フレンチマルシェ Petit Bazard(小松市・空とこども絵本館)

コチラを拝見して行ってきました、小松市へ。
いつもは重いケツが動かないのですが、もう・もう見た瞬間に決定ぇーっ!!
前日に雨降ったら困るので、娘にてるてる坊主を作らせるくらい。←自分で作れよ


祝・晴れました!!

っつーか、暑いよ(泣)。
博多に行った時にお初で小矢部から小松に行ったけど、福光から小矢部インターって近いことを知った私め。
調子に乗って、これからは高速使わせて頂きます♪
途中の道で鹿おった!!目が合った!!
娘も「今、鹿いたよね??あっち向いとった。」って言ったから
「私、目合った。」威張りまくり。←大人げねぇー(失笑)

あまりにも暑いので、ドライブのお供・水分。
201206130001


小松市役所内で車を停める場所を探しましたが、一杯でイッペーで停める所なっかなかないんだべさ。
奥のほうにあったので、有り難く停めさせていただきました。
すごい人で、場所良く分からんだけど(ダラ)、ちゃーーんと人の後に付いてったら楽勝♪←怪しい


201206130010入り口だけで高まる。


キョロキョロしとりますと、カエデママさんらしきお方を見かける。
「もしかして・・・・。違うかも・・・。」と、遠巻きで見つつ、声掛けたいけど覚えられてなかったらどーしよーとか、さらに遠巻きでチャンスを伺う。
声を掛けたら祝・覚えていただいておりました。
やー、緊張しますよ。←屁タレ

カエデママさんに声掛けた時、「ん?(食べる?)」と差し出されたポテトフライ。
もう、滅相もない!!図々しいと思われたくない乙女心。
もう片手にはムール貝。
真似させていただきました。
20120613000220120621003
娘ハマリまくり。
3回リピしました(爆)。
「一個くれ。」と片手でつまみ「アーン」でひと飲みのオレ。
「下品やよ。こーやって食べるがいぜ。」と、殻を使って挟んで得意げに食べる娘。
成長したなー。しみじみ。


ライスコロッケ。
20120613000420120613005
二種類ありましたが、一種類はもう売り切れ。
一気に4ヶほど口に入りそうなミニサイズ。
小さすぎてあんま覚えてないけど(爆)美味しゅうございました。

とにもかくも、すごい行列なんだわ。飲食部門。
興味あるけど、炎天下の中並ぶ気ナッシング。
列付いてるけど気になったエスカルゴ。
木陰からチャンスを狙って、列が少なくなった時に娘を置いてダッシュ!!
*彼女は。その間ムール貝3回戦を堪能しとりました(爆)。
良い時に並んだわ。私の後ろにどんどん人が・・・。やったぜ、オレ!

エスカルゴは丁度作ってる最中で待ってる間、水分補給。
201200613008


念願のエスカルゴ。ハフパフッ♪←効果音
2,3回しか食べたことないのん。
Picture060312_120309.jpg201206130007
バジル?緑の何??←無知もいい加減にしろよ
ニンニクが効いてて美味しい。ムール貝もニンニクたっぷりで美味かった。
娘に「エスカルゴって何?」と聞かれ「かたつむり。食べる?」と言うと
「・・・・・。心の準備が・・・。」と躊躇。
「別に無理して食べんで良いちゃ。あんた、ムール貝堪能したやろ?」
私がノンアル飲みながら「うんま。うめぇー。」と食べてるのを見て「ちょっと頂戴。」と娘っ子。
いっやいや恵んであげました。←ケチ

フレンチだけあって、オサレなお店ばかりでした。
私、塩麹売ってるところあったら買いたいなーって思ってましたが、さすがフレンチ無かったわーん。
後からフレンチって気付いたがいぜ(脇汗)。

スカタンさんも久しぶりにお会いできたし、暑いのでほっどほどにとっとと帰るオレら。
イイの。目的果たしたから。得たものは大きかった。
チーズ専門店で売ってたワイン。
赤・白・辛口白の3本ミニサイズ購入。
2012061300011111
冷やして、その夜全部飲みました。
さすがフランスワイン。
故郷を思い出したわん。←???×∞

もう、本当に暑かった!!
小松市役所内にあるベンチで休憩。
緑のカーテン!っつーか緑の天井??
2301206100011
涼しいこと・すずちー事。ふぅ~っ、生き返った。
かなり長居しました。←はよ帰れよ

隣のベンチでマルシェで買ってきた食料を食してる親子。
ムムッ!賢い!!
大変お勉強になりました。

暑かったですが、楽しい休日でちた。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福光から小松に行くのなら、法林寺温泉の道を通って金沢大学(角間)へ向かって、山側環状~加賀産業道路(途中に100円橋あり)を使えば、1時間15分くらいじゃないかな?
金大までの山越えの道がすごく良くなったので、ビックリするほど早いよ~

ところで空芯菜は買えたの?

abu71_nomin  さん へ

こんにちは。
その道知ってる♪
旦那が金沢行く度に通ってました。
でも狭い道もあって、私が運転するには危ないので(下手すぎ)自分では言ったことありません(脇汗)。

空芯菜は、もう少しお待ちください!!←何言ってるんだ。
まだ芽が出てないんですよ。
そろそろ出てこないかなー(焦)。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。
そうそう、その親子連れ、我が家と思われます〜。
四人家族で、主人がベンチで食べ始める前にFB用にパシャパシャ料理をiphoneで写真を撮っておりました。
スカタンさんのブログでフクスケさんが参上する事を読んだこと、藤棚の下、トイレ近くのベンチの親子連れから
富山弁と思われる言葉が聞こえた事から、もしかしてフクスケさん親子かな~と、そっとうかがっておりました。
想像よりも(すみません!)スレンダーでお美しいフクスケさんでした(^O^)/
しっかし暑かったですね~。溶けそうでした。
もう少し座るスペースが確保され、もう少し涼しい季節だったなら 又、来年も再訪したいと思います。でも料理の数々、美味しかったです。ベンチまで運ぶまでにイワシのトマトソースで手がギトギトになりましたが…
駐車場に空きスペースを見つけ、帰りに出す際、よく見たら「副市長」とプレートがかかっておりました…(^◇^;)

キヨ さん へ

初めまして。
読んでいただいて有難うございます。

そうそう!!4人家族やった!!
そうそう!!男性のお方(ご主人さん)料理撮っとった!!
そうそう!!イワシ食べてた!!

*「そうそう!!」しつこい(失笑)。そして、しっかり横目で料理見てる(爆)。

あの場所は(藤棚って言うんですね)、穴場ですね♪
かなり癒され・休ませていただきました。

そうなのよ。上司とか客先に私の事、「男より男」やら「下品」やら「大喰らい」などボロクソ言うから、実際にお会いしたお客様はかなりビックリされるんですよ。どんな化け物想像してたんだと(怒)!!
「想像よりマシ」って感じでしょうか。(自分で言って悲しいわ!!(笑))
博多から、自分でもビックリするくらい痩せたんですよ。もう元に戻りつつあります・・・ぷっ。

No title

わざわざ遠いところを来て頂きありがとうございました。
午前中は何かと忙しかったので、ろくに喋れなかったのが残念です。
早い時間から他のブースの食べものも売り切れてしまっていたので、ライスコロッケとか羨ましい!
娘さん、ムール貝やらエスカルゴやら大人の階段登ってますね~

スカタン女王 さん へ

こんばんは。
お久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
またありましたら告知願います!!
お店も大繁盛ですごかったですよね。
遅い時間は話せる時間もあるかもしれませんが、飲食関係が売り切れ続出のため早めに繰り出したいし・・・って神様ってイジワル。←何が?

またお会いできる日を楽しみにしてます。
今度はフルメイクせんなん。いつもスッピン、顔洗ったっけ??(爆)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード