障子貼り

去年の30日の話・・・・。
まぁ、大掃除は夏やるのが基本よねぇ~って年末は基本しないんですよ。
「夏するもの。」と思いつつ「あっ。」と言う間にお盆休みが終わって、
結局毎年大掃除してないんですね、コレ☆
良いの。今年台所と風呂掃除ダスキンにお願いするつもりだから。
金で済むなら払うよ。全っ然おとましくないわ。←すげームダ遣い
服とか牛肉で迷いに迷って結局買わない事多しながにね。価値感の差やね、コリャ。

引っ越して5年越え。
生まれて初めて障子張りをしました。
「面倒くせぇーよ。金は出す。やってもらえば良いにか!」と旦那に訴えてたのだが、ネットで調べると結構なお値段。
年末、実家の母がテレビ見ながら障子張りしてたよなー。見てみぬフリで全然手伝わんだけど(爆)。

全然知らん家やけど、通ってて障子ボッロボロの家見たら「すげー、ざくらしー。」と言うか、何かみっともなくないですか?いくら綺麗な豪邸でも、障子ボッロボロやったら急にその家の評価が下がるっつーか。←何様だよ
家は昔ながらのすりガラスっつーんですか?障子のボロボロさが見えないんですよ。多分。
私も掃除あんましないけど(人様に言う事か!)、障子だけは気を付けてたんですよ。

なんが、なんが!!



穴開けちまった。20120106000012


誤魔化したつもり・・。20120106000010


旦那も私も正月休み長いとの事で、障子貼りをする決意。


12月は土曜出勤ばかりだったので、ヤツにお願いして障子貼りセットを頼みました。
何かいい加減に聞いてたけど、プラスチック混ざってる??しばらく張り替えなくても良いんだって。
結構買い込んで、なかなかのお値段だったらしく・・後からめっちゃ請求された。業者より安いと自分に言い聞かせ泣く泣く払うオレ。

障子剥がしの味方。20120106000011



・・・・すげー難しい。
全然取れねぇーんだわ、コレ(泣)。2012010600009



後から慣れてきてスゥーッと。201201060000111ラスト二枚でやっと(嗚咽)。

本気でもう二度としたくない!


これでかなり労力使って、障子張りは年越え。←屁タレ


昨日、やっとかっと家族3人で障子張りしましたよ。
もう・もう夫婦大喧嘩。←初喧嘩??
あんのでくの坊、自分で買っといて「さて、貼りますか!」って時にやっと説明書読みやがる!
あんのアホ、全然理解してねぇーの!やる気無いのバレバレ!!
もちろん、私もやる気ないわー(爆)。

両面シールを貼って・・って、ウンコ座りでもう・もう、腰が痛い。
太ももの内側が未だに筋肉痛です!!!
足は踏ん張ってるけど、その分ケツが緩むがかねー?
スカシしまくり。我ながら殺人級のニホイ(爆)。
知らぬ顔で作業してると旦那が「クセェーッ!!」とうるさい×2。
もちろん、「私じゃありません。」と言わんばかりに知らん顔。無表情。
これから、道端でヤンキー座りしてる粋がってる若者を見ると「こいつ、スカシしてるんだろーなー。」って目で見る可能性200%越え。
自然現象だから仕方ないよネ♪
娘のせいにしてたが(オイッ!!)、最後に
「プゥ~ッ。ブリブリ・・・ブフォッ!」って音が出てバレたわ・・・。無念。
旦那大激怒。「お前かよ!実出た音だろ?」って攻め立てられたけど
祝・実は出てません!気体だけでした☆←当たり前だろーが

「はぁ~っ?アンタ、いーーつも目の前でブースカやっとるにか。たまには良いやろ?
あたしらの気持ち分かったかぁ~っ???人間毒ガスが。」
意味不明な上からマリコ。

本当は居間だけのつもりが、どっかの誰かがちゃべこらと自分の部屋の障子も持ってきて、要らん仕事が増えた。
ヤツの部屋の障子一枚、裏表間違えたがね。
途中で気付いたけど面倒くさいし、別に良いやろ・・・って黙ってたのよ。
んで、貼って旦那が部屋に持ってく時に気付いたがいろうね。
廊下で「おい!お前ら、ちょっと来いま!!」ってウルサイんですよ。
面倒くせぇーと思いつつ、廊下に行ったら
「お前ら、これ変やと思わんか??貼るとこ違っとるにか!アホか?いい加減にしろよ。」ってエッラそうに説教するんですよ。
キョトーンと可愛くしたら「頭出せ。」と言われ、娘と仲良く
201201060000ゲンコツ喰らいました。


うぇーーん!!2012010600002・・・なーんてね。
誰が泣くかよ。笑い堪えるのに必死やったわ。


結局嫌みクソほど言われながら貼り直して、ヤツが2Fに行ってる間に、娘に耳打ち。
「あんた、絶対言われんな。あれ、違ってるって途中で気付いたがいぜ。でも面倒くせぇーし、どーでも良いにかー。だから黙っとったが、クスッ。」
娘大爆笑。「マジで内緒やよ。面白くね?」
ヤツが戻ってきて、二人で慌てて真顔・反省してます顔に。


だんだん慣れてきて娘が邪魔になってきた。←失礼
ヒマになった娘は実家から貰った「あられ」でアーティスト気取り。
2012010600003
その後、旦那が机にぶつかってグッチャグチャ・・・・。


だいぶん上手になりましたぞよ。2012010600004

居間8枚、旦那の部屋4枚。
朝10時から16時まで掛かった。
チョロすぎやろ?最初の一枚なんて一時間掛かったがいから。かなり恥ずかしい時間やよね。
旦那も、私らが全然思い通りに動かんからイッライラきてて何回も縦・たて・横・ヨコ・丸書いてチョンとチミチミされたわ。すんげー痛かった!!
こっちから言わせればヤツがトロいっつーか、すげー時間の無駄なんですよ。
障子なんて適当で良いやん・・みたいな。
「そーやって、適当にするからダメなんだ!」って言うけど、本気で遅ぇーよ!ってイッライラ来て、屁がプゥ~ッって出るんですわ。ケツの穴も呆れてる訳ですわ。



娘が選んだ桜柄。2012010600005


終わった後「何か清清しくないか?きれいになってさー。」と語る旦那。
「全っ然。足痛い。」と訴える私め。
「桜散るって感じやなー。」とホザかれたので、「高校受験で散られたら堪らんから、彼女が中2になったら梅に変えよう。」と提案するビビりな私め。
その隣で「私、松が良い!一枚一枚違った柄で松竹梅はどう?」と言われるが、太ももが痛くてノリの良い返事する気起きず。

とにもかくも、ちゃんと障子貼りできました!!
今度はちゃんと手早く出来る自信あるぞよ。

太ももの内側がまだ痛い・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の場合

明けましておめでとうございます。

 我が家の場合は、父がシルバーセンターに頼んでます。
 正直、数が多いので…もう無理です。
 多分、父がこの手のものは上手なので出来ないわけではないでしょうが…剥がすのが面倒なのだと思われます。
 無意味な、雪見障子もあって…やれやれです。
 えぇ、出来ないことは、全て金で解決する!!

 そんな感じの我が家です。
 なのに、変なところは自らやったりするから、これまた不思議だ…。

 因みに私は、そんな面倒なことはしたくないので、最初から面倒なことになりそうなものは選ばない主義です。
(だからインテリアには興味がない…)
 

No title

あけましておめでとうございます~
障子貼り、えらいですよねぇ~私だったら面倒くさいわ、
絶対にきちんと貼る自信ないわで絶対に人任せかな。
でも、ちゃんとしたお値段知らないけど・・・
娘ちゃんにもいい経験になりましたね。
ふすまは張り替えてもらったことありますわ、これこそ自分では出来ないみたいな・・・

Y's さん へ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

そうそう。実家で障子貼りせんなんって母に言ったところ「シルバーセンターやったら安いよ。」って聞いたんです。でも(調べてもないくせに)正月やし、すぐは無理やろ・・・と思って今回は止めといたんですよ。
昨日家に帰ってゲッ!上の方めくれてきてやんの!!もちろん貼り×2。

そうそう、出せるんだったら金で解決ですよねぇ~(笑)。ご利用は計画的に♪みたいな。←どんなんよ

スカタン女王 さん へ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

そうでしょ?エラいでしょ!!??←調子コキ過ぎ
絶対1人では無理ですわ。やっとれませんわ。

ふすまは難しいですよね。お家でやるなんて考えられない。
見ないフリしてますが、やはり築3ン年なので見ない。気にしないフリしても、たまーーに居ろ代わってたりとかシミとか気になる時有り。そん時3分以内ですが(爆)。
破れてるとか特別な破損はないので、破れて5年経ったら業者に泣きつくつもりです(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード