久々のお弁当

筍さま
デーン!!ドデカい筍。事務所のお姉さまが掘って来たとのことでおすそ分け頂いたの。ありがとうございました。

旦那が圧力鍋の説明書見ながら何かしてくれたわ。

炊き込みご飯、筍入りの中華スープ(?)などなど何かいろいろ作ってくれたわ。
朝、起きると味噌風味の煮物があったわ。昆布つまみ食いしたら「ウマイ!」・・誰にも渡したくない・・。
昆布って色々種類があるのね。刺身用昆布もそうだけど、ちゃんと筍用昆布もあるのよ。旦那が買ってきてたわ。
ブラボー!筍用昆布よ。本当に美味しいの。もしかして皆様使っておりましたか?私、初めて知ったわよ。
いつもは会社の昼食はダイエットシェークなんだけど、今日遅くなるし「絶対取られる!」って危機を感じたんで久々に弁当を持っていったの。
ご飯煮物
なんか白いのついてるけど、脂よ。筍・筍昆布・牛肉・ネギは入ってたの。レンジでチンして食べてる最中。
ごはんと合うわ。ちあわせ。
コレとローソンの105円味噌汁よ。ずーっと「長ねぎ」しかなかったけど「わかめ」があったわ。嬉しくて購入。早く「豆腐」も復活してほしいわ。
久々に会社で食べる米、美味いわ。やっぱ日本人は米よのう。


暇なお方だけお読みくだされ。
すんげー、くだらないから。

昨日、すごく遅かったの。
上司のHさん18時前後に戻ってきたんだけど、めちゃくちゃ機嫌が悪いの。私が原因ではなくってよ。
18時半頃に事務所の男性陣がパタパタ帰って、私とHさん二人っきり。
隣で負のオーラーが・・。絶対八つ当たり来るわって「あー、めんどくせーっ。」って心の中で腹掻いてたの。
電話が鳴って、Hさん宛の電話はすべて外出中って代わらなかったわ。
だって、電話代わろうもんなら怒る時あるのよ。美人秘書(自称)だから、空気読んでそうしたの。
その分、伝言やこっちで出来ることはやっとくの。気が利くでしょう?でも、Hさんは当ったり前のような態度を取るの。
私は褒められて伸びる子なのよ(そーゆー年か!?)。本当に部下の扱いを分かってないわ。
余りにも機嫌が悪いので、「お腹でも空いてんのかしら・・・?」ってチーかまを一本差し出したのよ。
ほら、いつもお菓子を盗んでる・・・いやいや貰ってるから、たまには私からって思ったの。
Hさん大激怒「この時間は何も食べないの知ってるだろ!!」。
・・・知らないわよ。あら、そう・・・生理なのかしら?

そんで、後からコバPと長電話してるの。何か「事務所の若返り化必要だよなー。ふく助さんと交代で若い20代前半の・・。」って私をチラ見するの。私が必死こいて働いてる隣でよ。影でボロクソ言って欲しいわよ。
こっちだって、佐藤浩市とか渡辺謙とかシブい感じのダンデーな上司が良かったわよ。
どうせ、若い子が入ってきても「ウゼェー。」って影で絶対文句言われるのよ。
自分の事を棚に置いて、よくもいけしゃーしゃーと言えるわって隣で知らん顔してお仕事してたわ。
絶対、若い子に嫌われたくないから言いたいこと我慢してストレス太りする姿が目に浮かぶわ。(現に多忙の為、ストレス太り中らしい)
コバPと電話で話すたびにニヤニヤして、こっちをチラってみて(まぁ、私の悪口よね)感じ悪いったらありゃしない。
仕事しろよ!!
自分の事言われたって、いちいち腹立てないの。「これってオイシイ・・」って思ってるから。

私、どんなに忙しくてもHさんに頼まれたら他の事をしてても、絶対中断してHさんのを最優先に仕事してるのよ。
んで、社長とかの前では「ふく助さんの仕事量は普通の人のキャパ越えてるから・・・。」って、しゃらしゃらと英語なんて使っちゃって「いかにも部下の事を心配している優しい上司」って雰囲気かもし出してるけど、その10秒後に「あっ、わりぃ。プリントアウトしたから取ってきて。」って・・・・言ってることとやってることが全く違ってるから、呆れて開いたケツの穴・・・失礼、口が塞がらないわよ。
もちろん、「さっき何て言ってたぁー?よくそんなこと言えるわね??自分で取りに行けば!?」って言ったけど、ちゃーんと取りにいってクリップで留めてキレイにお渡ししましたわよ。
こんな(Hさんより)若くて熱心な子←私の事。もー少しチヤホヤと可愛がってくれてもいーと思わない!?
どっかおかしいんじゃないのかしら・・???

んで思い出したけど、年に1、2回の割合で前の会社の話をするの。
今年に入ってからは聞いてないわね。
当時部下だった女性社員の事。
二十年前の話らしいわよ。よほど、あの頃の良い思い出が強いのね。
私と違って、すごーーーく優秀で気の利くお方だったんですって。
「・・あーでこーでこーいう子がいて(中略)・・・。やー、あの子ウチの会社に来て欲しいくらいだ。」って思い出したように言うのよ。
「また始まったよ。」って心の中で耳ほじりながら、いーーつも聞き流してるの。
「ふく助さんと違って女性らしくて上品で・・・」って次の言葉を塞いで「んで、喰っちまったんだろ?」って言ったの。
Hさん大激怒。「だから、そーゆーところが下品だって言ってるんだ!」ってプンスカプン。
「あーら、ごめんなさいね。珍しく人の事そんなにお褒めになられるから、会社以外でご奉仕して頂いてたのかしら・・?って気になっただけ。失礼、オホホっ。」って言ったら「もう、ふく助さんと話しない。」って黙り込んだわ。
その5分後には頼み事してくるし。話しないって言ってたの誰?
何回も聞いてるけど、喰ってないらしいわ。つまんねぇ。
本当に子供っぽい上司で困っちゃうわ。
今日の朝も、くっちゃくっちゃな机の上でモソモソ。探し物がないなしく、私のせいにされたから思いっきり反論したわよ。
「探しといてくれよ!」って飛び出してったけど私の引き出しの中にあったわ
もちろん、Hさんの机の中に埋もれてたって言うつもりよ。


長々と読んでいただいてありがとう。
だいぶスッキリしたわ。
虎吉さん、このことHさんには言わないでね。






テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろありますよね。

春先の旬のものはデトックス効果があるそうで。

酒もですよね。

ともきち 様、おはようございます。
早速朝からピールでアルコール消毒。
ひじき・筍炊き込みご飯が出来てたので(旦那・作)お腹いっぱい食べて満足。
今日は運動しまくらなくては(泣)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード