お初のからし和え

春らしく、生まれて初めて「なばな」を買った。

市販の混ぜるだけの「からし和え」の素を買いなばなを4cmに切ってレンジでチンして素(粉状)を混ぜるだけ。
楽勝さ。
負ける気がしない。天下取ったね。←??×∞




と・こ・ろ・がっ。
一度チンしたのだが、もっとせんなん??と思い更に2分チン。


ちゃんとラップしたのにレンジの中から苦いニホイが。
色で言えば紫と緑が混じった感じ。←どんなんよ
何せお初で分かんねぇーから、かなり動揺。
「そんなモンなのん??」20130401000002
Vサインのそのまま鼻ん穴ん中、指突っ込んだね。
目にキたね、コリャ。


チンして「ワチャー・ワッチャォーッ!」と言いつつ、水気を切り急いで素をふりかけ混ぜ混ぜ。


・・・・何かすんごい苦味のあるニホイ。ンなもんやよね・・・。

旦那が下に下りてきて「何だ、このクッセェーの。何作ったんだ!?」と言われ

「春を意識してみました・・・・。」2013040800000000000

「おっ。春らしくて良いじゃないかー。」とお褒め頂きエッヘン・顎斜め45度上げモード。


一口食され「辛ェーッ!!」20130408000001
「何入れたんだ!?」とご立腹される。

「へっ!?素。ンなもんじゃないがけ??」
まだ味見してないので、ピュアな瞳で返答。←何が?
「辛いときは、こーやって食べるべし!」と語りながら(誰も聞いてない)マヨネーズをぶっ掛ける旦那。


・・・・数分後。
「ギブ!やっぱ無理。不味い。後は頼んだ。」と2Fに消えてきました。
行かれたので残りを後始末したけど、普通だったけどなー(遠い目)。


わさび菜と間違えたんじゃね?って言われたけど、確かに「なばな」って書いてあった。
お店で食べたのはアッサリとして美味しかったんだけどなー。
やっぱ素悪いんだわ。素。←かなり他人事



とりあえず今週末までの弁当・副菜部門に決定ぇー。


やー、「なばな」って難しいですよねぇ~。201304070000000000

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あ、あの。

えーと。菜花は、ちゃんと湯がいてください。レンジでは厳しいです。
多少アクのあるものですし。
塩ヒトツマミとたっぷりのお湯で色が鮮やかになるとザルにあげてください。
そして、水気をきって、チューブのからしと酢、醤油を和えたら出来上がり♪

簡単ですよね?
鰹節かけたら風味が出ます。
あくまでもカラシの量には注意してください。

卯月 さん へ

タイトルで卯月さんの「困惑っぷり」が目に浮かびます・・・エヘッ☆←怖いよ

なーん、素の説明書にレンジでチンって書いてあったんですよ。
もう~っ。ヤ・ラ・レ・たぁーっ!!(何が?)
まだ残ってるので(爆)、消費したら気分新たに作ってみますね。
鰹節大っ好き☆

我が家も今夜頂いたは

初めまして、たまに、お邪魔させてもらってますが、
コメントは初めて出す。宜しくお願い致します。

なばな
レンジでチンしましたけど、すぐ水に、さらしたからか、
苦味は無かったです。
私は、洋からしとお砂糖少々お醤油と白ごまを入れました。
一応、美味しかったです。
残りの半分は、酢味噌で和え様と、思ってます。
マヨネーズと醤油、和えも、美味しいですね。

レイちゃんの赤い靴さん へ

おはようございます。
ようこそ(嬉)!!

市販やったから苦かったからかなーって勝手に妄想。
会社のお姉さまから頂いた山でとったフキノトウの美味さに感激して、「あの美味さをもう一度・・・。」って、お初でスーパーで買ってみたら「???」だったので・・・。←お前の調理法が悪かったからだろーが

滅多に料理しないけど(←オイッ!!)、一応旬は考えてるんですよ。
買うのは良いけど、素材を生かしきれないのが難点なんですけどね・・・・。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード