おねはんだんご

いつ貰ったがいろ?
気付いたら、台所のテーブルに置いてありました。

「おねはんだんご」です。
レンジで適当にチンして醤油かけて食しました。
201203270000000000000
小さい頃、ばーちゃんが寺とかで貰ってきてました。
食べるより、鈎針でお守りを沢山作って人に配ったり、ランドセルにぶら下げたりして、食した記憶ってあるか??
あっ、小学校の頃ストーブで焼いて食べた事1回あるなー(遠い目)。
餅と違うし、あんま美味しくなかった気が・・・・(更に遠い目)。


旦那に旦那に味噌汁の具にすれば?と言われたが、何だかなー。変じゃね!?
んで、「だったら、お前が食べろよ。」と、またなすり合い(爆)。
今朝初めて観た、旬・小栗が「うんめー。」か何か言いながらかっ込んでる春雨入りの味噌汁くらいありえない。あれ、何のCMやったやろ?食べ方が永谷園っぽい感じ。一言「うっわー。何コレ?すんげぇー、まずそー。ウォッエーッ!(←オエッ!と言いたい)」って娘に言ったら、「そんな下品な言葉遣いしたらダメやよ。」と注意されました(爆)。・・・泣いてよかですか!?


知ってました?
「おねはんだんご」って言ってたけど「涅槃団子」なんざんすって。
涅槃」って漢字知ってましたか??
私は今、調べて初めて知ったわ(恥)。興味もなかったちゅが!

知ってました?
「おねはんだんご」って北陸地方のみなんざんすって!!!!
全国区やと思っとったちゅがっ!!
っつーか、県外の子との会話に「おねはんだんご」の「お」の字も出てきたことないけどさー。
漢字難しい事実より、こっちの方が衝撃的やったわっ!!
マエアツの突然の卒業よりビックリしたわっ!!←比べるなよ。

やー、知らんだわー。オラ恥ずかすぅ・オラ恥ずかすっ×∞。(伊奈かっぺい)
でも、知って学んだ・得して気にならないのは何故?


深いわー。涅槃団子・・・・。



201203270000000000000001「すんげー可愛いぜ。貰ったが?おねはん団子け?やっ、硬いね。ビー玉??」って娘に聞いたら、「おねはんだんご!だいぶ前から付けとるよ。前に(きっずらんど)で貰ったって言ったにか。全然聞いてないし。さすが、ママ。」って、あまりの感心のなさに逆に感心されちゃったわ。照れるな~。←誰も褒めてねぇーし!
「ウソつかれま。だいぶ前やったら中で割れとるはずやよ。割れとらんにか。」と団子部分をモミモミ。
イチゴとはヤラれた!(何が!?)
ばーちゃんのは、普通の一色のやつだけやったわ。


1年に1回お目にかかるのよね~。
またお目にかかるのは来年でしょうか。

それにしても、レンジでチンしたのは固くて×2
大変アゴが鍛えられました!
めでたし・めでたし・・・・・・かっ!?



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード