育ててます。

去年は水菜はミイラ化、トマトは♪君とジャンゴー・ジャンゴー×2・・・
・・・・そうさっ!!(田原俊彦、そこしか知らんし)
などなど散っ々だったため、
今年こそ・今年こそ今年こそっ!!
今年は気合入ってるぜぃ。
ならせてみせようかホトトギス。←意味不明


ナスやキュウリ、ピーマンは会社の人から貰うから良いとしてぇ~←厚かましい
これまた、私より厚かましい会社のお姉さまに「ダビデ育ててちょーだい。」って、んまぁ~何て厚かましいのかしらん?オクラって言いなさいよ。
自称松嶋菜々子の座を奪うため(いつも言い合いになる←皆無視やし・・・)オクラを植えました。
絶対成功させて、菜々子の座はいただきよ、クスッ。


あとは私にピッタリの「湯上り美人」。←???
20120511000

ミニトマトは予定ナッシングだったのですが、娘がどうしても「アイコを植えたい」とうるさかったので(爆)。
20120511001
他にも普通のトマトを植えました。

出勤前に私、学校から帰ってきたら娘が水やりの約束。
他にも植えたいのですが、「これ!」って言うのが無いんですよ。
空心菜とパクチー育ててみたい。でも種見当たらないのよね~。たまたま??

今月は母子旅行、運動会などバタバタしてるので6月に入ってから追加するのを決める予定です。





去年のGWにわっしーの教えてもらった所を、迷いながら娘と行った山菜採り。
20120510004
か弱い(??)二人なので奥に入らず、軽めにワラビのみ。
最初はカエルにギャーギャー言っておりましたが(すんげーうるせー)、慣れた模様。
行ったのが遅かったのか結構育ってて収穫は少なめ。
でも、娘も楽しかったみたいだし来年も行きたいです。
真面目に下処理して、煮物・昆布締めと堪能しましたよ♪


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あきまへん!!

種から芽を出したいときは、毎日水やりする必要があるけれど、苗を植えた時は最初の一回をあげたら、その後は自然の雨にまかせれば良いです。
いつでも水分が与えられると、楽をしてしまって、水や養分を求めて根を張らなくなっちゃうよ~
1週間以上雨が全く降らないとか、よっぽどの異常気象の時以外は基本的に放置プレイでね。
特にトマトは元々乾燥気味の土地で育っていた野菜だから、雨避けをして育てることもあるんですよ。水分を少なくして育てた方がトマトの味が凝縮されて旨くなるのです。

abu71_nomin さん へ

おはようございます。

去年、飴とムチのアドバイスくれたの思い出しました。そうやった!!
確かに、放置プレイやったけどトマトは赤くてすごく美味しかった。

3日ぶりに畑を見たら、ちゃんと育ってて第二の子育て気分。
可愛くて、かわいて。←単純
今年は上手く行きそうです。(気が早い)。

abuさんのブログもマメにチェックして勉強します♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード