福光ねつおくり七夕祭り

私の中では花火で終わったはずの「福光ねつおくり七夕祭り」

昨日はプールに行って、帰りに図書館。まった車止めるところなかなかねぇーんだわ(泣)。
図書館帰りの娘。
「クレープ食べたい。ホタテも食べたいから、夜一緒に行こう。」
・・・・・・・・・。
「行こう」って、あーた。「連れてって」とか「行かんけ?」じゃないけ?お願いじゃないがけ??


20時までには家に帰る約束で、またまた歩いて駅前へ。

つぶ貝。201307280000000000



たまーーーに手土産で購入してる昔ながらの菓子屋の前でこんにゃくを。
祝・お前でかした!!2013072800000000002


仲良く3本づつ分けましたぞよ。2013072800000000001得したラッキー。



さらに橋を渡り、目がキラッ☆



ウッヒョーッ。食べたーいっ!!2013072800000000003
まったエエかほり。匂いだけで白米行けるわ。←本当かよ・・・



待って×2、やっとありつけました♪2013072800000000004



こんの肝!コレが欲しかったの・・・。2013072800000000005
焼く前にちゃんと出しやすくキリでツンツクしておりましたよ。
この心遣いが嬉しいがやちゅが。ブラボーッ!!


帰りにもう一度・・と思いましたが、すごい列で諦めました。
美味しいものは「もう少し」で止めるのが上質な女よねぇ~。←負け惜しみ



それにしても凄い人だっただわさ。2013072800000000006こんなの初めて。




定番の鮎とホタテ。
2013072800000000007201307280000000000111ホタテ肉厚、美味ッ!汁取り合い。←またかよ


鮎は先日相談役から釣りたてのを貰って堪能+わっしーと行った川金の味が忘れられないので、イマイチに感じられた。
いつもだったら「待ってました・パフパフ♪(効果音)」やったけど、「もっと小ぶりの方が・・・。この時期ってこんなデカイ鮎け?」なーんて心の中で1人知ったかぶり。←イタい奴・・・。


んでんでUターンして、第一銀行の方へ。
ステージしとった。201307280000000000222
娘に「ねぇー、この曲聞いたことある。流行っとるがけ?」と言うと
「これ南砺市の歌やよ。学校で流れる時ある。」
「南砺市の歌??そーながや。知らなんだ。あーっ!!図書館閉る前に(はよ帰れ)って流れる曲じゃね?」
そうなのよ、図書館「蛍の光」じゃないのよ。
「南砺市の歌」インプット。ひとつ賢くなりました。←???
でもさ、この曲いーーーーーっつも思うけど、トトロの曲みたくないけ?
♪南砺市の・・・・トットロ・トートーロッ♪
上手く繋がらね?前から思っとったがいぜ。コチラ娘に訴える。
んで、回れ右してトトロの歌を口ずさみながら場を去る。



そろそろ帰らんなんと駅へ向かうと太鼓の音が。
何か行列しとった。
ドでかい太鼓に釘付け。201307280000000000333追いかける。←怖いよ
娘に「太鼓デカいよ。すげーわ。」とキャキャッ訴えるが「恥ずかしい、止めて。」と冷たくされる。
・・・・・・・ハイ。反抗期かしらん??←前向き野郎
毎年やっとるがか?
来年もあの太鼓に会いたい。

太鼓の姿が見えなくなると、旦那のお土産用に焼きそばを買って、発泡酒100円発見!
娘に「安いから買う。」と言うと、「えぇー、もう帰ろうよ。発泡酒なんか何処でも買えるにか。」
「だって100円やよ。滅多にないわいね。ビール・ビール!」と飲む飲むコールしてたら、娘がクラスメートに声を掛けられる。
バイバイのみだったが「このバカママ!ビールビール騒いでたの絶対見られた。もう酔ったがけ?この酔っ払いブスおババ!」と怒られる。
真顔で「酔っとる訳ないにか。とにかく買うね。」と1つ買って飲みながら歩いて帰りました。


やー、祭りって良かとですよねぇ~。
ねつおくり最高やちゅが。


あっ、クレープは途中で娘が腹いっぱいになったとの事で買いませんでした。
何しに行ったのやら・・・。楽しかったから良いけど(笑)。



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード