山菜取り

昨日夜遅かったのよ。
メールが全然来ない私に珍しくメールが来てたのよ。
送信時間20時過ぎ、気付いたの0時過ぎ・・・。

前の会社で仲良ししてる「わっしー」から。
たぶん「ゆき姉」と同じくらいだから気が合うとおもうわ。
共通点は「ニコニコ顔の腹黒」
両者ともツワモノよ。騙されてる人クソほど居ると思うわ。もちろん、私(見たまんまの腹黒)は最初っから見抜いておりましたわよ。

わっしーから「明日、朝一で山菜取り行くけど行く?」ってメール。
最近お互い忙しくて、なかなか会う機会なかったのよ。
突然だけど、行きたい!夜中だし寝てると思うから一応メール。「絶対行くから朝メールして。すぐ行けるようジャージで寝るから」って送ったのよ。いっつもジャージ(普段着・寝巻兼用)だけどね。

砺波のアピタで7時半に待ち合わせしたの。途中でコンビによってお茶とbubka(5/1なのにあったわよ!うれちいっ!!)を購入。

さすが、わっしー。時間過ぎても来ないんだわさ。bubka買っといて良かったぜい。暇つぶしに読む。
わっしーからメール「旦那寝坊して、今から準備。私だけ迎えに走ってます。もう少しで着くよ」って、夫婦揃って時間にルーズと来たもんだ。似たもの夫婦だわ・・・お似合いよ。

ワッシー、超厚化粧でやんの。バカにしたら「フン!日焼け対策よ!」って言ってたわ。
わたくし?もちろんスッピン+顔洗ってませんわよ。目クソつけまくりの、鼻の下にチョビヒゲみたいなの生えてきたみたいなんだから・・。剃らなくては(泣)!!

ジャージ(寝巻)に、愛用の長靴。首にはタオル。収穫用のビニール袋。
わっしー夫妻、私の準備に大絶賛。ふっ、タダの食物に関してはぬかりないわよ。

わっしーの家農家でデカイのなんのって。自宅の周りには蔵みたいなのが3つあったわ。トラクターとかりっっぱな農作業に必要なもんがワンサカあったわ。夫婦げんかしても余裕で顔合わせなくてもしばらく別棟で暮らせるわね。うらやまちい。
わっしー夫はアウトドアなお方で、山菜取りとかキャンプ・釣りなど多趣味なお方なのよ。わっしーも行動的でお似合いだわさ。

なんか車通れるの?って思うくらいの山道に行ったわ。熊とか出たらどーしませう。
ワラビ カマキリ
しばらく無言でワラビをとりまくる。
少し遅いスタートだったので、わっしー曰く「ライバルに取られた。」と舌打ち。
あっ、ライバルって先に採ってったお方の事よ。
カマキリの卵、生まれて初めてみたぜよ。しばし感動。娘に見せたかったわ。

わっしー家ではぜんまい食べないんですって。クソほどあるのよ。無言で手当たり次第摘み取る。
わっしー「花束よりこっちを持ってる方が似合うわね。」・・・やっぱりぃー!?
偽ぜんまい偽ぜんまい。知らずに採ったわよ。食えないものは入らないわ。サヨナラ。
ぜんまいこっちが本物。無心でむさぼり採ったわ。


場所を変え、狙いは「タラの芽」。
わっしー夫妻曰く「ライバルが摘んだ後だわ・・チッ。」
でも、高いところは誰も手をつけてなかったわ。クスっ。
わっしー夫が枝を下げ、ノッポの私が背伸びして芽を摘む。小柄なわっしー、見てるだけ・・。何て役立たずなのかしら・・?
わっしー夫にもツッ込まれてたわ。クスクスっ。←連れててもらった身のくせにエラそう。
わし子「チッ。高枝バサミ忘れてきた。」って。
・・・持ってるんだ。めちゃくちゃ活用してるのね。生まれて初めて持ってる人を見たわ。
タラの芽結構イガイガが痛いのよ。2度ほど「いってぇー!!」雄叫びを上げる。

収穫1収穫2収穫3
ライバルに先を越されたとは言え、けっこう採れたわよ。
わっしー「全部もってかれ。」
でも、3人家族だからそんなに要らないわよ。って半分貰うと「いいのよ。どうせ、また採りに行くから。」
羨ましいわ・・・。
わっしーババ様に調理法を教えてもらう。
「昼からタケノコ採りに行くけど行かんけ?」って有難いお誘い頂いたけど、突然だったので泣く泣くお断りする。
ぜひ来年に!!
わっしー夫妻に心からお礼申し上げ、お家へ。
10時前にわっしー宅から自宅へ帰ったけど、超ラッシュ。
そうよ。砺波チュリーップフェアーのせいよ。
チューリップなんて片道40分の間にクソほど見てるわよ。なにを思って金払ってチューリップを見に行くのか全くもって理解不能。腹が満たされる訳じゃあるまいし。
こーゆー考えがダメなのよねぇー。でも心からそう思うってことよ。

そのまま、ババ様のお話を旦那に伝えて何かしてもらう。
洗う洗う2
横目でビール片手にくつろぐ。
労働後のビールは格別だわっ。

昼食
「腹減った。飯食わせぇー。」旦那に味噌ラーメンを作ってもらう。太麺美味しゅうございました。
昨日、遅かったから夕飯・山菜取りで朝食食べてなかったのよ。娘の分も「ちょっと味見させて。」ってちょっと奪ったわよ。

昆布ここからは私の出番だせぇいっ。2日後、楽しみ。クスクスっ、フッフッフゥーッ。

いまから、ちょっとお昼寝するわ。
夕飯は「タラの芽」の天ぷらにするわ(旦那が)。

テーマ : 自給自足
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タラの芽

山菜~なつかし~
タラの芽狩りには、トゲトゲ対策として皮の手袋と傘を持参するといいですよ~
傘は、持ち手の部分に高枝をひっかけて引くと楽に高い所の芽をつむことができますよ~
田舎育ちなんでお任せをっ
秋になれば、実家でキノコ山をもってますから(長野の山奥ですが)いつか一緒に~

おっす

初めてブログに記入してみたよ。(←専門用語で記入じゃなくてなんて言うの?カキコってやつ?)
誰か分かってる?

色々楽しそうやね。飲みすぎ注意。肝臓気をつけろや。私もやけど。

じゃあ、またね。電話ありがと。

あとパスワードって何だ?

Re: タラの芽

ふうまま、おはようございます。
本当にタラの芽のイガイガは凶器だわ。
でも、食料と思えば頑張れるわね。
ふうままのきのこ山(松茸山)、ぜひ行きたいわ。
運転の練習しなくてはっ。←金沢より遠くに運転したことない奴。

よっ!

もきち 様。
コメント有難う。ビックリしたわ。
もち、「もきち」で分かるわよ。
私が受け狙いで毎年「茂吉様」って年賀状の宛名に書いてるじゃない(笑)。
パスワード・・何なんざんしょうね?
また、数字見づらいし。
また、覗きにきてか。
予定あえば、また子連れで遊ぼうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内容、公開してやろーか(笑)。

鍵コメさん・・・・、いやわっしーコメント有難うございます。
コメントに30分かかったのよね。
なんてヤバいのかしら・・???くすっ。
でも、ちゃんと届いてましたぞ。ありがとう。
ススタケ、行く・行く!
ぜひ、お願い致します。
ススタケの昆布締めとか出来ないかなー。
わっしー(私より)は可愛くて上品なサイコーなお方です。

今度は承認なしでコメント待ってるよ。全然見られてないから何でもお書きになって下され。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード