大阪1日目 「ホルモン道場」(じゃんじゃん横丁)

前から決めてた母子旅行。
ん!当日ドカ雪で雪かきして出発。
本当は高岡駅まで、自分の車で行こうと思ったけど
「お願い。5,000円払うから送り迎えしてクンロ。」
いっやいや、旦那(留守番しかも3日前に知らされる・・・・ぷっ。)様・様に高岡駅(これまったド厚かましい)まで送ってもらいました。
しっかり前払い。やっ、福光から高岡まで旦那タクシーで往復5,000円ですよ。安いもんやわ。
えっ!?普通はタダですって??家は違うの。


大阪到着。
112.jpg♪梅田行きの切符
・・・・買わずに、動物園前を買う~っ!!
ちょっと苦しいゾ。大阪駅やから梅田からだっつーの!


オイラ、大阪はジャンジャン横丁と鶴橋の激安ふぐ料理1件しか知りません(脇汗)。←全部仕事絡みの紹介
あと当時(20年前当時)大行列でテレビに出てたたこ焼き屋。
ええ、それ食べたいだけに大阪行って、並んで食って帰ってきた高校時代。特急乗っとる時間(片道)の方が長いめちゃくちゃ短い滞在時間!!←ダラ
それだけ目当てやったからね~(遠い目)。若いって勢いがあって良いねぇー。←???


早速荷物を宿に預けて、身軽になり娘とお目当ての店に行く。
久々の「たつ屋」。
こちらのホルモン鍋、めっちゃ安いし量多いし、めちゃくちゃ美味しいです!!
201203010000ランチには遅い14時前でしたが、行列。

「あー、列並ぶのダリィ~。」と思いつつ、5分ほど真面目に並ぶ。後ろからジャンジャン人が・・。
並びながらメニューのホワイトボードを見て

「ア・アレ!?・・・おかしいわん??」20120229003







姉さん、大変です!!これは事件です!!←??
201203010000000
「生肝」がねぇ~っ!!
えーえ、えーえ。娘は違うけど、レバ刺し食いに大阪来たよーなもんの私。膝カックン。
ココの生肝うめぇーんだって!!あうーっ。食べたかったよぉー(嗚咽)。

「ホルモン鍋の気分じゃないし、生肝ないから良いわ~。あーばよっ!!
とっとと離脱・サヨナラ。←変わり身、は・早っ。


ジャンジャン横丁にズカズカ入る。
入ってすぐに、朝から飲んだくれてたのか?昨晩から飲んだくれてたのか?推定65歳の肩組んだ夫婦が酔っ払ってアゴからコケて、「あんたのせいやないの~!」と大喧嘩しとりました。

通りにあるビリケンさん隣に交互に取り合う母子。←完全なオノボリさん(爆)
201203010000002201203010011

「串かつ」と言えば「八重勝」のイメージが。
こちらもまた連れてってもらって2回行った事(並んだとも言う)が。
さすがに連れてってもらってる客先に「並ぶのヤーから他にしてくれませんか?」とは言えない(爆)。
昼・夜通りましたが、常に並んどりました。
飲食店の間に将棋クラブもあるのが素敵。懐かしや「ふたりっ子」やね。←何故かハマって録画して観てました!!
何か安心するつーか落ち着くのよねん。ここしか知らねぇーから(爆)。

ホルモンって書いてある店・店に「生肝ありますか?」と聞きまくる母子。
ねぇーんだわ。

いい加減腹を背中がくっつきそうだぞ。
「ねー、ここ入ろう。」と「ホルモン道場」に入りました。
通ったことはありますが、お初のお店です。
201203010010変な時間帯だったので、席が空いてる。ニヤッ。


店内に入り、席に着く前に速攻で「生中とコーラ。
2012030100012012030100003
あー、うんめぇー。ガソリン入った。


「すみません、生肝ってやってないのですか?いろいろ探したけど、本当に無くて・・。」と言ったら
「ユッケの事件から、売れんようになってねー。規定に合わせたら高くなるから止めたんよ。」と言われる。
・・・・ですって。なんざんすって。



本当にとんでもねーことしてくれたよな。201202290004

      焼肉えびすさんよぉー。

その後、「モロ地元!!」「じゃあ、ブリ持ってきてもらえば良かったわー。」「レバ刺し食べれないんで、本当に困ってるんですよ。鶴橋はありますかね?」「多分ないと思うでぇー。」「やっぱ、韓国行かんなんかね?」と、しばしレバ談義。←大げさ

20120301008201203010009
メニューを見て素朴な疑問。
「Dハイちゃ何け?」(ちょっと話したら安心して富山弁のふく助)
ハイボールの事との事です。
Dハイの方が昔から使われてるって言ったような・・・(遠い目)。←ちゃんと聞けよ


とりあえず、生センマイ。2012030100002

一言・美味い。
タレが美味しい。冷たくて、おいちい。
今まで食べた生センマイの中で、一番美味しい(しかもダントツ!)と断言できるくらい美味しい。
ええ、いつもの如く娘と取り合い。今回は激しかった。

娘は上ミノ。私はマルチョウ。
201203010005201203010006
ミノって言ったら、「えっ!?ミノしかないが?ミノじゃなくて上ミノが食べたいんだけど・・・。」
真顔で上ミノを催促する娘。

201203010000001
この細ぉーいモヤシとソースのタレが絶妙。ソースってお初やったわ。
本気で美味いわ。唸ったわ。・・・・・・感動した!(小泉ふく助)
♪たまらんちんのとっちめちん・とんちんかんちん一休さん。スキスキ(永遠に続く)」やね。←長ぇーよ
やー、何で今まで取引先の人連れてってくれんだがいろー。←オイッ!
若い頃、お初で行きたかったぜよー(泣)。
ヤ・ラ・レ・タッ!!←何が?


他に行きたいので、2杯目・追加はガマン×2。どーせ、また夜来るから、娘が行きたがったらまた行きゃ良いし(笑)。
おやっさんも、女将さんも母子に優しく、愛菜チャン話で盛り上がりました。
おやっさんが好きらしいわーん。孫感覚?



大阪1発目は「ホルモン道場」でした。
201203010007


まだまだ続くわよ。





















テーマ : 大阪
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

大阪!

いいなぁ~!!
大昔(30年ほど前)大阪で
働いていた者です
そのあと、何度か遊びに行ったけど
最近はとんとご無沙汰。。
大阪時代の職場の同僚と
同窓会したいよね~って
毎年言いながらいまだ実現していません しくしく
そんなわけで
私の分も、楽しんできてね~^^
追伸、ようやく、自分用のPCが復活しました!
これで、ネットサーフィンやり放題!
←って更新は?

まひろ ちゃん へ

ぁーぃーぉーーー(ちゃん)!!

大阪良いですよね~。
あの言葉が相当ツボ!!歩いてて生粋の関西の言葉で萌え×2。
娘が自分の事を「うち」って言った時に「お前、うちって何だよ!?全然可愛くねぇーし!私って言えよ。自分の事をうちって良いのは関西の人だけなんだよ!北陸圏が使う言葉じゃねぇーんだよ!今度言ったら承知しねぇーからな!」と叱るくらい関西びいきの私め(爆)。

ちょっとー、ちゃんと更新してま(笑)。
お母様のエピソードを!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード