南砺市 「福屋」

祝・昨夜花火を堪能しました!!

やー、どっだけぶりの花火やったやろ?
子供時代の高岡の花火くらいしか覚えてないけど、旦那と付き合ってた頃砺波の花火行ったっけ?行ったような行かんだよーな・・・(遠い目)、盆にいったような気ぃーするんだよねー(更に遠い目)。どっだけ前の話ながよって。

あんま興味なかったけど、初めての福光ねつおくり祭りの花火はサイコーでした。
30分もせん短い時間でしたが、昔からやってた?他の地域でもやってんの??お初の音楽花火。
懐かしや忍者のワッショイの歌(曲名知らねー)、JITTERIN'JINNじゃない方の「夏祭り」、きゃりーぱみゅぱみゅ(コピー、まともに言えない・・・)のメドレーに合わせてパンパカ花火が打ち上げられるんだけどブラボーッ!!
またオタ芸に合うんだな、コレが。
娘に「ねぇー、この選曲ってオタ芸合うよねぇ~。」って、小さくやったら
「静かに花火みて。うるさい。」と冷たくされました・・・・・ハイッ(泣)。
大きい花火より、こっちの方が断然楽しい!
抱っこされてた子供もニッコニコ・ノリノリで体を動かしてて、可愛いかったちゅが♪



花火の前に、駅まで歩いてお疲れビール。201307270000000000333


サービスのキュウリ。2013072700000000004
その年によって、あるときと無いときあるがいぜね。
今年はあったぜぃ、ラッキー☆
ばーちゃんとこでお腹いっぱい夕飯を食した娘。
「お腹いっぱいやし、家にあるからジュースもいらん。勿体無い。」って、まぁ助かるんだけどこの日ぐらいはパーッとさ良いにかよねー。
最初はキュウリも全部あげるって私のもんだし・・・と思いつつ、途中から「一口ちょうだい。」
一口じゃ止まらず「全部食べて良い?」
もちろんNOーッ!!取り上げ、コリコリのショッショを楽しみました。



んで、花火を見て「素晴らしい!福光の花火サイコーッ!」って、音楽花火の素晴らしさを娘と熱く語り(つき合わされてる娘・・・)、絶対来年も来ようと約束。
足は自然と観音町へ。家と反対方向に怪しむ娘。
「どこ行くが。早く帰りたい。」
「まぁー、まぁー。ラーメン食べてかんけ?」「嫌。」
「そんな事言わんとー。私一生懸命帰ってきたから、ご・ほ・う・び♪」


お目当ては、ごんさんが教えてくれた「福屋」さん。
飲み屋街を歩き回るが、ふく助分かんなーい。←ちゃんと調べろよ
近くに居る人に聞いて付きましたぞよ☆

アレ??今日休み??お店が暗い。
「さっ、帰るよ。残念で・し・た!」と娘に言われ、キッ。「ここまで着たら帰れるかよ!」と思いつつ、戸を開けてみる。
開きました。女性が居ました。
「今日休みですか?」と聞くと、花火の時間だけ店を閉めて見に行ってたそうです。
そりゃー、あんな素敵な花火やったら見に行かんなんわ。納得やわ。

ズカズカ、カウンターに座る。

メニュー。2013072700000000002222013072700000000003



何もいらんと嫌がる娘を無視してオーダー。2013072700000000002
残ったジンジャエールは持って帰りました。



カリカリの餃子。201307270000000000111
手作りじゃないみたい。冷蔵庫から出してるの見た(爆)。
両面焼きで揚げてるみたいな感じ。何個でもイケそうです。



ごんさんオススメの中華ソバ。2013072700000000001201307270000000000
アッサリしてて懐かしいお味。
かまぼこの入ってる中華ソバにハズレは無いね、コリャ。
「スープだけ飲みたい。」と反応する娘。
気づいたら、すっかり空になってた!!ちとは残しとけよ(泣)。


後から、常連さんが集まってきて和やかな雰囲気に。
カレーうどん注文しとる人多かった。
チラ見したけど、美味しそうやった。



お母さんも(馴れ馴れしい)気さくで店の雰囲気も良い感じでした。
こういう店大っ好き☆
やっぱ昔ながらの店って落ち着くよね。懐かしい感じだぜぃ。
今度は〆のカレーうどんか??


ごんさん、情報ありがとうございました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喜んでいただけて何よりです(^.^)

春乃色食堂 とはったはったやったでしょ~
あの餃子はいつも冷蔵庫からだして
お父さんが焼いておられます。コロコロ転がして。

あのお母さんのヘアースタイルといい
ラーメンのスープの保存容器といい
ほーんと素敵なとこながいちゃ。

つぎは・・・おばちゃんには行ったんやったっけ?

ごん さん へ

おはようございます。

やー、昔ながらのお店、他にも色々ありそうですね。
探検せんなんわ(笑)。

あのカリカリ餃子の焼き具合が素晴らしい!今度真似して市販のをコロコロしてみるつもりです。
おばちゃんは一度だけ行ったことありますよ。そこも素敵やった。
こーゆー店大好き☆

また教えてくださいね~。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード