また外仕事行かなきゃならないの。

こんにちは。
今日は月末の為、急ぎ仕事がなく朝からヘルプと言うパシリ仕事に精を出してたふく助です。
農作業並みの麦わら帽子・手袋必須・営業車冷房かけまくり。
余裕ぶっこいてマッターーーーリ出来るのも今日だけ
月曜から通常に戻るヨ(泣)。


さてさて、夏と言えば夏休み。
子供の頃は「夏休み短っ!!」って、ダッラダラゴッロゴロ過ごしてたけど、
今となっては何であんなに長いんざんしょうか??
盆休みが終わると「まだ、夏休み終わらんがけ。はよ、学校行けま。」と、指折り数えるキンチョーの夏・日本の夏。←??


そんなまだ来ない夏休みに素晴らしいお知らせが!!
今回のは1泊2日ではありませんよ~。
な・なんと5泊6日!!
しかも15,000円!!
飯付き・風呂付・世話付き!!(高校生のボランティアさんが色々お世話してくれます)
最高じゃないですか。ビバ合宿!!

小1から毎年季節ごとに小学生対象の合宿に行かせてるんです。
もちろん「砺波青少年自然の家」希望!!
一回高岡の募集して外れた。やっぱ都会やからライバル多いがいぜねぇ~。
砺波はマジ穴場!!しかも福光から近い・ちけぇー。

2年前から、同じ保育園だったKちゃんも応募するようになって、娘と2人で一緒に外れたり(その後の落ちた人だけ希望したら行ける合宿に参加)、当たって偶然同じ班になって友情を深めたりとか、行ったら行ったで何だかんだと楽しんでる訳なんですよ。
安いしね。
またまた、娘の心の友Fちゃんも誘ってたのですが「絶対嫌がりますよ。」って消極的だったのが、この夏は応募。
もう・もう鼻息荒くして応募ですよ。
前から案内にあった、5泊6日には目ぇ付けてたんですよ。
立山とかやったら遠いけど(送迎は親)、砺波でやったらパラダイス。
全然送り迎えで遅刻・早退したる気マンマン。

子供も長い夏休み、日中つまらんやろ。一応気ぃ使っとるがいぜ。


一昨日、一通の葉書が。

2012063000000

ハズレました!!心底、残念!!


でも、応募の用紙に多数の応募の場合は行ったことの無い人優先って書いてあって、小1から常連の娘は絶対ダメやろーなーとは思ってたんです。
娘曰く、職員さん(女性)に「○○ちゃんでしょ?大きくなったねー。」と話しかけられたくらい覚えられてる(爆)。=それほど行ってる。
Kちゃんは2回くらい?でビミョー。Fちゃんはお初やから、もしかしたら当たるかも??でも、娘とKちゃんが応募したから、もし1人だけ当たっていきなり5泊はFちゃん大丈夫かなー・不安にならんかなーって、余計な心配してみたり(失笑)。
2人からの回答は「ハズレました。」
3人一緒に応募して、3人ともハズレました!!
うっ・・・・無念。

娘に「合宿ハズレたー。Kちゃんも、Fちゃんもハズレたって。じゃんねん。」と報告したら、
「じゃあ、ハズレたもん同士で仲良く昼か夜にお食事行かない?」と茶目っ気タップリに言う娘。私の肩に手置いて、慰めのポーズ??反省してる猿??
・・・・・・・何か、お前すごいわ。厚かましいわ。妙に感心したわ。



昨日のスタミナ外ランチ。
201206300001
最近、大盛り食べれません(泣)。
もっぱら普通盛り。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

子供ツアー

おはようございます。

 私も一人っ子なんで、こーゆーのには毎年放り込まれてました(笑)
 それと、子供だけのツアーにも放り込まれてました…。
 今やっているかわかりませんが、昔むかーし日本海ツーリストが主催
していた、子供だけTDLツアーというものが夏休みにありました。
 バス旅行でしたが、みんな見知らぬ小学生。
 ツーリストさんが上手に班を作ってくださって、知らない仲でもなんとか
楽しく、二泊三日を過ごしました。
 そーゆーのがあれば、どうですか?
 当時はJRさんも、子供だけのミステリーツアーやっていたんだけれどなー。

 よく考えるとあんな大昔(30年ぐらい前だ)によく親も放り込んだなー、
と思うこのごろです。
 きっと、一緒にTDLに行くのが嫌だったんだと思いますが…。

わかります・・・

何泊か放り込みたい気持ち、よーーーくわかりますー。

来年は「となみ野100キロ」歩くの、どうですか?小4~小6のみですが。毎年やってます。

今年の分は、まさしく今日が募集日(電話のみでの先着順)だったみたいですよ。うちは「暑いのに毎日歩くのなんてイヤだー」と言われ、申し込みませんでしたが。。。
抽選よりは、先着順の方がまだ確実性が高いと思われます^^

Y's さん へ

おはようございます。

あー、そういうのありましたね!!行きたかった・行きたかった(遠い目)。
ミステリーツアーも憧れでした。

調べもしてないのに決め付けるな!って感じですが、今って無さそうな気がしませんか?
だって、近所の習い事でさえ親送迎とか(友達談)、昔と違ってアブナい人も多いし(人の事言えるか)、必要以上に親も敏感って言うか過保護って言うか。そーゆー時代やから??って自分に言い聞かせてるけど。←結構放ったらかし(爆)。

TDL、私も「・・・。」3歳くらいの時に一度家族で言ったけど、それっきりで行ってません。だやい(爆)
シー行ったことない。行きたいとも思わん(爆)。
高校に入ったら金は払うから友達と行ってくれって感じ。

jyunjisama さん へ

おはようございます。ご無沙汰です~♪

100キロ!!ウチ嫌がりそー。私も行きたくない(爆)。
だって、家から福光図書館まで往復しただけで「何か足痛くなった」とかブツクサ言うくらいですから(恥)。
先ほどネットで見ましたが、何年も実績あるみたいですね。

でも、ちょっと興味ある。数泊やし(ニヤッ)。私が歩くわけじゃないし。←何て親だ
来年の参考にします。
情報ありがとうございました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード