冬のおうちごはん

毎日毎日クソさぶいがに(泣)、今週は雪もガンスカ降っちゃって、最悪やよね。
毎朝毎晩雪かきは真面目にしとりますが、
今年に入ってからまともなご飯を作った記憶が全くナッシング!のふく助です。
私の方が朝早くて、夜遅いから良いんだよ。←開き直り


相の変わらず、旦那が自分の分だけ夕飯を作っとるがいけど、
最近煮込み系が多いので、恵んでもらえるのよねぇ~。←嬉しくて仕方ない
ビバ鍋料理♪

月曜日はクラムチャウダー。(らしい)
201201270000

分かります?
鶏と白子☆・アサリ(身のみ)が入ってます。
201201270001
鶏は圧力鍋で下処理(って言うがけ?)したらしく、骨からツルンと身が取れる。
ただ、軟骨が柔らかすぎ。←大好き。絶対我を忘れてかじりまくる。
「鶏肉柔らかい。ビバ!」よりも
「圧力鍋も洗わんなんにかー。面倒くせぇー!」と舌打ち。
あっ、私にとって皿洗いと洗濯は唯一の家事です(爆)。

「どこをすくっても白子が出てくるぞ。」と、自分の料理にご満悦の旦那。
しっかり・ガッツリ次の日の弁当に持って行きました。
「どんだけ持ってくがよ。」と呆れられる。
「全然アサリの風味がしないな・・。」と言っておりましたが、次の日の弁当はアサリの味がしかとありましたぞよ。美味しゅうございました。なむなむ。←拝んでる

次の日はとろけるチーズを乗せて、トースターでグラタンもどきを作っておりました。
201201270002
いっくら頼んでも拝み倒しても
    ひっと口もくれなかったわーん
(泣)。←お前にプライドはないのか
娘は21時で寝るから、就寝中で戦力ならず・・・。




昨日は雪も酷いし、ほっどほどに帰ってきたんですよ。
丁度「いただきます」前の旦那。
ニヤッ。

勝手に器と箸を手に席に付く。
「誰が食って良いと言った?」「ずうずうしい。」」などなど雑音が聞こえてくるが
完全無視聞こえなーいっ。


コンソメを隠し味にしたチゲ鍋??
20120127003201201270004
鶏団子は市販のすり身みたいに売ってるのを柚子胡椒かけて、適当にスプーンで丸めて投入したとの事。
柚子が効いてて美味ぇ。ちょっとコショウがキツいなー。
1杯のつもりが止まらないわーん。

火が付いて、豆腐を取ろうと手を伸ばしたら、すんげー速さで
無言で思いっきり手の甲をピシャッ!される。
いってぇーだがや~。でも、振り切ってしっかり取る


絶対旦那が取られたくなくて奥に隠してた卵発見!ゲッチュ!
201201270005
「あーーーっ。見つからんように沈めといたがに!」
めっちゃ怒っとった。
2ヶ投入したらしく、「1ヶづつで仲良く分けたから良いにかー。卵は1日1個までやゾ。(←これはマジで聞いた事ある)ケチくさい事言うなよ。」とゴキゲンを取る。
自分の時やったら大暴れするふく助に説得力全くナッシング!
諦めとったわ。人生、諦めが肝心よね。←大げさ


珍しく夜食べたので、昨日もガッツリ雪かきしてきましたよ。
朝起きて、また元通りになってて一瞬止まったわん。
何かの呪いかと思ったわん。
週末の予定は朝・晩雪かき決定ですね(泣)。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード