「進化する森」 in 高岡市民会館

母子大阪ぶらり旅の途中なのですが、昨日の事を書き書きします。

昨日行って来ました。
201203120005
娘の(自称・・・)大親友が出演してるので招待されちゃいました♪
本当は「発表会とかないがけ?あったら絶対誘って。絶対行くから。
オラ、行ぎでぇーっ!」と、転げまわって駄々こねまくり(爆)。←お前いくつだよ。


仕事がらみのお方のお見舞いも行く為、早めに出発。
すんげーラッシュ!時間間に合うがかよ。
高岡文化ホール。ハイ!勘違いしとりました(脇汗)。
娘にボッロクソ言われる。文句あるなら今すぐ降りろ!

ギッリギリに着きました。ゼェゼェッ(泣)。



「進化の森」とはですね・・・・・。
ん~。何て説明すれば良いのやら・・・・言葉に出来ない(小田和正)。←アホ

○―未来創造プロジェクト― 進化する森「森とこどもとダンスとアート」
高岡の新しい文化を創造し、古城の「森」から発信することを目的に、平成22年度から3か年計画で実施する事業。
事業の推進組織「進化する森クルー」を中心に、ダンスチーム「進化する森ダンスカンパニー」と、ものづくり創造チーム「進化する森アートファクトリー」によって、ダンスと舞台アートなどの芸術活動等が融合した舞台公演を行う。さらにキッズスタッフが運営に携わる。

○「進化する森」は、芸術文化の担い手を育てようとおととしから始まったもので、
2回目の今回は総仕上げとして会場の市民会館を美術館に見立てて
創作舞踊のステージと造形作品の展示が行われることになっています。

・・・・なんですよ。お分かり??どっかのコピー。・・・ぷっ。


お友達目当てで、正直期待してなかったのですが、最初から最後まで飽きずに楽しめました。
和やかなムードの開会式から始まって、1発目の「コンドルズ」から飛ばしてくれちゃってぇー♪←誰に言ってるんだ。
お初でしたが、素ン晴らしいの何のって。
テープカットしてたお偉いさんも一緒にステージで友情出演しとりましたよ。
アレ、良かったな~(遠い目)。

んで、娘ぐらいなんかな?マイコー(マイケル・ジャクソン)の曲で踊ってた二人組の女の子。
あれってヒップホップダンスっつーんやよね。
すんげぇーの、何のって。
私の知ってるマイコーの踊りじゃないのよ。
ほれ、マイコー=ウガンダ(ひょうきん族)やからさ~。


1つだけ、あまりにもレベルが高すぎてどーしても意味分からんがあったけど(何となくスゴイのだけ分かる。←芸術センスマイナスなオレ)全て良かったですね。

一言「進化しすぎだろっ!!
オバちゃん、ツッコんじゃうよ(笑)。


東日本大震災から1年、会場の皆で席に立ち黙祷を捧げ一部終了。
どっかの誰かが会場を間違えてギッリギリに着いたので、ロビーを探検。

お友達曰く、高岡市の小学校でキッズスタッフ(っつーんですか??)募集のプリントが配布されてたみたいで、家も高岡だったら絶対行かせてた!
「進化する森」Tシャツを着た子供たちは大人顔負けに手際良くスタッフとして働いておりましたよ。

ロビーには舞台に使う小道具が展示されとりました。
20120312006201203120003
最初意味分からんだが。
でも、休憩後の舞台で「あ~。」納得・納得。
気付くが遅ぇーし(脇汗)。


木の枝で作った鉛筆です。
201203120002201203120001
誰が作ったのか、ちゃんと明記あります。

缶バッチも売っとりました。
201203120000
色使いが可愛いだがや~。

作り手の事を考えると、安易に思いつきで購入出来んがいぜ。
絶対放置プレー率100%。
売り上げは震災の義援金になるとの事で、かなり心惹かれたのですが、娘は「可愛いけど欲しい!まで行かない。買っても使わないと思う。」と言ったので、購入はせずに募金箱に募金。

「何か飲みたい。」と言われ、喫茶コーナーへ「(自販機の)コーラが良い。」(炭酸ジャンキー)と言っておりましたが、「ダメ!こっちにしられ。」
200円、可愛いお菓子付きです。
こちらも売り上げは義援金になります。
201203120004
こーゆーのは何の迷いも無く買うわよーん♪


あっと言う間の休憩15分。
急いで席に着く。

高岡市の2つの保育園の園児が出ておりました。
私め、自分の知り合い以外の子供って基本好きではないのですが、もちろん出てる園児も知り合いの子でもないし興味なかったのですが、
すごく良いんですわ。
めちゃくちゃ可愛いんですわ。
釘付けですわ。

年取ったなー、オレ(遠い目)。

私くらい?それより、チョイ上の女性も出てました。
遠目でも、すんごくイッキイキしとりました。
嗚呼、私も昔からやってれば、ハツラツ・ピッチピチで(遠い目)
今頃は・・・10は若く見られたのかしらん??←オイッ!!

後半も素晴らしく。釘付け。
また、高校生が出てるのよ。
若さが眩しいっ!!
ヨダレ垂れそうな顔で見たったわ。←ダラ
暗い照明多しだったので、どっかの誰か(娘)は夢の中。

私は今回寝なかったわー。よく眠ネムの神様が降りてくんの。

最後のフィナーレで、参加団体が呼ばれたら立ち上がって客席に手を振ってくれるんだけど、皆黙ってニコニコと手振ってくれるがね。2つの保育園の園児たち。
「はーい!」って皆で手振って、めちゃくちゃ可愛いんです!!
いちいち可愛いんですわ!!いっちいち・いちいち・・・・。←しつこい

やっ、楽しすぎて「あっ」と言う間でした。
201206120007

誘ってくれて、ありがとう。
来年も是非・是非、参加して呼んでください!!←厚かましっ

今回は2回目との事ですが、5回・・・・10回・・・・それ以上、ずーーーーっと続いて欲しいですね。
元・高岡市民として応援してまーす。












テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード