南砺市 「ギャラリー瑞庵」

三連休の最終日。
旦那と娘は海へ。あたいは勿論お留守番。
遠いわ、あちぃーわ、日焼けするわ、冗談じゃねぇーよ。



ニヤリッ。
天気怪しい3連休やったよねー。
前日どれだけ夜空に晴れをお願いしたか。
旦那はその日以外仕事で、まった遅いんだわ。仕方ないけどさー、娘との2日間は結構キツかった(泣)。
たまには1人にさせろやー。


ヤツらが出てって早速わっしーにメール。
鮎食べに行きたい♪って話してたんだべさ。
突然やし、無理かなーと思いつつ
祝・ランチタイムならOKの返事が☆
11時半には家出れるとの事で。


早速「川金」に問い合わせすると土日は予約受け付けてないとの事で。
並ぶの覚悟済み
現地集合になって何時にするとか詳細を・・・と、わっしーに電話するが、出ねぇーでやんの!
メールして、全く連絡取れんで腹減ってきて、だやーなってきて「連絡取れんし、ラーメンでも作って寝転がりながら本読んどろーかなー。」って、「まぁ、いいっか。」モード突入。
出て行けると言ってた11時半前に電話がありました。
「ねぇー、電話出てよ。あまりにも連絡取れんから止めとこうってメールしようと思ったところやったちゅが。」
携帯が古すぎて死に死にとの事です。
速攻、「じゃあ、買えよ!」とアドバイスしちゃいました、イヒッ☆←旭化成・・・・怖いよ



家を飛び出し、井波を通過・・・・??(よく分かってない)
井波と言えば・・・(遠い目)、「台湾料理 四季紅」「MILLE PRIMAVERA 」、、「ほのぼのマルシェ」ぐらいか・・・・・(更に遠い目)。
あっ、高瀬神社!!・・・・・・今年行ったっけ?←オイッ!

迷いまくり。
信号待ちの度にオッドオドと左右見ながら「ココは何処?」「私は誰??」何度呟いたか。←恥
二度ほど道歩く人に聞いて、やっとかっと辿り着きました。
庄川って砺波市なんだね。南砺市やと思ってた。←アホすぎ
福光から結っ構ぉー遠いね(泣)。


先に着いたわっしーからメールが。
「2時間待ちだって。」


・・・・・・・。


2時間~っ??2013052900011111


そんなにぃ~っ??2013042600000222222222.jpg
・・・・・さすが川金。(腹出して服従)


「ねぇー、どうする。腹減った。2時間も耐えれる?」と、わっしー。
「ここまで来たら待とうよ。このままで帰れない、あたい。」
「そこまで~?」と言われるが「あぁ、そこまで!」と訴え、結局待つことにしました♪


待つのは覚悟済みだが、それにしても腹が減った。
どうせ電話くれるから茶ーでも飲みますか?と喫茶店探し。
「井波行ってみよう。・・・って、どーやって行くの?道分かる?」と、わっしー。
ナビの使い方イマイチ分かっておりませぬ(爆)!!
もちろん、私も分からないわよ。触ったこともないちゅが。
「・・・・・・・。通ったけど覚えてない。何処でも良いにか。」と適当に答える。




こーゆーの大好き♪ここでお茶したいと言ってきたわし子。
「ギャラリー瑞庵」さんです。
20130716000000201307160000005

井波彫刻をはじめ、北陸の作家さんの作品を中心に扱うギャラリー&カフェとの事で(コピー)
確かに店内は落ち着いてて素敵だわ。えぇニホイがするわ。
店内に飾られてる渋いアクセサリーを見て「あなたの今の服にあってない?」「あらステキやね。」「やー、こっちの方が合わね?」などなど。
最後には「こーゆーの似合う年になってきたのねん・・・。」
落ち着いたのよ・大人なのよと自分に言い聞かせまくり。ウッ、自分が痛い。←いつもやんけ



わっしーがトランペットが欲しい黒人の子供並みにガラスにへばり付いて、ハァハァ言いながら鼻息荒くガン見してた(どんなんよ)根付。


すげー細かいのん。201307160000002
あまりにもかぶりついてる彼女にお店の人が「手に取ります?」と触らせてもらい話を伺う。
わっしー頷きまくり。私・・・???想像付くでしょ?一応相槌は打ってるけど右から左へ・頭ん中「???」やったわ。←終わってる・・・



あー、腹減った。
メニュー。201307160000001喫茶店ですね。
何も食べるものがない(泣)。コーヒーも飲めんし、困ったなー。←何しに来たんだ




悩んで悩んでシフォンケーキと抹茶ミルクにしました。
抹茶ミルクが腹持ちしそうって思ったのよ。ミルクやし。
栗カボチャざんすって。201307160000004
シフォンケーキってフッワフワで食った気せんしイマイチ好きじゃなかったけど・・・って甘いもん嫌いやけどめっちゃ腹減っとるし・・・って頼んだシフォンケーキですが、こちらは食べ応えがあって甘さ控えめでおいしかったです。
ハチミツと合う×2。



わっしーはコーヒーゼリー塩アイスのせ。
201307160000003
サッパリとしてアイスが二つ乗ってるとテンション↑のわっしー。
何て単純なのかしらん??←お前もなー


時間までくっちゃべり、「根付って何?根っこの部分を使ったやつやよね?」とわし子をドン引きさせたり(根付分からんくせに頷いて話し聞いてたフリしてたオレ!←最悪)、根付をわし子から教えてもらって「細かくてステキなのは分かるけど、何十万で買うがやったら定期したり買わん方が金貯まるにか。」とピュアな目でわし子を困らせたり、楽しいティータイムでした。



んでんで、1時間半経過。
そっろそろ時間じゃね?と川金に戻りました。








テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード