富山県立大学 「ダ・ヴィンチ祭」

今日は毎年恒例、ちえ蔵と「タ・ヴィンチ祭」に行ってまいりました。

ちえ蔵さんは、午前はお仕事だったので早めの昼食を済ませ遅めの出発。

着いて、すぐ「パロちゃん」の方へズカズカ。
201208030016
ヒゲを触ると恥ずかしがって、俯くパオちゃん。
ギザ可愛ユス!!
何かしたらウィンクした。
もう、バッキューン!!ですわ。
そんなんされたら、バッキューン☆ですわっ!!←ヘンタイ??


ちえ蔵まだかよ?とメールを送る。
さすが、ちえ蔵・・・しっかり食堂で涼んでおりました(爆)。

んで、合流して恒例・夏休み用の提出物を製作させる。
去年も持ってった「ペットボトルで作る浮力のおもちゃ」。
去年と一緒でも良いのよ。担任去年と違うから。←適当
その間ちえ蔵と離れてでおしゃべり。
ええ、放ったらかし(爆)。


去年はあったか??
「チューリップ染め」。
これはお初だったので、ガン見。


まずはビー玉を入れてゴムで縛って模様作り。
201208030015
お兄さんに「オリンピック(五輪)みたいやね。」と言われるが、娘無視。
帰りでツッコんだら娘は自分ではなくて同じテーブルで一緒に教えてもらったお姉さんに言ってると思い自分に話しかけてるとはおもわなかったとの事。
何て贅沢な。私なんて話しかけられもしないのに(爆)。

そん時だけ、若者「すごい集中力ですね~。」と2回言われる。
niceフォロー。・・いと悲し

それからチューリップと酢をミックスしたものにドボンと入れます。
201208030014
今の季節はチューリップ咲いてないので、5月に収穫したの冷凍保存して今日のために出したとの事。



んでんで、一度洗います。
201208030013




お次はサンプルを見ながら希望の色にドボンします。
2012080300011201208030012


ヤツはピンクが好きなので、迷わずピンク。
Picture080412_150737.jpgPicture080412_150753.jpg

んで、もう一度洗ってドライヤーで半乾きにしてもらい出来上がり。


・・・・・・・・・・・・アレ!?画像ない。
単なる撮らなかったんですね(爆)。今書きながら気付いたわ(脇汗)。

お世話になったお姉さんに
酢昆布の匂いがする。
と訴える娘。
あぁ、酢使ってるからな。
ちなみにパッと漬けただけなので、洗濯したら色落ちするとの事。
30分以上漬けたら大丈夫みたいな事言ってたなー(遠い目)。←相変わらずいい加減

とにかく提出物2品決まりっ☆


その後、またパロちんの所に行って高まる。
ちえ蔵の娘(ウチの子の1コ下・でもめちゃくちゃ大人っぽい)は、あんなキャワイイ♪ぱろちゃんを好きじゃ無いみたいで、去年の名言。
「何か気持ち悪い・・。」
分かりやすいくらいの興味無さげ。触ろうともせんだ(笑)。
娘は抱きまくり、話し掛けまくり。
それがちえ蔵の娘と比べてションベン臭く見える。
福光の人が考案したみたいで、福光の役場にもパロちゃま居るがいぜ。
いい年して「あっ!!パロちゃんや!!」と触りまくり。
夢見る少女だぜ、オレ。←どこが??


遅い待ち合わせだったので、去年みたいに隅々まで見ず退散。
片付けあるもんね。
子供向けの楽しいイベントを毎年開催して頂いてありがとうございます。

「もう片付けとる所あるから出よう。」と言うと
「えー、まだ遊びたい!!」と子供達ブーイング。

「じゃあ、ガスト行くか?」
娘「えー、ココス行きたい。ココスの方が好き。」
・・・・・・・・・・。

「ダメ。ガストの方が近いが。ココスはアルプラザの方やから遠いし混むが。
ファミレスなんて何処も一緒だろ?贅沢言ってんじゃねぇーよ!」

ガストに決定ぇー!←無理やりとも言う

ファミレスって、本当に行かんから高まりん子。


ちえ蔵娘が昼食少なかったみたいで、ピザを頼みました。
私も、朝昼食べてなかったんで腹減った~・でもカロリーは気にするのん・・・とサラダ。
Picture080412_161828.jpgPicture080412_162101.jpg



さらにちえ蔵娘、ふく助娘はパフェ。
Picture080412_161818.jpg
多分、娘パフェって3年に1回くらいしか食べてないと思う(爆)。
ファミレス行かんし、パフェない店ばっかやからね。
彼女の好きな食べ物で「パフェ」って書いてあって泣けたわ。←大笑いの間違え(爆)。


短い時間でしたが、若いエキスも頂いたし(怖いよ)暑かったけど充実した土曜日でした。
毎年偶然会う保育園のお友達に会わなかったなー。
行ってきたか確認のメールするか(笑)。










テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード