祖母の米寿祝い

もう、9月下旬なのねん。
早いよ、マジで!!
ちなみに昨日の事全然覚えてないわっ!!忙しすぎるわっ!!
今日、寝坊して慌てて家飛び出たわっ!!
日曜日に図書館で借りた本一冊も読めてないわっ!!←今読めよ


お盆休みの時に、祖母の米寿祝いで祖母・父・母、私・娘、弟家族と割烹ランチに行きました。
ええ、旦那呼ばれてないし(爆)。
あんのダラは、結婚2年目以降実家に行っておりません。
フツーは盆と正月ぐらい行くやろ?
両親も何も言ってこないし、別に良いの。すげー、楽しとると思うよ。
今回は「どうせ来んがいろ?人数入ってないけど良い?」と聞かれる私め。
もちろんSAY YES。←チャゲアス??

祖母は痴呆が進み、5月から施設に入りました。
何度か会いに行きましたが、楽しそうで安心。
娘の事は覚えてません。私もビミョー。
初めて会いに行った時に、覚えてもらえなかった娘。ティッシュで涙を拭きながら出来事を日記に書いておりました。
最近気付いたけど、祖母と私って似てるのよ。
実家と同じ学区内、父の2番目の弟と同級生だったと言う元工場長が
「オイ、ふく助。お前、実家のバーハンにそっくりやのぅ~。
(若い子捕まえて)こいつ、ばーさん似や。同じ顔しとる。
ふく助、下品で不良上がりやけど(←これは絶対拒否・認めない)意外とお嬢さんながいぜ。
こいつのじーはんが・・・・。」って語るわけよ。
そうなのよ。祖父はエラい人だったらしいのよ。
1歳くらいで亡くなられたんで、よく知んないけど(爆)。
昔っから、よく祖父の事を言われたり聞かれたりしたわ。
だから、よく知らねぇーっつーの!
父で都落ちしたらしいけど(爆)。←コレ本人に言ったことないなー。(さすがに言えん)
「生き写し??マジかよ??」って思いつつ、最近鏡見るとバーちゃんと間違えることあるわ(爆)。


夏の暑い日でしたが(全然覚えてねー)、魚料理を堪能しましたわよ。
20120917000201209170002
子供達は喜んで素麺を啜ってました。
今日は車だから、ノンアルかウーロン。
嗚呼、酒のつまみにピッタリなのに・・・・。


刺身。氷の器に何かかぶさっております。
201209170003
うすーーーーい大根です。




♪ポワァーン♪ペローン。ちょっとだけよん。←カトちゃん
201209170004
あぁ、しっかり大根食ったべさ。



何か魚のあんかけ。
201209170005


焼き物・天麩羅。
20120917000112012091700012

あと、カニもあったなー(遠い目)。
季節はずれのものって美味しいよねぇ~。
冬にスイカ・ちんたい素麺、夏に鍋・白子とか食べたい時ありませんか?←天邪鬼??


鮎もあった♪
2012091700013
頭から全部食ったったわ。
頭と骨残しとるが食ったったわ。←お前にはプライドはないのか
いいがいぜ。超身内やから(泳ぎ目)。


私以上に意地汚い母と、子供の残りを争い。
刺身のバトルは熱かったわーん。
中トロの取り合い。
娘の残した分は絶対譲らんだ。いい仕事したオレ。
すっとぼけて聞こえんフリして食ったたったわ。
意地汚いのは母譲りね。
ロクなとこ似んね。困ったもんやわ。


祖母は元気一杯で沢山食べておりました。
痴呆以外は健康なんやって。元気一杯やもん。

例え私の事を忘れても長生きしてほしい。←忘れてる確定やって
米寿の次は何やろ?
来年もお祝いしたいわ。
あっ、料理目当てじゃないですからね!!











テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

忘れる忘れる

こんばんはー。

 あー孫レベルはあっと言う間に忘れられますよ(笑)
 実の子でも、ダメでしたし…。

 これは、私の母方の大叔母(祖母の姉)のパターンですが。
 90半ばから痴呆が進んで、103歳で大往生したんですけれどね。
 最後まで覚えているのは、やっぱり親兄弟なんです。
 一緒にいた時間は短いはずなのにね…。
 姪にあたる母が見舞いにいくと『かのちゃん(母の母。大叔母の妹)はどうした?』と…。
 
 でもね、面白いことに嫌いな人は絶対忘れないみたいです(笑)

Y's  さん へ

こんばんは。
近いので母がマメに会いに行ってますが、母の事を孫と紹介してるみたいです。
多分私の年くらいに戻ったのではないかと・・・。
娘はまだしも(爆)結婚するまで実家にいた私としては、「あっ!見たことある!」だけでその後言葉が出てこない(=うろ覚え)状態はは、ちょっとショックでした(困)。
何度も娘に「○○(実家の地名)に遊びに行かれ。3人のお兄ちゃん居るよ。女の子珍しいから絶対可愛がってくれるよ。」って言ってました。父はだんご3兄弟なので、父達の事ではないかと。
父曰く「女学校まで戻るがじゃないがか?」と。


でも、良く食べて痴呆以外は健康そのもの。(顔と健康さは絶対祖母譲り)
施設に入るまでは情緒不安定でいきなり泣き出したりとか、私はよく知らんけどいつの間にか居なくなってパトカーのお世話になった徘徊も何度かあったとの事で、母は大変だったと思います。どこも行けんって行っとった。
施設では楽しくしてるみたいでイキイキしてましたよ。他のお方も。
いつまでも元気で居て欲しいです。



でも、本当に健康で長生きしそうです。してほしい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード