砺波市 「重えもん」

ドラックフジイ福光店にファーファーが置いてなくてご機嫌斜めのふく助です。
前はあったがいぜ。
腹立って、男性店員に「ファーファー見当たらんがいけど・・・。」って言ったら、お客の男性でした。
紛らわしい格好はけしからんとです。←詫びろよ


滅多に来ないメールが。

結婚して初めて住んだアパートで知り合ったお友達・しまぴょん。
砺波地区に1人しか居ない貴重なお友達です。
あっ、わっしー居ったわ(爆)。←オイッ!


休日の昼間に茶するくらいで、一緒に飲みって初めて♪
緊張するぅ~。


金曜日決定。
「全然飲みに行かんから店分からん。決めてー。」と言われたので、全然分かんないけど評判良さげだった「重えもん」 へ。

しまぴょんにメールしたら予約しとくとの事で、お願い申す!


砺波駅南の駐車場に車を止め、お着替え。←会社で着替えて来いよ
この駐車場3日間?300円なので、帰りは城端線で帰り翌日またまた城端線に乗って車を取りに行くと言う事を発見した私め。えっ!?皆知ってるって??
1人砺波飲みも出来そうだな、コリャ。ニヤリ。


帰りは代行のしまぴょん、駅南まで迎えに来てくれました。ありがてぇーや。
「重えもんって、さつま芋の天ぷらが有名ながいぜ。美味しいよ。」って教えてくれて、やったら詳しいんですよ。
会社の飲み会で何度か行ったことあるみたいで、「飲みに行ってるやん!」って攻め立てたら、
本当に会社がらみばかりで友達とは結婚してから一度もないとの事で・・・。
初飲みにお誘い頂いてありがとーございやーす!光栄です!!


20121115000000111111「重えもん」って「ドラえもん」みたいだネ。


カウンター真ん中にお芋様がデン!201211150000001
「あれ、食べたらお腹一杯になって何も食べれんようになるよ。」とベテランしまぴょん。
ホクホクとか甘いの大っ嫌いやから大丈夫!
しまぴょん、安心してたヨ。



まずは初飲みカンペー。
201211150000002201211150000003
付き出しがめちゃくちゃウマい!!
ちなみに従業員も若くてフレッシュ☆それでいて、感じが良い。
オバチャン、精気吸い取っちゃうヨ♪←???



しまぴょん曰く「海・山ありの美味しい居酒屋さんやよ。」
たしかに海あり山ありやったわ。
201211150000004201211150000007201211150000000011111111111
刺身うんめぇー。
白子サイコーッ!!
何でも美味しいねコリャ。

「ねー、しまぴょん。バイ貝好きけ?バイ貝のウンコって言っとるがいけど・・・。」って
「蔵人」にバイ貝の肝煮と言う肝しかないと言う夢のような素ん晴らしいメニューがあったと言ったら、かなり目ぇ光らせてたしまぴょん。
今度は蔵人に決定ぇー。(予定は未定・・・多分半年以上後(泣))


方言番付も貼ってありましたぞよ。(画像なし)
方言番付貼ってある店にハズレはない!!(ふく助リサーチ社2010~)



そっろそろ日本酒行きますか・行かれますか??
2012111500000010201211150000000000000000000
あぁー、幸せっ。ビバ週末!!
「重えもん。」は大変美味しゅーございました。
こっりゃ何杯もイケるね。焼酎じゃ満足出来なくなったネ。
金かかるネ(泣)。
しまぴょんは安ーーーぅいコップ酒1杯で十分、一番美味しく感じるとの事です。
私の隣に大人しそうな淑女の着ぐるみ着たオヤジいますわ。中の人出てこぉーいっ!!



近況とか、彼女お料理上手なんですよ。
ちゃんと家事の話もしましたよ。
201211150000008201211150000009
「この卵、いくつ使っとんがいろーね。」
しまぴょん7個、私10個で意見が分かれました。
答えは店員さんに聞いてないので分かりません。←聞けよ


知的なしまぴょんだから、ちょっと慣れない政治の話もしました
「野田って下まつ毛長くてアザラシっぽくね?テレビ出る度にゴマって呼んでる。娘に言ったら、えぇー!!ナマズやよ!アザラシやったら可愛すぎるやろ!って叱られた。」
「静香(亀井)って白いグンゼパンツ似合わんけ?」
「克也(岡田)ってイイ男じゃね?結構友達克也ならOKって言ってるけど、しまぴょんどー思う?」
相手のレベルに合わせて話してくれるしまぴょん。
あまりにも年上の克也は無理とのことです(爆)。




ちょっとお口直しに。
201211150000005チューハイ。何のか忘れた。



〆はあら汁。
20121115000000112012111500000012
回転寿司屋でした飲んだことなかったあら汁。
野菜とかタップリ入ってて具沢山と勘違いしてましたが、しまぴょんに聞くとこーゆーもんなんですね。
居酒屋さんで酒以外の水分って滅多に頼まんから良い機会でした。


お初で行った「重えもん」は美味しいし・店員若いし・お値段も安いし・店員も若いし・店員も若いし・店員も若いしでステキなお店でした。
若い子ばかりで、オバチャン浮くんじゃねぇーの?と心配してましたが(他の心配しろよ)、たまたまなのか予約席も年配のサラリーマンばかりで居りやすかったです。
また行きたいだがや。


ここで帰す訳には行きまっすぇーん!
城端線23時半くらいに来るから、それまで付き合ってぇー・お願い!!と拝み倒して、次のお店に行ってきました。



つづく





テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

ふく助さん
政治の世界にも
かなりの含蓄がおありのようで^^

お友達との飲み会、いいですね!
こちとら(←誰?)
友達となんてもう何十年も
飲み会やってない・・
年に1度か2度の
職場のヒトたちとの飲み会は
9時には家に帰ってるし(笑)
←ほんとはカラオケとか行きたいやつww
ふく助さんちの近所に
引っ越すかなw

まひろ ちゃん へ

お久しぶりん子です♪

だいたい、学生時代に彼氏が出来たらzokkon命(シブがき隊)で男優先の子は結婚して外に出れる余裕があっても。あんまり出たくない・家族に悪い・お家で良い子のパターン多しの気が。(ふく助リサーチ社)
家族に悪いって・・・考えたこともないわ(爆)。

おぅ、おいで・おいで(笑)。
何も無さ過ぎてお家が恋しくなると思うよ(笑)。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード