第26回 日本海高岡なべ祭り

待ちに待った鍋祭りですわよ~ん。
イェーイ!パフパフ♪ウッヒョッ☆←張り切り過ぎ
すげー表現が昭和丸出しで「オ・・・オラ恥ずかすぅ~by伊奈かっぺい」状態だけど許してちょんまげ。←今時言うヤツいるのかよ


さてさて、城端線に揺られ行きましたよ。ゆっらゆら揺られながらワックワクで汽車待っとりましたわ。
汽車、一両しかないし!2両じゃなかったぺか??
心から福光で良かった。福野あたりから満員御礼。母子しっかり座って高岡まで汽車の旅(←大げさ)堪能。


まずは駅前広場から。
会社で貰ったチラシを見て「絶対コレ食べる。」と目を付けてて夢にまで出てきた
「すり身ごっつお鍋」201301130000000最近すり身が好きでのぉ~ぅ。
今年の新メニューとの事で期待大!ニヤリ。


娘は辛すっぱ系が大好きなので、斜め前の「酸辣湯」の方へ。
20130113000000022013011300000001


私も娘も全然並ばんで済んだ。
4列の長い列だったのはブリとカニが入っとるがやったけなー(遠い目)。
ブリだけは覚えとる。すごい列やったわ。



丁度席が二つ空いてたので娘と座って「いただきマンモス」(のりP・・・昭和・・・)
まだ1杯目なのに
「すり身ごっつお鍋」神推し決定。
すり身は3種類入ってました。2013011300000004
1個はもう食べちって画像に無いけど、昆布が入ってるすり身。
野菜もタップリ、エビが豪華さを醸し出しております。これで300円は安い!!
あっ、私前売り券使っとるから250円やね☆ラッキー!!←セコい
本気で持ってる券、全部使い果たしても構わないくらいリピしたかったのですが、娘に大反対され泣く泣く諦めました。
来年も「すり身ごっつお鍋」出店願います!!(心の中で土下座)


次はウィング・ウィングに移動。
こちらは毎年同じような鍋なのでチラ見程度。
・・・・って3年前から鍋祭り行きだしたんだけど(爆)。
春雨とかボルシチとか前に食したし、もう良いの。

建物内1Fでやってる手作り雑貨マーケットで、お土産を買ってく。
試食した娘即決おねだり。2013011300000003
プレーンとチョコを買いました。


んでんで大和に到着。
@パークざんすって。
焼き鳥とかビールなど色々売ってるのですが、券を8枚持ってる私としては(前日行けなくなった会社のM嬢から2枚貰った)なるべく金を出さずに腹を満たしたいセコい思いが強く、ビールも何もかも我慢。心を無にして店を見ない。


娘の大本命「カキ鍋」。

娘が並んで、私は席取り。
笑顔で戻ってきた娘。
箸で突っつきながらカキチェック。

「去年よりカキが少ない・・・。」20130113000000016

去年は運が良かったがいぜ。カキめっちゃ入ってて、娘大喜び。

「これだけしかない・・。」2013011300000005
嘆く娘。
「ンなもん、去年は異常やわいね。普通はこのくらいやよ。」と慰める。
っつーか、贅沢じゃね?充分だと思いますよ。

そのことを朝会社で言ったら「あっちゃ、4つも入っとったけ?良いにかー。私、2つしか入ってなかったよ。」と言っておりました。ハズレやったがいね(笑)。



私はお初でタラ汁。
一度完売したのか、作ってる最中で次出来るのが12時30分頃と張り紙があって、いつもは諦めるのですが頑張って並んで待ちました。
待ってる間、私の前にピアスした今風の20代前半かな?男性が並んでたんだけど、通る人通る人に「この列何鍋ですか?」「この列何の列け?」って子供からお年寄りまで聞かれてて、本当に見事なくらい聞かれまくってて「私みたいなオバチャンとかじゃなくて何で若者なんだろー?私の方が聞きやすそうやし気さくじゃね?」って思ってたんですよ。
その度に「タラ汁です。」と答える若者。
若者の友達が他の鍋持って来て(バラバラになって並んどるがいろうね)、「さっきからオレばっかり何鍋か聞かれてさー、その度にタラ汁ですってめっちゃ答えさー。またかよ!ってさー。」みたいな事を話してるのが聞こえてきて笑いを堪えるのに必死やったわ。
きっと人の良さそうな感じ醸し出しとったがいろうね。



待って・待ってやっとありつけました。
ヒスイって書いてあった。よー知らんけど、朝日町の方が出店してるみたいです。
20130113000000062013011300000007


一言「美味い。」20130113000000015
やっ、これは待ったかいがあったわ。
本当に美味しい。娘と取り合い。←またかよ
唯一の後悔「タラ汁、2杯頼めやー良かった、チッ!!」



その後は御旅屋通りを通って、角久旅館まで歩く。
途中で旦那のお土産に高岡流お好み焼き「ととまる」の「DXととまる」か「ととまるDX」かどっちか分からんけど、それとトビウオの「とびまる」を買いました。
こちらも結構な人気なので、早めに買っとくのら~。
並んでる間、隣の「グリーンラーメン」をガン見。
ほうれん草を練った麺??
すごい興味あるが、買った人のチラ見してサヨナラ。
2啜りで終わりそうな小さい器で300円・・。
しかも鍋券は使えず現金のみ。
最近金にシビアでね。美味しそうやったけど、そこまで・・・って感じ。
200円なら買ってたかも。
娘も「ねぇ、バレんようにさりげなーく見て。あんな少なくて300円??鍋の器より小さいし。」って上からマリコな言い方ですわ。
すごい嫌味な言い方だったわ。
困ったわね。誰に似たのかしら・・・。←お前だよ!


旦那はお初の「ととまる」に大喜びでした。
これまた、お初の娘も「ハマった!」と1人で大盛り上がり。
やっ、ととまる美味いわ。ととまる考えた人すげぇーわ、マジで。


買うもんかって、人多いから飲み屋街の裏道通って角久旅館に到着。
久々のなな丸ちゃんは大きくなっとりました。
小さい子はお姉ちゃんが大好き。
何もかもお姉ちゃんと一緒にやりたがります。可愛いよね。
ネックレスを外して欲しいのも頼むのはお姉ちゃん。「私やってあげようか?」ってオバチャンが言っても思いっきり首を振られ娘にとって貰いたいと言います。
子供って時に残酷だよネ(泣)。

子供同士で仲良く遊んでるので、大人は大人で話してティータイム。
「今日どーやって来たの?」
車で着てないのを確認すると「じゃあ、飲めるね。出すね。」と生ビール。
いつもありがとうございます。2013011300000008


人が減ったのを見計らって買って来たカニ鍋。
こちらもお初です。
2013011300000009カニ鍋は券+100円。
さっちゃんの家から人だかりチェックしてて、そっろそろ行かんなんカニ鍋無くなるかもなーって出て行ったんですよ。
なんが・なんが!全然列付いてないし。
ホルモンラーメン(??)の列でした。
カニ鍋の最終列って紙掲げてる前でカニ鍋あるがいぜ。紙要らねぇーし、すぐ買えるやん!みたいな。
カニ鍋に行っても「100円要るがいと。辞めとくか。」って他んとこ行く人も見たし、
えぇーっ!!??せっかくながに?何かセコイぞ。みたいな(爆)。

カニ大きいが娘に取られた(泣)。20130113000000010
これは400円でも問題ナッシング!な盛りやし、カニの出汁も効いてて美味しかった。



ん~、今年は前売りゲッチュ作戦と言い充実した鍋祭りを堪能してるゾ☆




〆は「もつ鍋」と「大仏うどん」。
2013011300000001120130113000000012
さっちゃんの妹さんに「えっ!?まだ食べるの?」と聞かれる。

うんっ!(子供かよ)券、あと2枚あるし。」


本当は友達が出店してるラーメンを食べたいと思ってたんだが、人居ないラッキー!と行ったら完売で終了してやんの!
知り合い、丁度金勘定してる最中でやんの(爆)!
ちゃべちゃべ顔をだし「久しぶり~♪」と声掛ける。
決して若いオニーチャンのオーラを吸い取りに行ったわけではなくてよ。←怖いよ
「ヤッホー!(昭和・・。←しつこい)すごい人やったよね。やっと列無くてラッキーって入ったら終わっとるし。」って友達に言ったら、若い衆「すみませんでしたー!」。
さすが。ちゃんと教育しております。お友達、姐さんですわ。
「ごっめーん。ウチも今年初めてやからさー。思ったより、人来てくれて。すまんねぇ~。」
若い衆「申し訳ありませんでしたー。
いいえ、・・・き・恐縮ですっ!!(梨本ふく助)



ラーメンは残念やったけど、モツ鍋も美味しかった♪
ホラ、奥さんっ!(誰?)20130113000000013



大仏うどんももつ鍋も美味しくて満足だがや~。


汽車時間の予定も近づいてきたし、そろそろ帰るから準備してよと娘に言うと、
「泊まってけば?明日学校ないんでしょう?もっと遊んで行きなさいよ。」
「いやいや・・。学校は休みやけど、私は仕事やし、申し訳ないしねー。」と娘をチラ見。
さすがに娘も「いえ、悪いし・・。」と躊躇してます。←当たりまえだ
「それに替えの下着もないしねぇー。」と言うと
「下着ならあります!」

・・・・ヘッ!?あるの???

でも、有難いけどさすがに気が引けるので、また近々遊びに行く約束をしてお別れしました。
もちろん娘と遊びたいお子ちゃまの為に連れてくわよ(泣)。


昨日はファボーレにれいにゃん(藤江れいな)が来て、母子で開店前に並んで
タダで握手出来て(ココ重要)、鍋祭りはもう来年行けんでも悔いないぜぇぃってくらいに堪能出来て、何てステキな年初めなのかと。


何か運っつーか初っぱらから使い果たしたね。
来月からが怖いわ・・・。

テーマ : 富山県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

鍋祭り!

んまそ~!
ふく助さん、新年早々
なんかタイミングがいいですね!
きっとこの一年は
さらにすばらしい年になることでしょう^^
前の記事へのコメントに
書いたんだけど
私のブログ、見つかりました(爆)
で、遅ればせながら
いただいたコメントへの返信も
させていただいています
そろそろ、まじめに更新もしないとね←毎年言ってる
マメに更新しているふく助さんを
心から尊敬しております^^
こんな私ですがどうぞ見捨てずに
生温かい目で見守ってやってください

まひろ ちゃん へ

そうやろ、そうやろ。
鍋祭り楽しいがいぜ。マジで。
昔は全く興味なかったけど、今は楽しみで×2。

・・・もう余生??←しつこい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード