初めてのおつかい?(ささら屋の「しろえびせんべい」)

昨日の昼休みの事。
N氏に聞かれる。
「ふく助、法事用のお菓子でかきやま考えとるがいけど、福光って何かなかったか?」

アハァーン。(外人風)ささら屋の事ざんすね。
ガソリン入れに行く時通るわーん。

「あるよ。」
「お前買っといてくれんか。金払うから。」

周りで聞いてた人から「別にそこじゃなくても何処にでも売っとるやん。中尾清月堂とかで良いがんないが?」って言われてたけど「なーん。1/3にあるから和菓子とかやったら悪くなりそうやし何だかねーって思うがいぜ。かきやまとかやったら大丈夫やにか。」と「かきやまじゃなきゃイヤーッ!!」って(言ってないけど)譲らない。
「ンなもん、ふく助に行かせんでも砺波にあるにか。(そん時名前出ず御菓蔵直売店 でした)そっち方面行くって日中言ってこれば良いにかよ。」って言われてたけど、それも面倒くさいって言ってたし、別に私も帰りガソリン入れに行きたいし通るから、どっちゃでーも良かったんだよね~。


親戚の法事との事で、大きいの1つで良いみたいだ。ホッ。
てっきりN氏の家の法事で来た人に1紙袋分渡すと勘違いしてて「別に良いけど何か面倒そう・・。頼まれても覚えれるかしらん?」ってくらいが心配♪←ダラ


「ネットで調べて言ってか。今日雪酷いし定時で帰るからかって来るちゃ。」で話終了。

んでんで、15時の休憩タイムで「これ頼むぞ。」と紙切れを渡される。


紙を開くと「しろえびせんべい 大 のし御仏前」と走り書きが。



???

やっ、しろえびせんべいはビバ☆ブラボーやけど・・・。


20121227000004・・・ハイッ!!??ぱーどぅん?









どこにでも売ってるやん!!20121227000004
N氏ヤッベェーッ!



N氏に「どっこまで世間知らずながよ。(お前が言うな!)
ねぇー、しろえびせんべいなんて高岡の道の駅とかどっこにでも売っとるよ。
私、この会社に来て宜しくお願いしますって同じの持って来たけどイオンで買ったわいね。
別に良いけどさー。本当にしろえびせんべいで良いがけ?やっ、私そこしか売ってない商品やと思っとったからさー。」

周りにかなり失笑され、ヤケクソのN氏。
どうしても福光の「ささら屋」で購入した「しろえびせんべい」でないとダメと言い出し、違いの分かる男・ネスカフェ状態に。←どんなんよ
ここまで来たら引っ込みつかんよね(笑)。


その意味不明なこだわり、しかと受け止めた!!任せとけ!
20121227000003定時でダッシュして帰りました。


駐車場で社長に遭遇して「今日早いぜ。仕事ヒマになったんか?余裕なんか?」って言われて、「もう年末やし、1月納期とか提出ばっかやから、たまには定時で帰っても良いやろ?家事せんなんし。(←大嘘」って言ったけど心の中では「はぁ~っ!!??定時やから良いやんけ!おめぇー(お前呼ばわり・・)、5月から11月めっちゃ忙しかったやんけ!どっだけやったと思ってんだよ。分かっとんがかよ!今月だってフツーやしイヤミ言われる覚えねぇーんだけど。気まぐれに夕方ひょこっと会社顔出すヤツに(ヤツ呼ばわり・・)言われる筋合い一切無いんですけど!」ってカチンときたオレ。
・・・って、こんな事でムッとするタイプでもないんですけどね。
初めて社長に腹立ったかも(爆)。
何でやろー?8番。年のせいかしらん?←??



ムカムカしながら安全運転して買ってきましたぞよ。
2012122700000しろえびせんべい(大)ゲッチュ!




いつまでか知らんけど3,000円以上でくじ引き出来るからN氏に代わって引いてきました。
「当たったら会社の皆にくーばろ♪皆待ってろよ!」なーんて当てる気マンマン。


注・当たったらN氏のもの・N氏の判断です。







気合入れてガラガラした結果。



4等でした(泣)。20121227000001
ハズレ無しの一番ドベ(泣)。

ちゃんとイイ子ちゃんのふく助はお釣りとレシートを入れた封筒に無料券を入れて渡しましたぞよ。
「行く機会ないし、お前にやるちゃ。」と頂きました♪←確信犯



前にお初で行った「ささら屋」は試食パラダイス☆
「こんな素晴らしいとこ初めて♪サイコーッ!!」って浮かれポンチやったけど、さすがド平日・閉店前・雪ボーボーのせいか1つも試食が無かったわーん(泣)。
「アレ?アリッ??」って意味不明に試食求めてキョッロキョロしたったわ。←ダラ


早く帰ってきたから1人で1時間弱雪かき。
雪柔らかいし、軽いしって、テンション上がりっぱなしで1人で全部した。
除雪車通った後って、入り口に雪の塊あったり結局前だけやけど雪かきせんなん時あるじゃないですか。
それを踏まえて道の方も雪かきしたのよ。そのおかげで今朝は雪かきいらずで楽勝でした♪

NICE判断、やったぜオレ!
旦那が21時過ぎに帰ってきたけど、除雪機出さんなー・体ダリィーって思いながら帰ってきたらアーラ、不思議?雪かきせんで良いやん☆ってメッチャ喜んどった。
今年最後の旦那孝行したったわ。←ここ10年最初で最後の間違え


帰ってきてから「私、すごないけ?あっだけの量したがいよ。エラくね?」と、ふく助がネンネするまでしつこく言われたので結構な苦痛だったとの事(失笑)。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

良いおとそを

こんにちは。ささらや。夏 お盆に初訪問。びっくりの人。おいしーのはなんかアルマジロのお焼きみたいなやつにアーモンド?が中に入ったやつだそうな。←嫁談。あたしはまったく知らんから濡れおかきってやつね。これ柔らかくてうめー。売り切れ 速攻みたい。意外なうまさ。
次はカレー味のやつ。まあまあうまい。なにせこんなド田舎のおかき屋にどんな人よの人ひと。。
白エビせんべーは滋賀県のPAで発見。当たり前に山のように売ってます。法事用に買うようなもんではありませんがな。あたし知らんが、かき山は富山県はやたら多いらしいのよ。
今日めったに買わない日本酒購入。悩んだ挙句辛口 玄 セレクト。
立山ではおもしくないから。。。

クリアアサヒ さん へ

こんにちは。
私もいーーーつも通ってるんだけど、2回くらいしか行ったことないです。←非町民??
濡れおかきは、娘も大好きで隣のばーちゃん宅でよく食べてるみたいです。
私は、人が一回舐めた後みたいで何となく好きじゃない(失笑)。
全然関係ないけど知っとった?ポテチ舐めて匂い嗅いでみて。めっちゃ良い匂いやから。←どーでも良い事
もきちから教わったの。どっだけの人に薦めたか(爆)。みんな良い匂いって言ってたよ(笑)。

私は、今日近江町市場で日本酒買いましたわよ。フフフ・・・。

来年も宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード