砺波市 「蔵人」

おはようございます。
今日は誕生日なのら~。
おめでとう自分!いい肉さんおめでとうござりまする!
日付が変わるカウントダウンは雪かきだったふく助です。
また軽く降ってるね。
もう、良いっつーの!雪じゃなくて金降って来いよ。


さてさて、先日娘が毎年恒例の青少年自然の家でのなかよし合宿に行ってきたんですよ。
もう絶対強制毎年常連
去年からは同じ保育園だったKママも応募。
いつもは2人抽選で外れて(泣)、応募して人だけに別の日の合宿を応募してサプライズで当日2人が顔合わせ・・・みたいなサプライズをしてたのですが、今回はまともに2人当選しました♪
だいたい、Kちゃんがサプライズで私は事前に言ってしまうんだけど、今回は本当に秘密で応募したことも言ってないし、荷物も影で私が用意して・・・って結構苦労したのよん。
何も知らない娘は車内に積んでる大きい荷物と、晴れて雪があまりないのに長靴履かされ「????」だったそう。
着いて「またぁ~!!??」と文句を言っとりましたが、Kちゃんを見て態度豹変。
しかも同じ班になって大喜びしとりました。えがった×2.
開会式の「荷物は一人で準備しましたか?手伝ってもらった人?何もしなかった人は手挙げてせー。」に無言で手を挙げる娘・・・。正直者でよろしっ。

青少年自然の家での合宿は費用も安いし、普段出来ない体験が出来る。
一番の素晴らしさは土日子供が居ない
土曜の夜居ないんですよ。たまは良いではあ~りませんか♪

Kちゃん夫婦は、近場やけど泊まりで美味しいもの食べてゆっくりしてきたらしいわーん。
ヒューヒューッ!やんがいにか。キャーッ!やらしぃーっ!!←????

私らは城端の薪の何とかのディナーを予約しようと電話したところ
満員で断られました(泣)。
週末は泊まりの客でディナーはなかなか難しいらしいがいと。

そして僕は途方に暮れながらも、ヒラめいた!!
「ねー、汽車乗って砺波駅前探検してこんけ?結構店出来とらんけ?何軒かハシゴして最後は屋台村で反省会で〆るのはどーよ?」と、旦那に言うと「どこ行くか数軒決めといて。」と快く承諾。イェーイ。

2人で駅まで歩いて汽車に乗り、砺波に着いて真っ先に向ったのは「蔵人」さんです。
前からあったのは知ってました。卯月さんのブログでコメントさせていただいたときに、砺波だったら「蔵人」が魚が美味しいとの情報で行きたかったのよん♪
「真木蔵人行こうぜ。」とズカズカ店に向う。

カウンターお2人様。
201201290014

201201290001201201290002
寒いから焼酎やね。
バイ貝の肝煮って・・・・素敵だわん♪


赤霧島の焼酎お湯割り梅干入りと付きだし。
20120129003201201290000
1杯目はそのまま飲んで、2杯目以降から梅を潰すのが好きです。←セコイ

どっかの誰かは飲めないくせに瓶ビールと、ごぼうのから揚げ(てんぷら?)。
20120129000122012012900011
ヤツは最近ごぼうの揚げ物が揚げ出し豆腐越えになったとの事。
スーパーの半額惣菜(売れ残りとも言う)で、あって気が向いたら買ってくるけど、すごく喜ばれます。←安上がり

「ねー、何で生じゃないが?」と言うと
「生出てくるサーバーあるやろ?ここは知らんけど、ロクに洗ってない汚い店もあるらしいし、影で何しとるか分からんやろ。不衛生やから、絶対瓶ビール。」と語る旦那。

「ねー、いっつも便器にウンコつけてるお前がンな事言っても全っ然説得力ないんですけど・・・
いっちょまえに語ってんじゃねーよ。
コンマ5秒もせんうちに真顔でヤツに言ったったわ。



キターッ!!ばい貝の肝煮。
ん~、マンダム!!トレビアーンっ!!
最近「矢島タケシ」さんを知りました。「全っ然、トレビアンじゃない。」を会社で使ってやろうと企み中。
<2012012900042012012900013
一言美味し!!
「これ、美味しいわ。酒すすむわ。何で冷たいがいろうね。温かい方が好みかも。」と言うと
「温かかったら、臭みが出るからじゃないがか?だから冷たいがいろ。多分。」と旦那。
その臭いのが好きなのに(笑)。

ガッツリより、本当に酒飲みに来たって感じのメニューばかりで良かったです。
旦那は「ご飯もんが少ない」と言っておりましたが、飲めないんだったら来るな!って感じでしょうか?
・・・・って偉そうに思いながらも、私が行きたいから付き添いだったわん・・と聞いてないフリする私め。

雰囲気は良かったけど、宴会あったのかドリフ並みのオバチャンの笑い声が聞こえてきて
アダルテェーな店の雰囲気ぶち壊し
マジでテレビあって、ドリフが流れてるのかと思った(笑)。
チラっと後ろを見たら、想像通りの淑女がバカ笑いしてて、こちらも楽しい気分に。
本当に楽しそうに笑うがいぜ。
だんだん笑い声聞こえてくるたびに、2人で「キターーッ!とニヤリ。←怖いよ

もう1杯頼もうとしたら、
「次行こうぜ。」と、急かされました。
「えー、梅干つぶしてない!もう1杯飲ませろ。」とおねだりふく助でしたが、ヤツの残ったビールを一気飲みして次の店に行きましたぞよ。


つづく

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう

寒い日になりましたが、お誕生日おめでとうございます。
雪かきで始まるのも、なかなかオツなものですね。(絶対ヤダ)

蔵人さん、賑わってるでしょう?

飲んだくればかりがあつまるし。
昔は地酒が鬼のようにあったんだが、今は少数精鋭です。

あーお腹空いた。ヽ(^。^)丿
ブラジル料理で満たされてきます!

No title

こんにちは。ここたまに行きますよ。刺身はどういう訳かうまい。多分鮮度ではなく保存のしかたではないか?と勝手に想像しています。この前嫁と行ってエビ天マヨ2個(オーロラなんたら)も頼んだらたべれんたべれん。天ぷらにマヨは腹ふくれますがよね。なんで2個も頼むがよと怒られたけどあたしの定番めにゅーやからしゃーないと開き直り。腹ふくれて後は〆らーめんも食えず撤収でした。汽車に乗っていくがもオツですね。

お誕生日おめでとうございます

ウムム~
おめでとうコメントを書こうと思ったら
先を越されて おめでとうメッセージ頂き
ありがとうございます。感激v-238

ばい貝の肝 私も大好きです。
なかなか 肝の最後まできれいに取れなくて
悔しい思いをする事しばしば。

「福家」っていう高岡の大福院通りのおでんやさんで
ばい貝頼むと げんこつでポーンとたたいて
肝の先まで奇麗に出してくれるので
家でも真似してみるけど なかなかうまくいかないです。

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとうございます。

 29の日なんですね、肉肉肉…。
 蔵人かぁ、数年行ってません。
 近いんだけれどな…。
 お酒より食を好む人には、ちと面白くない感じがします。
 以前より、お店は酒飲み方向ですね(笑)

happy birthday!

お誕生日おめでとうございます☆
そんな週末にかけて、二人で飲み歩きだなんてステキです。
(雪かきは置いといて…背中筋肉痛なりますよね)
サスの刺身っぽいの見て懐かしくなりました~昆布締め食べたい!

卯月 さん へ

ありがとうございます。

>なかなかオツなものですね。(絶対ヤダ)
・・・・・・。
オイッ!と心の中で突っ込んだわん(笑)。
私もヤダーーッ!!

卯月さんのおかげで、楽しいバイ貝の肝を堪能できました♪

クリアアサヒ さん へ

そうよ。
ビバ城端線だがや~。
もうLOVEってますよ。いくら揺れて本が読みにくくても(泣)。

先週、友達から「城端線って、近々無くなるよね??」みたいな事を聞いて、
本気でチビりそうになりました(恥)。

私は貧乏症なので、一つをチッビチビ分け合ったり、取り合いしたりするのが好きです(笑)
そのまんま貧乏やんけ!みたいな(失笑)。

いい肉 さん へ

実は去年の鍵頂いたときから、絶対今年は先に・・・と狙ってたのだ~。
本当は0時にやったろう♪と思ってたけど、雪かきで逃してしまっただがや~。
お互い一つ年を取りましたな・・・。

「福家」は知ってますよ。
会社のお兄様、よく行くって言っとった。
昔「福ちゃん」ってありませんでした?
その系列かと思ったわん。(どうなんか知らんけど)
バイ行っときたいですね♪
ちなみに家で食べる小バイ煮の肝は取れなかったら、指と歯で殻をぶち破り最後まで諦めない派です。
もちろん娘も(笑)。食べ終わりはグッチャグチャ・・・。

Y's さん へ

ありがとうございます。

そうなのよ。テレサと一緒なのよ。←肉の日って言われてるのに

やっ、酒に合うメニュー多しなので飲めないお方もツマミと一緒にチビチビできるのでは?と。
確かに食を楽しみたいお方には物足りないかもしれませんね。

最近は雪かき前はビール星人(サッポロ星)で、雪かき後は熱燗になりました。
ご褒美多すぎと文句言われます(苦笑)。

かにたま さん へ

ありがとうございます。

雪かきは、私が先に鉄ダンプで雪を玄関前の敷地内2/3を1/3の前の方に持てって、旦那が除雪機で雪の山をばらしてくので(その間私は鉄ダンプで車庫の前)、どう考えても私の方が負担多くない??
体はまだ大丈夫やけど、手の平がぁー。マメ寸前??(泣)

昆布締めLOVE!ビバ・さす♪です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード