関西おでん 

「ホルモン道場」で腹5分目にして(8分目まで行っとけよ)、ミナミへ向う。

201203030000


行くときは大雪やったけど、大阪は雪ひとつない晴れ。
私は雪かき後、長靴からブーツに履き替えたが、慌ててて娘に行くときに普通のブーツか靴を履かれっつー事ををすっかりまったり忘れてた。エヘッ。←???

しっかり長靴で大阪入りした娘。
一応、シンプルな長靴やけどさすがに浮いてる。さすがに可哀想??←明らかなのに何故「?」
「ねー、ミナミで靴買ってあげようか?」と、万年ケチのふく助が娘に言う。
最初は頷いてた娘もミナミに着くと
「やっぱり勿体無いから買わんで良い。長靴暖かいし、別に誰も見てないと思うし。知らん人にどう思われても気にならん。」と娘っこ。
貧乏症と全く人目を気にしないふく助イズム(←???)は、しかと受け継がれてるらしい。←更に?????×∞

適当にブラブラすると「PREMIUM by VICKY」で、長く着れそうな地味目のコートが70%offで1万チョイを発見。
かなり心惹かれる。
「ねー、これ長く着れそうじゃないけ?安いし。買おうっかなー。」と娘に言うと
「私、靴買ってもらわんし、ガマンして。」と言われました。
・・・ハイ。すんません・・・・。

あと数年前に(いつか全然覚えてねぇーし)、日本上陸したときに話題になってた「H&M」も覗く。もちろん、お初。

「ねー、めちゃくちゃ安ないけ?買おうっかなー。」と娘に相談したら
「この店、ママには若すぎると思うから買わんほうが良いがじゃない!?」と真顔で言われました(泣)。
あー、あー、こんな安っぽそうな服!こっちからお断りさっ!!←負け犬(いくら高い服を着てもユニクロ・しまむらにしか見られないふく助)


大阪は大好きやけど、やっぱ人ごみは疲れるね。
とっととグリコまで行ってお互いポーズ取ってデジカメで撮り合う。←ダラ


苦手な人ごみの中まで行くには理由があるのだ。
どうしても「神座ラーメン」が食いたい!!

むかーし・昔やよ。
若い頃、関西弁萌えのふく助は、一度だけ大阪の殿方と遠距離恋愛と言うハイカラな事をしたことあるのだ。(どこがハイカラ???)
んで、教えてもらった「神座ラーメン」。
そのときはラーメンに白菜が入ってる事に衝撃・大変お勉強させていただき、お家での生ラーメンでも絶対白菜入れますね。
初めて食べたときの衝撃って言ったら、あーた!!
「こんな美味しいラーメン食べたことない!!」って感激でした。マジで。
あっ、その彼とは半年もせんうちに捨てられたんですけどね(爆)。関西の人ってノリが良くって面白い・楽しい♪って勝手に思ってたけど、その人は、面白くない頭の固いタイプだったし、こっちもそっろそろバイバイしようと思ってた矢先に向こうから言われたのでめっちゃ膝カックン負けた気分やった。言われて速攻で承諾・バイバイしたわ。←負け犬

旦那は新婚旅行の帰りに「神座ラーメン」デビュー。
そん時は、私も久々だったので行列を並んで二人で感動して、また行列に並んで2回食べて帰ったと言う(笑)。
大阪に行ったら「絶対神座ラーメン!!娘にも素晴らしさを教えたい!」って思ってたのよん。

適当にブラブラして「ここやったよなー。」って前に行ったら
「えっ??オラ何しに大阪来たの??」20120229003


店舗改装に伴う一時休業でした。
20120303003前で本気でうなだれたね、オレ。(娘に慰めてもらってるオレ!)

何しにミナミに来たのやら・・・・。

適当に知らん喫茶店に入って、娘はパフェ・私はギネスでやさぐれる。
20120303002201203030001
娘は喜んどったけど、大したことないパフェながに高ぇーは、ギネスはグラス冷えてねぇーわ。散々でした(泣)。
やはり、私にはじゃんじゃん横丁しかない!!と思った3○の昼・・・。


「やってらんねー。」と、とっとと動物園前に戻る。
小腹が空いたな・・・・。

動物園前に出たら、また朝から飲んだくれたオッサンが新聞売りのお店(なんかな競馬の新聞売り場みたいな感じの建物)の窓をバンバン叩いて暴れておりました。香ばしいな~。

横目で見つつ、なんか鰹風味の良いかほりが・・・。
20120304004
「ねー、おでん行っとく?」



2012030300420120304000
おでん、イェーイ。発泡酒イェーイ♪(娘はラムネ)


20120304002
「大根サイコーッ!!」娘大絶賛。取り合い。←2つ頼めよ。


20120303005
かまぼこイェーイ。
鰹が効いててウメェー!!
汁全飲み。

変な時間の夕方前。客は私らのみ。のんびりさせていただきました。
夜通ったら、お客さん居ました。
店内は、いかにも下町っぽい感じ。懐かしい感じ。
20120304001
こーゆーの大っ好き♪
やっ、お初やったけど良い店に来たわ。娘も大喜びでした。えがった×2。

娘「ねー、このこんにゃく皮ある。面白い。」
20120304003
こんにゃくって煮詰めすぎたら、皮って言うか表面がめちゃくちゃ固いときないですか?
あれ、大っ嫌い。
もう、5年もコンビニおでん買ってませんが、一度こんにゃくが固くて気持ち悪くて×2、一口齧ってサヨナラ(捨てたとも言う)覚えが・・・(遠い目)。それからコンビニおでんは買ってません。いい匂いして惹かれるがいけどね。もう一人の私がストップかけるのよん。
こんにゃくは全部娘に捧げる。


とにもかくも空腹は満たされました。


今度は宿行っちゃウヨ!!



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード