ。←大嘘バレバレ・誰が姫だよ
まぁ、大嘘は置いといてぇーっと(反省しろよ)、湯葉は好きよ。
イオンにも店あるがいろ?昨日会社の人に教えてもらったけど(爆)。
実家のばーちゃんが好きでよく買ってきてくれた。
茶巾の餡かけみたいなの食してた。
でも小さい頃餡苦手やったから、それだけ箸で避けとったちゅが。なんて勿体無い(泣)。



こちら 「湯波屋はじめ」さんは
「福井県大野産の青豆大豆を使った自家製湯葉は、甘みと豊かな香りが特徴。黄大豆に比べ、ビタミンも豊富だとか。歯応えのある「平ゆば」、柔らかい湯葉を3枚重ねて巻いた「巻ゆば」、大豆の濃厚な味わいが楽しめる「採ゆば」の3種類を作っている。(コピー)
店では、湯葉の食べ方も紹介。「採ゆば」は甘みが強く、そのまま食べても十分味わい深い。鍋に焦げ付いた湯葉の「こげ」はつまみにGOOD。高岡市片原町にある菓子店・マルエが「こげ」を取り入れて作ったパウンドケーキもそろう。毎週木曜日に御旅屋通りの「わろんが」前で開かれる夕市にも出店しているそうだから、ぜひ味わってみよう。(コピー)


・・・・との事です。
私が行った時は品薄状態だったと思うわ。201308080000000000002

こーゆースペースもありますよ。201308080000000000003




悩んで×2、巻ゆば1ヶのみ購入。
我ながら「これはちょっとないなー。」って思ったわよ。
違うのよ。本当に迷って「お試し」って感じよ。
どーせ使いこなせれなかったら切ないでしょ?
はよ会社に戻らんなんからレシピゆっくり見れんだし。(言い訳maybe)


な・なんと「おから」をサービスで頂きました!!
巻ゆば1つしか買ってないのに。←しつこい

ありがとうございます!!20130808000000000000



そこで問題点が・・。201308080000000000001


良いコの皆は気付くよね?(誰だよ)


そう・・・使いこなせない。
ちなみに卯の花とか味噌汁にすれば良いけど、めっちゃ面倒くさくて料理したくない。
お店の人がサラダやポン酢でも美味しく食せると言ってたので、翌朝の朝食に柚子ポンかけて全部食べました。
美味しかった♪
そして柚子ポンおからと一緒に
わさび醤油で頂きました♪201308080000000000004
本当はねー、オサレな皿に素敵に盛り付けして「どーじゃーっ!!??」って見せ付けたいんだけど、何せ実家に押し付けられたライオンちゃんやクマちゃんのヘンテコな皿しかなくって、さすがに格好悪くてパチリするの止めといたよ。

もう濃厚で大変美味しゅうございました。
わさび醤油なくても全然食べれる☆オイチー。


今度は一種類だけじゃなく色々挑戦する気マンマン。
食欲の秋になったら作る気も起きるでしょう。←他人事
湯葉鍋とかしてみたい。食した事ない。
秋が楽しみだぜぃ、ニヤリ。

































テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード