一日一麺

一日一麺」という4文字熟語(そうなのか??)を知ったのは、
故「鴨志田穣」氏(カモちゃん)ででしょうか・・・(遠い目)。

最近一日一麺多しです。
鴨志田氏の「一麺」はラーメンのみだったのですが(多分・・のはず)、うどんもスパゲッチーもいろいろな麺類を含んどります。

今朝はシソおにぎり2ヶと素麺を朝食に、弁当は昨日の昼食の残り(拒否されたとも言う)の海老クリームスパゲッチーとシソおにぎり2ヶ(←またかよ)と適当なサラダ。
海老パスタは、ちゃんと海老買って来て大きいの結構入ってるのよ。酷くね!?

結局一日二麺になってやんの。それもまた趣き深いですよねぇ~。←何が?



先月の外ランチ。
久々の丸亀ざんす。
・・・・ほんまは行きたくなかったがいぜ。
だってよー、すき家行ったら春休みで店内超満員!こんなの初めて。
ド平日なので、店員さんも2、3名、ドライブスルーも一杯の為全然店が回せてない。
わたしより先に座ってた男性も待ちすぎたのかボーーッと座ってて、水も来てないしオーダーもまだやろなーって「ダメだ、こりゃっ。」(長さん)
カウンター席に座って、3分もせずにサヨナラ。
マジでバッタバタで店員さんに同情したわ。
っつーかよ、時間あり余ってんだろ?時間ずらして来いよ。
んで丸亀に行ったのよ。こっちも家族連れで結構な列やったけど流れてくから、すぐオマンマにありつけましたよ~。


いつもは「釜揚げうどん」やけど暑かったから「ぶっかけうどん」にしてやっただがや~。
201204100000201204100001
多分、すき屋で時間取られてランチ時間が短くなったせいか、いつもより少ないチョイス。
「お好きにどーぞ」のネギと生姜がいつもより少ない気が・・・・。←いつもどんだけ取っとんがよ。

おにぎりは「梅ちりめん」(やったと思う)。
20120410002
何か春って感じですな♪
丸亀っておにぎり小さくね?2口で終わったわ。

白米+好きな天ぷらでの天丼って食した事ないんですよ。
天丼の「天つゆ」って甘くないですか?
なんとなーく避けてたのだが、こちらを拝見して、大爆笑。
真似したいけど出来るかしらん?
最近、油モンが胃にキてのぉう~。(劣化)
BUBKAで載ってた貧乏飯「天かす丼」(白米に天かすを乗せ、醤油など味を加えるだけ)やったら、大丈夫やったけど。←弁当に持っててるオレ


んで、んで、多分丸亀の翌日か前日。←どっちなんだよ
「美濃家」へ。
20120410000420120410003
こちらも、多分バタバタしてて時間なくて「うどん並」だけをかっ込んで急いで店を飛び出した記憶が・・(遠い目)。←味わえよ
行くなら昼なんですよね~。
昆布があるの昼しかないがいぜ。
オヤツで寄って、昆布なくて「あれ?昆布ないぜ?」って店員に言ったら(言ってんじゃねーよ)「朝出汁で使った昆布を出しとるから、ランチタイムで無くなったらそれで終わりながいぜー。」って言われたのよ。
それから夜は行ってません。←単純
あー、また美濃家行かんなん。←勝手にしろよ
「濃」って店名にあるけど出汁が薄味だと感じるのは私だけだろうか??
ホレ、高岡駅のうどん・百万石うどんに比べてやよー。
ちょっと物足りん感じするけど好きながいぜねぇー昆布が(爆)。


急に冷やし中華食べたくなってきたし、しばらくは一日一麺になりそうです。
春雨も糸コンも麺やと数えとる許容範囲の広いオレ。

土曜の朝食べ麺。
20120410000022
ハイカラに梅干入れたった。

















テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード